« シュトゥットガルト室内合唱団@神奈川県立音楽堂 | トップページ | はじめての猫カフェ »

2015年6月 6日 (土)

町田市内の10駅スタンプラリー

東京の辺境・町田市には4つの鉄道会社の4路線10駅があります。だからなんだ、と言われたら、とくに何でもないんだけど。個人的におれ、1駅だけ降りたことない駅あるなー、と気付いたので改めて10駅まとめてスタンプラリーすることにしました。レッツ☆スタンプ!

1
エクセルにて5分で自作した“MACHIDA 10 STAMP RALLY”シート。でもプリンターのご機嫌ナナメで印刷には2時間を消費。うちの子たちは気まぐれだからな~。右端上に写っている“町田ニセ市章”スタンプは100円ショップにて108円で購入可能であります☆

各路線の車体色をイメージカラーにしました。
京王電鉄1駅=むらさき
JR横浜線3駅=みどり
小田急電鉄3駅=あお
東急電鉄3駅=あか

では、さっそく町田駅からスタート♪

①JR横浜線町田駅(住所・町田市原町田1丁目/1908年・明治41年開業)
ちかくにあるもの:小田急線町田駅・町田駅前裏繁華街・町田市庁舎・芹ヶ谷公園

3 4
マニアックなターミナル口改札                   ホームまで150m+階段

なんで初っ端からわざわざマニアック改札口を選んだかというと、このあと3回(!)もJR町田駅に来ないといけないので……気分を変えないと、ね♪

5
電車が来ていたので早足で急ぎながら、1コ目スタンプ☆祝 ←スタンプ持参なのでどこでもペタッとできて便利~♪

≪乗り換え≫JR横浜線橋本駅×京王相模原線橋本駅←神奈川県相模原市緑区を通らないと町田市から町田市へ行けません

7 8
京王線の終点の1つ                          運転士さんとカブる(これ以上さがれない)

9
ホームの先端にはレールのパーツが散乱(プラレールっぽい)

②京王相模原線多摩境駅(住所・町田市小山ヶ丘3丁目/1991年開業)
ちかくにあるもの:都立小山内裏公園

11 12
右後ろのモサモサが都立小山内裏公園の南端      橋本駅方面を見渡すと丹沢山地がすがすがしい(手前に写っているのは駅ホームの屋根)

13 14
改札口                               スタンプするのにちょうどいい台があった☆

15 16
2コ目スタンプ☆祝(京王エリアは制覇)          ホームは高台にあるけど列車はトンネルをくぐって通過する

≪乗り換え≫京王相模原線橋本駅×JR横浜線橋本駅←神奈川県相模原市緑区

19
コンコースと階段をけっこう歩きます

③JR横浜線相原駅(住所・町田市相原町/1908年・明治41年開業)
ちかくにあるもの:東京家政学院大学・法政大学多摩キャンパスほか大学・相原中央公園・八木重吉記念館(要予約)・町田市最高峰の草戸山へはここからバス利用

21 22
西口広場の整備工事するらしい                 スタンプするのにちょうどいい木のベンチと善意の傘

24 25
3コ目スタンプ☆祝                 JR東日本の広報フラッグは栃木・山形・福島が並列……散漫? いや、ぜんぶ推し☆

≪乗り換え≫JR横浜線町田駅×小田急小田原線町田駅

27
本日2回目のJR町田駅はメイン改札口を利用

29
町田駅中心部のペデストリアンデッキを足早に通過!

31
で、小田急町田駅のメイン改札口にとうちゃく☆

しかし、せっかくなので小田急町田駅のほうもマニアック改札口へ向かう。

④小田急小田原線町田駅(住所・町田市原町田6丁目/1927年・昭和2年開業)
ちかくにあるもの:JR町田駅・町田駅前裏繁華街・町田市庁舎・芹ヶ谷公園

33 34
マニアックな小田急百貨店改札口                    ただしデパートの開店前&閉店後はしまっております

35 36
のりこし精算機がペタッとするのにちょうどよさそう               4コ目スタンプ☆祝

37
そういう理由で改札とホームの間に自動ドア(シャッター)がある

Img_7648
※ところで小田急の車体写真を撮り忘れたので以前撮った画像
記事⇒あいつが町田にやってきた

⑤小田急小田原線鶴川駅(住所・町田市能ヶ谷1丁目/1927年・昭和2年開業)
ちかくにあるもの:和光大学・国士舘大学町田キャンパス・旧白洲邸武相荘・神奈川県川崎市の飛び地岡上こどもの国へはバス利用

