« TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q | トップページ | 騒音寺×Theピーズ@下北沢Q »

2015年7月22日 (水)

和綴じノートの使い道

ノートがすきだ。

≪まえおき≫

1gif
作者が本棚として愛用しているIKEAのアルミ棚

gifでわかりづらいですが、ポイントは左下隅に小さなチンプイがいることです♪ ラブリー♡

3
手前は書籍ですが、奥にノートが詰め込まれています

5_2 6_2
色もメーカーもバラバラです                         中身は米粒みたいな字(比較的きれいめなページ)

本読みながら内容を抜き書きしておぼえるために使ったやつです。ほとんど見返すこともないので(記録ではなく記憶したい)、引っ越しのたびに処分しているはずだけど、それでもいま数えてみたら20冊くらい棚の奥に残っていて我ながら、なんかやだ、とおもった。

7 8
おすすめは無印良品(安価で使いやすい)と             LiFE(ちょっと高価でキレイ)

使用済みなので写真が小汚いけど、気にしないでもらいたい。

そんなわけで通年ノートを消費しているため、ノート売り場を通りかかると威勢よく買っちゃう。結局ちゃんと使い切っているからいいんだけども、あんましよくないので、丸善(東京・丸の内に本店を構える書店、文具も充実)、伊東屋(東京・銀座に本店を構える文房具専門店、オリジナル商品も充実)、世界堂(東京・新宿に本店を構える画材専門店、デザイン用品が充実)、鳩居堂(京都に本店を構えるお香や書画用品&和紙専門店、東京だと銀座本店など)はビシッとした目的がない限り近づかないように気をつけている。ノート好きにとってキケン地帯。ちょうキケン☆

そんなこんなで、威勢よく衝動買いしたノートのなかで唯一、何年も未使用のままとなっているアイテムがこちら。

9 10
今回の主役“和綴じノート”がようやく登場☆           糸でキュッと留めてあり背側もキレイ☆

11
中身はもちろん和紙、縦横ラインを透かして使える下敷き付き☆

いつどこで買ったのか不明だし、何年も使い道ナシ☆ 手触りがやわらかくて表紙の柄も渋くてだいすきなんだけど、すっかり持ち腐れてしまった。ごめん。せっかくだから今日、使うよ。

≪ろくでもない使い道=呪い≫
まっとうな使い道はじっさいに何年もなかったので、ろくでもない使い道へ登用することにした。いままでやったことないので、呪ってみたい。『呪う』には、祈る、まじなう、うらなう、などの意味もあるけど、今回は呪詛! 詳しくは、憎んでいるひとに災いがふりかかるようにまじないすること! キャ☆ 邪ま♪

≪憎んでいるひと=?≫
ちなみに作者は気が短いうえに飽きっぽいので、なにかに対して激怒しても2分ぐらいしかもたない。くわえて、2分以上怒りつづけると、おれのほうが貧血おこして吐いて倒れて苦しい、っていう残念なポンコツ・ボディゆえ殴ったりもできない。お気持ちでいえば殴りたい瞬間はけっこうあった! (とくにいま思い出せないけど) そういう事情により怒ったときの自動反応が“退避”のみ。で、すぐ忘却。一点集中して憎むなんて多大なエネルギー使うことない。でも、そうか。たまには「死ね」って声に出して言ったり、殴ったりしてもよかったんじゃないかなー、といまはおもう。とにかく、いろいろあった! (とくにいま思い出せないけど)

13
「呪詛したい」という悪意のわりには、無精して筆ペンをご用意



文具好きのあいだで定評のある(たぶん)あかしや天然竹筆ペン

15
では、さっそく☆

17 18
呪詛の定番「ちね」                              裏写りは優しいかんじ

19 20
がんがん呪っていくよ~☆                         1頁いっぱいで40回分☆

※正直いって、1頁いっぱい書きこんだ段階で、もう悪意も殺意も品切れだわー、めんどくせー、とおもった。ちょう省エネ志向☆ 呪う資格ナシ☆

~ここで突然ですが、手書き文字を上手く見せる基本について~
①弘法じゃないので筆をえらぼう
弘法大師(=空海)は筆をえらばなかったそうですが、弘法じゃないので筆はえらびましょう。文字サイズにあった太さの筆なりペンなりを使うだけでも印象が変わります。
②時間はたっぷりとろう
筆跡=手跡なので、たっぷり時間をかけるとその分だけ大らかな印象に変わります。
③横書きでも縦書きのつもりで流そう
たしか石川九楊さん(1945年生まれ。書家)の著作に「大学生のノートの手書き文字がカクカクしているのは文字の最後を右横に向かってハネることが最たる原因だ」という内容があったようにおもいます(うろ憶え)。日本語の文字は上から下に向かって縦に並べてキレイになる形、書き順で整っているため、横書きでも文字の最後の画を下に向かって意識的に流すだけでキレイに見える効果があります。

④正しい形でいっぱい書こう
日本語の文字は絵と似た性質があるので、書いた回数だけ達筆に見えます。字典を参考にして個性をコロすとよいです。


※理論的にはコレで間違いないとおもいますが、作者本人は実践していません。だって時間かかるし。

そんなこんなで順調に呪詛を書き連ねていた作者ですが、途中でインク切れ☆ 手抜かり☆

21 22
けっきょく硯&墨&小筆をご用意                       縁起わるい薄墨だけど、ちょうどいいか

Gif
40頁1600回ぶん完成しました.gif

まとめ①:ひとり呪うのに8時間超かかる
こんな雑に書いても、1頁あたり10分程度かかる。しかも途中でインクなくなって墨をすったりウトウトしたり(!)してしまったため、ぜんぶで8時間以上かかった。けっこう手間かかるもんだな、呪い。

25 26
よく見ると途中、死死                           ねね、とかになっています(ウトウトしちゃった☆)

27 28
ちなみに1呪詛めの「ちね」                   こちらは1600呪詛めの「ちね」

べつに上手くはなっていないけど、達筆感はある? ないか。

29
ペンだこ、ならぬ、呪いダコができた☆

まとめ②:殺すのはナシ、呪うのはアリ。
呪いで人死にがでても、因果関係が科学的に証明できないため刑法には問われないです(たぶん)。やったね☆ ただ、このノートをそのまま憎んでいる相手に郵送したりしちゃうと脅迫罪とか傷害罪(精神病疾患になった場合)とかに問われちゃうかもだけど、こっそり書く分にはアリ。でも人生の8時間以上も浪費して「ちね」って書き続けて、呪いダコ(?)みたいのが指にできて自身のボディにダメージ受けるわけなので、ぜんぜんオススメじゃない♪ 呪うヒマがあったら遊びに出かけるか、寝たほうがいいとおもった(書いている間ずっとねむかった)。

まとめ③:軽く3000年前から気付いていたけど、ひとりきりでいることの最大の欠陥は、だれも止めてくれない、ということだとおもう。

23
このまま、そっと本棚の奥へ戻します

« TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q | トップページ | 騒音寺×Theピーズ@下北沢Q »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/60754002

この記事へのトラックバック一覧です: 和綴じノートの使い道:

« TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q | トップページ | 騒音寺×Theピーズ@下北沢Q »

無料ブログはココログ