« Theピーズ@赤坂ブリッツ | トップページ | さよならトポス!工事ちゅう② »

2015年5月 3日 (日)

うれしい理由のうた

半年ほど前に、しにたい理由のうたという歌をつくっていたらしい。おれ、こんなんいつ作ったっけ? とおもった。繊細で感じやすいひとアピール? 一生懸命やっているのに報われないひとアピール? こわれているひとアピール? なんのピーアール!?
そんなんじゃない。無神経だし、いろいろテキトーだし、毎日ふつうだ。だいじょうぶ、ざくざく素朴でごくノーマルだ。
そこ強調するのもおかしいのでバランスを取るために、うれしい理由のうたを作っておこう。

タンタンシャン、タンタンシャン、タンタンシャン、タンタンシャン♪ ←パーカッション音

Img_4809
クレヨン見るだけでもちょっとうれしい☆

1
理由①衛生用品をめあてのお値段でめあての数だけまとめ買いできたから☆

ティッシュとか~トイレットペーパーとか~洗剤詰め替えとか~♪
衛生用品はけっこうかさばるし~値上げとか~セールとか~、買うタイミングがだいじ~♪
だいじ~♪ お安い時は~みんなも狙っている~☆ めあてのお値段じゃないか~めあての数に足りないか~だいたい、どっちか~♪ たまたま買って帰りたい日に~めあてのお値段でまとめ買いできると~☆☆ (←歌い上げる) ラッキー☆ ら~ら、ラッキー☆ トイレットパーパー抱えながら~ハートうきうき~♡ 口元ゆるむ~♪

※ネット通販で時間指定すればいいだけなんだけども、ほんとはそういう手間をかけないでサクッと買いたい。

2
②野良猫が写真をとらせてくれたから☆

猫飼ってないけど~猫はけっこうすき~♪ でも野良猫はきほん人間嫌いなので~「いません!」アピールをして~、人間(おれ)が通り過ぎるのを期待していたりする~♪ いえー☆
「あ、猫だ♡」って立ち止まると~さっさといなくなるにゃ~♪ だけど~写真とらせてもらえませんか交渉で~その場に残ってもらえることもある~へーい、やったね☆ いえーい、よかったね☆ 首輪してないだけで、じつは飼い猫かもだけどにゃ~♪
いえーい、ラブリー♡ いえーい、ラブリー♡ 写真とりまくり~♪ 後日ときどき写真みては~にや~ってしてる~♪ 猫にかまってもらうのすき~、リスにかまってもらうのもだいすき~♪

1
※ご本人登場☆ 神社の桜の根もとにいたバケネ、じゃなくて目の据わった黒猫。しつこくしつこく写真を撮ったらアクビされた。ラブリーきゅー♡

3
理由③ATMで新札が出てきたから☆

ごくふつうに生活しているので~ATMでお金をコネコネすることもある~う~♪
おろした現金がばっちぃと~けっこうガッカリ~☆ おつりとか自販機とかで~ばっちぃくてもしょうがないけど~♪ ATMでは新札が出てきてほしい~♪ いえ~い、う~☆
べつにご祝儀つつむわけではないんだけど~お~、あんましばっちぃ旧札は~ジョーカーみたい~当たっちゃった感ある~う~♪ 逆に新札だと~きゃ☆ ってなる~う~♪

※毎回、銀行窓口か両替機つかえばいいんだけども、そこまでするともう神経質だしなー、と自覚はある。新札だったらうれしい、くらいで留めておきたい。

4
④貧血でたおれた時に床がきれいだったから☆

こどものころから貧血で~おとなになったらフツー治るもんなんだけど~いいおとなになった今でも貧血~♪ 外で倒れると~、もろもろ巻き込まれてちょうめんどう~☆ 気をつけているから~、電車内でも老人に席をゆずらな~い♪ むしろ青い顔してるらしいおれが~妊婦さんに席をゆずられてしまうこともある~♪ うお~うっかり~☆
外でもクラッとするけど~自宅でもひとりでたおれてる~ひとしれず~♪ ひとり~♪ 床がばっちぃと~たおれそうだけどココでたおれたくないな~☆ と我慢して二重苦~く~♪ (←歌い上げる) いつクラッとしてもいいように~自宅の床は、毎日ぴかぴか~☆