39 40
北口改札

41
5コ目スタンプ☆祝

⑥小田急小田原線玉川学園前駅(住所・町田市玉川学園2丁目/1929年・昭和4年開業)
ちかくにあるもの:玉川学園・昭和薬科大学・土橋谷戸

43 435
花壇から眺めた北口改札                    善意の傘システム流行っている(?)よね

44
6コ目スタンプ☆祝(小田急エリアは制覇)

≪乗り換え≫小田急小田原線町田駅×JR横浜線町田駅

45
本日3回目のJR町田駅にてグルグル(モニュメントの愛称)を見上げる

⑦JR横浜線成瀬駅(住所・町田市南成瀬1丁目/1979年開業)
ちかくにあるもの:町田市立総合体育館・昭和薬科大学まではバス利用

47 48
北口改札                                 7コ目スタンプ☆祝(JR横浜線エリアは制覇)

ちなみにスタンプするちょうどいい台が見当たらなかったので、自販機のウラでペタッとしております。

≪乗り換え≫JR横浜線長津田駅×東急田園都市線長津田駅←神奈川県横浜市緑区を通らないと町田市から町田市へ行けません

49 50
JR横浜線・東急田園都市線に加え、こどもの国線・東京メトロ半蔵門線乗り入れ・東武伊勢崎線乗り入れ+長津田検車区あって、いろんな車両が大漁☆

51
ホームからはよく見えないので上から見るのがおすすめ

Img_0449
こんなかんじ☆ (撮影忘れたので3年くらい前に撮ったやつ)

⑧東急田園都市線つくし野駅(住所・町田市つくし野1丁目/1968年開業)
ちかくにあるもの:森村学園

53 54
つくし柄のタイル壁                             もう地面でペタッと8コ目スタンプ☆祝

56_2 55_2
ホームはこんなかんじ                         ここも善意の傘やっている

57
いい加減つかれてきたので豆乳チャージ☆

⑨東急田園都市線すずかけ台駅(住所・町田市南つくし野3丁目/1972年開業)
ちかくにあるもの:東京工業大学すずかけ台キャンパス

59 60
緑色の屋根が特徴の駅舎                             しずかだった

61 62
1席だけ雨漏り?                               9コ目スタンプ☆祝

ちなみに作者が1度も乗り降りしたことのない駅、こちらでした~。

⑩東急田園都市線南町田駅(住所・町田市鶴間3丁目/1976年開業)
ちかくにあるもの:グランベリーモール・鶴間公園

63 64
南側の改札名はグランベリーモール口                     駅舎はこんなかんじ

65
駅のベンチにて10コ目スタンプ☆祝

これで東急エリアも制覇したため、“MACHIDA 10 STAMP RALLY”コンプリート☆ ペタッと♪ おめでとうございます。ありがとうございます。

≪乗り換え≫東急田園都市線長津田駅×JR横浜線長津田駅←神奈川県横浜市緑区

67
みどり色の横浜線に乗ってスタート地点に戻ってきました

69
もうすっかりトワイライトタイムの町田駅

70
完成しました☆祝

まとめ:回遊性ゼロ
自作したスタンプラリーシートでは省略していますが、実際はJR町田駅~(古淵駅・淵野辺駅・矢部駅・相模原駅・橋本駅)~相原駅の順で神奈川県相模原市の5駅があります。さらに、南町田駅から町田駅へ電車で行きたい場合、今回の長津田駅を通る右回りよりも、中央林間駅を通る左回りのほうが安くて早い可能性があります。
とにかく、町田駅から放射状に行ったり来たりする遊びでした。

所要時間:270分 内訳≪南町田駅グランベリーモールで60分(!)もウィンドーショッピングした時間&電車止まったりした時間含む≫←どの駅も10分に1本くらいは電車来るので乗り降りはそんなに手間じゃなかった
総額:2401円 内訳≪電車賃2171円&ジュース代230円≫


71
みんな町田を嫌いになあれ☆

« シュトゥットガルト室内合唱団@神奈川県立音楽堂 | トップページ | はじめての猫カフェ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/60250377

この記事へのトラックバック一覧です: 町田市内の10駅スタンプラリー:

« シュトゥットガルト室内合唱団@神奈川県立音楽堂 | トップページ | はじめての猫カフェ »

無料ブログはココログ