« 前時代オノマトペのすすめ | トップページ | 相馬野馬追祭④ »

2015年8月 3日 (月)

4年間ひとりでどこにいたのか

当『無限ひとり遊び』が7月3日で満4周年をむかえました。おめでとうございます。ありがとうございます。すでにアニバーサリー・デイからは1ヶ月経過してしまいましたがせっかく気が付いたので、4年間の軌跡をたどっておきたいとおもいます。

①まずはネットサーフィンをして東京都&神奈川県の白地図をさがす
テクノコ白地図さんのイラストがA4サイズで使いやすそうだったのでダウンロードしました(個人利用のみ可のようです)。

1
県別だったので東京都&神奈川県をそれぞれ印刷(光が反射しているのは気にしないでください)

3 4
縮尺がおなじだったのでカッターで都県境をざっくりします(カッターが汚いことは気にしないでください)

5 6
切りとった部分を重ねて糊でペタッと貼りました。あわせて100円ショップで5mmカラーシールを購入しました。

②4年間の記事を見返して、記事の地点にカラーシールを貼る

7
たとえば2011年の港区・愛宕神社の記事

9 10
港区愛宕はこのへんかな~、と確認しつつシールをペタッとします。

③年度ごとに色を変えつつ、丸4年ぶん繰り返す

11gif
4年間ひとりでここにいました.gif

④4年間どこにいたのか考察する

13
東京都&神奈川県、千葉県&山梨県&静岡県は欄外にシール、新潟県&福島県&大阪府は手書きメモにシールしています

14
年度別カラーとシール数の一覧表(2011年は7月以降、2015年は7月まで)

17 18
(物理的に)盛り上がっているのは町田市あたり             渋谷区を中心に新宿区・千代田区・港区あたり

19
局地的に横浜港あたり

まとめ:割愛しましたが、だいたい自宅にいました♡
実際のところ、この4年のあいだ1番ひとりで過ごしていた場所はおうちです。それは置いといたうえで「記事のなかで」どこにいたのかを見ていくと、ちょう偏っていました。べつにシール貼ってない場所にぜんぜん行っていないかといえば、日常生活(買い物とか食事とか)で行っても記事にはならないだけで……いや、埼玉県は新幹線で通過した以外ぜんぜん行っていないです。

傾向:2014年(青シール・白シール)以降、新地記事率が著しく低下しております(シール重複しすぎ)。

結論:無限にひとり遊ぶには町田市・渋谷区周辺・横浜港がサイコー☆ ということでいいとおもいます。もちろん、いつだっておうちサイコー★★★

« 前時代オノマトペのすすめ | トップページ | 相馬野馬追祭④ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/61001471

この記事へのトラックバック一覧です: 4年間ひとりでどこにいたのか:

« 前時代オノマトペのすすめ | トップページ | 相馬野馬追祭④ »

無料ブログはココログ