※気をつける方向性がまちがっているとはおもう。でも、息がとまりそうになりながら「きれいにしといてよかった♡」と安心してたおれる。↑ちなみに床にみえないけど、床の画です。

5
⑤受付のおばちゃんが変わらず親切だったから☆

う~ういえーい♪ う~ういえーい♪ そんな感じでずっと虚弱体質~☆ 記憶のないこどものころから通っているらしい~ホームドクターみたいなお医者もある~♪ ドクターもそうとう年だけど~受付のおばちゃんもそうとう年~☆ っていうか、おばあちゃん、でしょうな~♪
病院なので~ぐったりした状態でしか会ったことがない~♪ 受付のおばちゃんは~、いつでも笑顔で~、声がよくて~、よく気が利いて~、ちびっこに親切~う~♪ おれはもうちびっこじゃないけど~おれにも親切~う~♪ おばちゃん見ると~、ちょっと治る~気がする~☆

※何度、何年ぶりにグッタリした状態で来院しても毎回「まー、大きくなって~」と言われる。おれ、赤子だったらしいからね。っていうかほんとに覚えているのか、という年月たってる。

6
⑥花が咲いたから☆

花が咲いた~花が~咲いた~♪ 大輪の花が~あざやかにひらいたと~♪
べつに新芽でも若葉でも~いいし~、枯れても腐っても倒れても~、草木にはうつくしさがあるよね~♪ なんだろうね~♪ うっとり~♡ うれし~い☆

※いまの時季はボタンとか華やかでうれしい。


まとめ:
どうでもいい~どうでもいい~☆ きっとほかのひとにとってはどうでもいい~うれしい理由~♪
どうでもいい~どうでもいい~☆ どうでもいいことでも、うきうきしてる~♪
おれがうれしくても不機嫌でも、みんなきっとどうでもいい~♪
でも、おれがうれしいほうが、おれはいい仕事するぜ~♪
素朴な暮らしをしていると~、うれしい理由だらけ~♪
ノーマルな生活は~どうでもいいことでもぜんぶ~うれしい☆ り・ゆ・う~♪

※尻をリズミカルにふりふりしつつ、草木に水をやりながら歌うのがおすすめ☆


本音:うれしい理由、けっこう飽きるわー

ここで突然、サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』(1953年)から抜粋すると、
ウラジーミル「わたしたちはうれしい」
エストラゴン「わたしたちはうれしい(沈黙)さて、うれしくなったところで、なにをしよう?」
ウラジーミル「ゴドーを待つのさ」
エストラゴン「ああ、そうか」


これに関連してフレデリック・ベグベデ(1965年生まれ。仏作家)が2001年に書いた文章がある(抜粋)
「/能うかぎりの最善の世界においては、すべからく一切万事最善である。(略)もはや戦争もなく、万人が美しく、万人が優しく、景気は活気を取り戻し、金がどっと流れこみ、歴史は終焉する。あとにはたったひとつの疑問が残り、すべてを台無しにする。『さて、うれしくなったところで、なにをしよう?』」


しにたい理由ばかりでは死んでしまうし、うれしい理由だけでは長続きしない、と地上の悪意担当(おれ)はおもうので、不健全さも健全さも半々の線上がいいとおもう。

ウィリアム・ハズリット(1778‐1830。英評論家)も「浅い喜びを味わうよりも、深い悲嘆を飲みこんだほうがよい」って言っていたし。

余談:1画あたり1h以上かけて描いたように見えない気さくさが、これらの画のいいところです☆

« Theピーズ@赤坂ブリッツ | トップページ | さよならトポス!工事ちゅう② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/59831973

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい理由のうた:

« Theピーズ@赤坂ブリッツ | トップページ | さよならトポス!工事ちゅう② »

無料ブログはココログ