« 和綴じノートの使い道 | トップページ | 前時代オノマトペのすすめ »

2015年7月25日 (土)

騒音寺×Theピーズ@下北沢Q

『CLUB Que夏ノ陣 VSシリーズvol.8 ~RETURN TO NATURAL~』騒音寺×Theピーズを観に、東京・下北沢CLUB Queへ行ってきました。チケットソールドアウトで内部はぎゅう~、でした。

Q
ビル入口のコルクボード

男女比 3:7 年齢層 30~40代?

①騒音寺(Voなべさん、B&Vこーへーさん、Gタムさん、Dr絢太さん=清潔感のある22歳?、の4人バンド)
なべ「待たせたなあっ!」でスタート。
きらびやかな花柄ジャンプスーツ、はだけた胸元に♪マークが描かれている姿を目の当たりにして、この人……(いいひとそうだけど)絶対にバカだ! と強くおもった。
『Are you ready?』『おでこ娘』『大阪ジョンガラ考』『Rock and roll』など(だったかなー)。

なべ「葬式かよっ!」
最後、なべさん主導による客床手拍子に無関係をキメこんだ(らしい)フロア後方のお客をまっすぐ見つめながら、吐き捨てた言葉。ロックすきだろ? 手拍子はできるでしょ? と言っていたけど満員だとところによってはヒジが隣人にぶつかる、とか荷物持ったまま(ロッカーない)だから物理的にちょっとな、というデキナイ場合もあ……、ってゆうか、やりたくなければやらんでいいし。それに、わりと簡単に、わーい♪ とか調子に乗っちゃうロクデナシ(おれ)よりも、ステージ上から煽られても組んだ腕を崩さないイコジのほうが、ちゃんとしたロックファン(?)な気がするけどな、とおもった。
突然だけど、アパレル業界の定説として「東京は黒から売れる」というのがある。服飾品にカラーバリエーションがある場合、黒、グレー、ブラウンなど“無難”と認識されている暗い色の商品から売れる(在庫も多め)。地方都市はちがうルールがある、だから東京でも観光客が多く訪れる店舗は売れ筋がアベコベだ。東京で黒い服ばかり身につけて、速足で列を乱すことなく無言で歩き続けて、行き先はぜんいん墓場、って葬列みたいかもな。
こんな楽しいLIVEちゅうでも、ステージ上からフロアは葬式みたいに見えるのか、とおもってこの日いちばん心ときめいた。葬式だな♪



②Theピーズ(V&Bオオキハルユキさん、G&Vアビコヨシカズさん、Dr佐藤シンイチロウ=シンちゃん♪ による3人バンド)
『ドロ舟』でスタート。
『3連休』『使いのこし』『リサイクリン』『恋は水色』『見切り発車』新曲『グラズリ』(?)『羊狩り』『血の丸』『クリスマスに帰る』『焼めし』『霧の中』『グッタリしたいぜ』など(だったかなー)。

ピンキー&キラーズ『恋の季節』で盛り上がった(?)あとの話
アビコ「……おれ、メロディーもわからなくて(ハルさんに)、訊いたら、“そんなのだれも聴いてねぇよっ!”っていうから(歌ったら)…………笑われちゃったじゃないか!」
シンイチロウ「はるはこの曲がピーズのレパートリーだってゆうんだけど……、9年前に1度やったきりの曲をレパートリーとはいわない」
ハルさん鷹揚だなー、それにしても謎のリードに黙ってついていった挙句のソフトなブーイング、仲良しなー。一方、その頃作者の右半身は、そうだよな、音楽なんてだれも聴いてないかもな、と強くおもっていた。

ハル「……次はロマンチックな曲をやります♪ げふ、!」←自分で驚く
ロマンチックが瞬殺された。ハルさんはナチュラルに緩急が激しい。ちょう苦手☆

アンコール『とどめをハデにくれ』『真空管』
とっても浮かれた気分でアンコールの手拍子をしながら、ちょうど1週間前のおなじ場所・おなじ時刻に「今日でLIVEハウスは卒業だ!」とか決意したことを思い出してハッとした。うっかりしてた。
TOMOVSKY×16TONS with ally@下北沢Q

《今夜の個人的な失敗》
前半、息を切らしたアビコさんが「これは話したい!」と語ったのが「もう何年も前を歩く男性のかつらのディテール」の件だった。……なに話しても許される(たぶん)ステージ上で、チョイスしたテーマが他人のかつら……??? いや、アビコさんにとっては大事なことにちがいない、と思い直して笑うのを我慢したら、かえって尾を引いてしまって、だいしっぱい☆ なにしろふだん笑わないので面白い話ふつうに困る。 



まとめ:公演時間10分押しで160分くらい 騒音寺13曲くらい&Theピーズ18曲くらい

音楽なんてだれも聴いてやしなかったり、葬式だったりするけど、LIVEハウスは楽しいところです♪

« 和綴じノートの使い道 | トップページ | 前時代オノマトペのすすめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/60823768

この記事へのトラックバック一覧です: 騒音寺×Theピーズ@下北沢Q:

« 和綴じノートの使い道 | トップページ | 前時代オノマトペのすすめ »

無料ブログはココログ