« オナマシ@吉祥寺プラネットK | トップページ | Theピーズ@赤坂ブリッツ »

2015年4月13日 (月)

TOMOVSKYのお絵かき教室@高円寺HIGH

TOMOVSKY&はかまだ卓(サードクラス)による『おなじみの二人 お絵かき教室とライブ』を観に、東京・高円寺HIGHへ行ってきました。2回目の開催だそうです。

1
入口の黒板(見えないけど)

この日、夜になって雨が強くなった(バッグが濡れた)せいか、さっきまで「バッテリーある♪」とご機嫌だった作者の愛機が「バッテリーなし× 今夜は仕事したくない!」と高円寺で急にダダをこねた。いま? 無気力なカメラってただの重りだ。ショック。しかたがないのでガラケーのカメラ機能さんをよびだ……使い方おもいだせない。ショック。結果が上の画像。これでもがんばったほう。もっとがんばれ。

お客層 男女比 1:9 年齢層 30~40代?

まとめ;公演時間170分くらい やった曲数24曲くらい?

内訳;

①お絵かきさんによるお絵かき教室 生BGM担当・はかまだ卓 30分くらい(強制終了)
“お絵かきさん”特徴=外見はカラフルなストライプ柄ニットキャップ、sox柄紫ニャオルを首巻き、紫パーカー、指なし黒グローブ、星柄ステッチチノパン。性格はかわいくて絵が上手、マイペースすぎるのが玉に弱点。
お絵かきさんの得意技は、青画用紙に青マジック&多色クレヨン(クーピー?)を多層塗りする点描画なので30分では未完成。つづきは楽屋作業になった。
Photo
おれもクレヨン持参したけど出番なかった(時間とスペースと“曲と話聴きたいキモチ”的に)

②はかまださん(V&G&Ky&踊り)による“はかまタイム” 9曲くらい ←サイケ過ぎて説明できません
『ルンペン』よかった~♡ 笑っていいのか笑っていけないのかわからない、どうしていいかわからない系だ(とても喜んでおります)。それに『ももも』の歌も聴けた。


③トモフ(V&G&Dr)によるTOMOVSKYライブ 9曲くらい ←パンク過ぎて説明できません
高いところを苦しそうに歌う『円盤を待っている』よかった~♡ (大喜びしております)


④トモフ&はかまだ&大塚嬢(突如呼びこまれたサードクラスKy)によるライブ 5曲くらい ←アングラ過ぎて説明できません
TOMOVSKY『我に返るスキマを埋めろ』、サードクラス『ランニング』、吉田拓郎『今日までそして明日から』だったかなー。
ちなみに苦笑いしている大塚嬢が登場した途端、ステージがパッと明るく華やいだ。おー。日本一かわいい40代男性=トモフ、日本で4番目くらいにかわいい40代男性=はかまださん、の2人をもってしても生身の女の子のみずみずしさとはけっこう別物なんだなーと実感した(いまさら)。

⑤アンコール 1曲『脳』 ←楽しすぎて説明できません
いとも楽しそうにドラムを叩きながら歌うトモフ、ちょうかわいいなー♡

おしまい♪

サードクラスの告知:6月26日新宿でニューアルバム出来立てLIVEやる
TOMOVSKYの告知:『ベスト3・バンドサウンド』(仮)を鋭意制作ちゅう
トモフ「いつも通りおれ1人で宅録なら一晩で完成したのに!」らしい。でもバンドサウンドが聴きたいよね。

今夜の戦慄ポイント:トモフが吉田拓郎『流星』を歌&演奏するさいに譜面台として呼びこまれたハカマダ氏。トモフのご希望通りドラム前にひざまずいてコード&歌詞が書かれたファイル入り紙をささげ持つ(人力譜面台)。
トモフ「……指で歌詞が隠れてる!」
など注文の多いトモフに即日対応。そして演奏がはじまると……ひざまずいたまま縦にリズムを刻みはじめた……! けなげ過ぎて、鳥肌が立った。ひゃ~。

今夜のトモフの名言:
トモフ「(おしまい近くになって)……みんな、お絵かきさん、すき?」
客床「すきー♡」←即答
トモフ「(真顔で驚く)! そうなの? じゃ、伝えておく(新幹線の都合でお絵かきさんは完成品を残してそっと退出されたそうな)よ。ちょっと、……けっこう喜ぶとおもうから」
……あんな自意識強いのに、そんな大事なとこは無自覚だったのか。まさかだ。ちゃんときっちりばっちりお絵かきさんに「すき♡ また会いたいとおもっている♪」と伝えてくれたまえ、とおもった。

3
あとで気付いたけど荒吐用Tシャツ紺色はレーヨンMIXコットン=やわらかくてラッキー♪ ←soxさんだ! と、テンションあがったため事前に素材チェックしなかった


こちらの方がsoxさん(猫の名前=曲名)

soxさんLOVE♡


帰宅してからちゃんとお絵かきした。
a青マジックで枠取り(○は残す)
b青マジックで点描
c青、緑、黄色などのクレヨンで点描重ね(最低でも13色くらい必要?)

だいぶクレヨンを消費してから気付いたけど、おれベタ塗りしていた。あ、お絵かきさん点描だ……、とりあえず最後まで重ねちゃえ♪ という感じで完成したのが下画。

Photo_2
TOMOVSKYイラスト集の引き立て役としては合格(3万円で落札された真作とはだいぶちがうけど)



今年から、お絵かき教室の生徒になりました。

« オナマシ@吉祥寺プラネットK | トップページ | Theピーズ@赤坂ブリッツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/59599878

この記事へのトラックバック一覧です: TOMOVSKYのお絵かき教室@高円寺HIGH:

« オナマシ@吉祥寺プラネットK | トップページ | Theピーズ@赤坂ブリッツ »

無料ブログはココログ