« サード・クラス『ユメリシア』@新宿紅布 | トップページ | TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q »

2015年7月 8日 (水)

多摩動物公園チーターのみ

ちょっと時間があったので、東京都日野市にある多摩動物公園へ行ってきました。時間の都合でチーターだけ満喫してきました。※多摩動物公園は広いので本気出して全動物を観察したい場合は4時間以上ひつようです。

1
最寄駅は京王線および多摩モノレール『多摩動物公園駅』です


2
入口からけっこう登り坂

3
チケットは写生画コンクール金賞の小学3年生が描いたエミュー(たぶん)とストッパーがライオン(たぶん)

チケットおとな600円。さっそく急坂をのぼりおりし、一直線にアフリカ園にあるチーター舎へ向かいます。ちなみにどこにも寄り道していないのに15分かかりました。わお。

5
本日のチーター・ファミリーご出演予定は9頭です(ホワイトボードに写真プレートが貼られています)


≪ガラス展示室≫

9 10
さっそくそっぽを向いております                  あ、こっち向いた! きゃわ~♡

丸耳&丸顔があどけない、シュレン♂さんのようです。

11
繊細な斑点模様と俊敏な動きにうっとり☆

13 14
つづいて斑点模様がつながっている“キング・チーター”のイブキ♂さんです

おふたりは2012年10月10日生まれのご兄弟(ふたご)です(ほんとは三つ子だったんだけど♀の子が翌日亡くなってしまった)。

15 16
イブキさんはお顔がちょっとシャープ。背中側のほうが帯状のラインがくっきりはっきり見えます。

17 18
下から見上げても                                 横から見つめても

きゃわ~♡ ※しばらくお待ちください


≪大放飼場≫

19
左手にのり面、中央に小川が流れていて、右手はケージ。

21gif
すれ違いざまにコミュニケーションとか……と期待したけどスッとすれ違っただけだった

ちなみにカイ♂さんとカケル♂さんもまたご兄弟(2008年3月5日生まれ。あとキララ♀とキキ♀との4つ子)で、顔が似ててわからな……いや、左方向へ移動する個体のが手脚が長くて小顔で大柄だ。右方向へ移動する個体のが小柄で色が淡くて動きに末っ子(?)感があるな、と思い直す。

23 24
あ、しっぽがぜんぜん違う、とおもったら個体識別用の展示写真にもしっぽの先が……! なんてわかりやすい☆ 左方向へ行く個体がカケル♂さん、右方向へ向かう個体がカイ♂さんだと判明した。

25 26
ちょっと大柄なほうのカケルさんがのり面をのぼり始めました

27gif
ごろん♪

チーターのごろん♪ なんて可愛い! きゃわ~♡ ※しばらくお待ちください

29
ちょっと色の淡いカイさんもいらっしゃった

302gif
ご兄弟ならんで、ごろん♪

きゃわ~♡ ※しばらくお待ちください

31 32
後ろ脚を折り曲げてから                    横になり、鼻をペロッとする末っ子(?)てき仕草

カイさんはちなみに、昨年からよこはま動物園ズーラシアの新エリア“アフリカのサバンナ”で暮らすチーターのアスナロ♂(2013年1月6日生まれ)のおとうさんです。

33
こうして見ると、おふたりともアスナロに似てるかも☆

以前書いた記事⇒ズーラシアのサバンナが遠い
※作者はズーラシアでアスナロには会えませんでしたが、現在のズーラシア・マップ表紙はアスナロです(たぶん)

35 36
お、カイさんが移動したぞ!                       カケルさんも気にしているぞ!

37gif
木の株にのぼって周囲を警戒&観察するカイさん

しっぽをぶらぶらさせている! ちょう、きゃわ~♡

38
爪は鋭くてちょうかっこいい☆

この日の多摩動物公園は慌ただしく、いつもとちがう雰囲気を敏感に嗅ぎとってか、チーター・ファミリーは落ち着かない様子でした。野性☆


おまけ『ネコ展』

41 43
多摩動物公園で飼育しているネコ科動物にスポットを当てた企画展示(6月末に終了)の予想を大幅に上回る写真量&詳細さに飼育員さんの本気を感じた

42_2
ネコ科5種限定の人気投票結果はなんとユキヒョウが断トツ1位……おれは断然チーター推しです!

45
いつもと違う雰囲気の原因はキリン・ジルのお引っ越しでした~(見守る先住キリンたちがかわいい☆)

« サード・クラス『ユメリシア』@新宿紅布 | トップページ | TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/60620714

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園チーターのみ:

« サード・クラス『ユメリシア』@新宿紅布 | トップページ | TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q »

無料ブログはココログ