« 町田市内の10駅スタンプラリー | トップページ | ズーラシアのサバンナが遠い »

2015年6月17日 (水)

はじめての猫カフェ

東京の辺境・町田駅のホームから、猫カフェ『ねこのみせ』が見えます。

1_2
JR横浜線町田駅ホームからの光景(※当日、写真撮り忘れたのですこし前の画像です)

ホームからはお店が見えるだけでなく、「……いつ見ても混んでるよなー」という人気喫茶ぶりもうかがえるため(ガラス窓越しに)、行ったことありませんでした(ヒト苦手)。猫の写真は野良猫&半ノラ猫専門です。
でも、せっかくなので行ってきました。今月でOPEN10周年を迎える、関東初の猫カフェだったようです。すいません、しりませんでした。

3
JR町田駅南口をおりる

ちなみに、この写真の道路左奥から後ろ振り返ったあたりは東京都町田市・神奈川県相模原市の都県境で、その先には境川(さかいがわ)があります。そのためか“町田市町田駅南口エスカレーター”と表示されています。……いまはじめて知った。現在この区画はぜっさん再開発(それとも再々開発か再々々開発か)ちゅうです☆

5
徒歩1分足らずで目的地にとうちゃく

入口のガラス戸をあけてすぐ、予想通りの猫密度(10猫以上)には驚かないが、予想以上の人口密度(ワンルームに10人以上お客)にひるむ。猫感のあるスタッフさんによる時間料金システム説明(来店時にプランを決めなくていい・ドリンク注文できるけどワンドリンク不要・バーコードつきネックプレートでお会計)をききながら、ひるむ。タイミングわるかったのかもしれない。
とりあえず靴を脱ぎ洗面台で手洗い(義務)をしてキンチョーしつつ(ヒト多い汗コワい)てきとうに座る。あんましジロジロ見てないのでわからないけど(猫ばっかり見ていました)おもいのほか男性がおおい。おおい、って言っても男女半々くらい?

7
壁に漫画がいっぱいでちょっと落ち着く

8
グラスもちゃんとネコ柄でちょっと落ち着く

猫が作者の足もとをぜんぜん気にせずうろうろする姿にかなり落ち着く。だいぶ時間かかりましたが、落ち着きました。ふ~。

Neko
レンズ向けた途端、そっぽ向かれましたgif(らぶりーきゅー♡)

9
端正なお顔立ちのシャルロッテ(タヌ吉?)さん(らぶりーきゅー♡)

10
でも寝顔は苦みばしっているシャルロッテさん(らぶりーきゅー♡)

作者いちおう静かにはしていたのですが(猫の聴覚範囲は11オクターブ・コウモリの超音波も聴こえる超絶機能らしい……最低限マナー)ほかの猫のことで「かわいい☆」と盛り上がると、シャルロッテさん「しずかに寝かせてほしいなー」と言わんばかり(訊いてみないと本音はちがうかもだけど)に耳をふさぎ、どんどんベッドの奥へともぐってゆかれました。
高貴なひと(猫だけど)、貴族☆ らぶりーきゅー♡
ちなみに作者がシャルロッテさんナデナデしたいので手をさし出すと(あの、触らせていただけませんか~アピール)指先のにおいは嗅ぐんだけど、チェック後プイッとされる(作者のにおい気に入らなかったらしい)。を何度か繰り返しただけでナデナデできず。
……貴族☆ らぶりーきゅー♡

※作者の忠誠度は高レベルで推移しておりますので、とくにナデナデできなくても心情に変化なし。

11
ずっととぐろを巻いて寝ていたマイクさん? (らぶりーきゅー♡)

12
先月10歳のお誕生日をむかえた小梅さん?

ちなみに小梅さん、作者のそばを(人口&猫密度たかいのでほかのヒト&猫のそばでもあるけど)うろうろされていたので、遊びたい気分なのかしらとおもってナデナデすると逃げないけどドキドキ緊張される。ちがうのかなーとおもってレンズ向けると少しずつ後ずさりされた。最終的に箱のなかへ入ってタオルをふみふみ。でもじっとこちらを見つめる……? どっち?
シャイなひと(猫だけど)、距離感むずかしー☆ らぶりーきゅー♡

まとめ:猫リテラシーが足りない
道端で一定距離を保ちつつそっと撮影する野良猫&半ノラ猫以外だと、来客のひざの乗り心地を必ずチェックする知人の飼い猫しか(猫としては大胆なタイプかも)触れあったことがないため、作者の猫リテラシー低いことが判明。高かったら、もっと楽しめるのかもしれないとおもった。ぜんいん初対面だし。まずお名前をおぼえるところからはじめたい。
ただ、猫リテラシー低めでもボーっとくつろげてよかった。

13
窓もネコ柄でかわいい

おねだん:この日は90分くらい滞在して1350円+ドリンクやおやつ(猫用)あればそれぞれ別料金
手洗い用洗面台・スリッパ・コロコロ完備で快適でした。はじめて行くなら3時間くらい滞在したほうがいいかも。


せめても~とおもってジョン・ブラッドショー『猫的感覚』は読んでから出かけました

« 町田市内の10駅スタンプラリー | トップページ | ズーラシアのサバンナが遠い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/60401231

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての猫カフェ:

« 町田市内の10駅スタンプラリー | トップページ | ズーラシアのサバンナが遠い »

無料ブログはココログ