« 虹の採集 | トップページ | バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード »

2015年9月24日 (木)

『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT

山田うんカンパニーの新作公演『舞踊奇想曲モナカ』を観に、神奈川県・横浜港にある神奈川芸術劇場=KAATへ行ってきました。物販でちゃんと最中(和菓子のほう)も売っていました。

1
KAAT&NHK横浜放送局の外観

3
1F入口の吹き抜け

5
公演ポスター

お客層 男女比 3:7 年齢層 学生~20・30代、50~60代が半々くらい? やっぱり平均しちゃうと45歳になるとおもうけど実態はちがってダンス公演は若者多めな気がする(ふだん劇場のお客層おちつきすぎなだけかも。作者含む)

ちなみに大スタジオにたどり着いた段階で作者が知っていたことは①山田うん(ヒトの名前・女性)さんは振付家ダンサー、②ラヴェル『亡き王女のためのパヴァーヌ』が音楽の主題 ③音楽はヲノサトル(ヒトの名前・男性、明和電機の経理)さんが担当、以上である。
ふつうこんなによくわかんない状態でチケット買わないもんなのかなー、でもなんにも知らないで観に行くのたのしいんだよ。

KAATはけっこう大胆(すきです)で、2011年頭くらいに海外から初来日の小劇団を招聘したとき「ベルリンで活躍していることと劇団メンバーが多国籍であること以外は手元にある資料が英語&ドイツ語のみなので、公演日当日までに邦訳しておきます☆」みたいな告知でチケット発売開始したことがある(うろ憶え。べつの公演かも)。
情報すくな、潔い! とおもって作者が前売りチケットいそいそ買ったところ、整理番号がすでに50番くらいだった。すごいな、横浜には尋常じゃないツウ、か、とんでもないヒマ人が50人はいる(作者含む)。あー、楽しかったな~、もう500年くらい前のことな気がするけど。

【空間】
ぽっかりと暗闇に沈んだ大スタジオ、床は白く(色とりどりの照明が効果的)、メタリックな質感の壁の断片が上手、奥、下手上方にそれぞれあって、急勾配の座席の前=スタジオ床と同じ面に駐車場の縁石くらいの高さの正方形のスツールがせり出していてそこも客席だった。

【構成】
<序章>序曲/パヴァーヌⅠ/ヴォカリーズⅠ
<第一章>パヴァーヌⅡ/アダージオ/メヌエット
<第二章>パヴァーヌⅢ/無窮動/ヴォカリーズⅡ
<第三章>パヴァーヌⅣ/サラバンド/ヴォカリーズⅢ
<終章>ストレッタ/フィナーレ

音楽とともに(だったかなー)公演ポスターと同じカラフルなブロックカラータイダイ染めTシャツと短パン姿の男女16名くらい登場、両ひざには茶色いプロテクター、つま先は裸足ときどき白スニーカー。有機的に出入り・変化しつつ2~3グループ単位で連動した動きをする。
上手下手の前後4か所からダンサーが出入りする感じとか、対角線のフォーメーションとか、空間認識はマッツエック(1945年生まれの振付家・ちょう有名人)っぽいのかなー、ともおもったけど……言ってみただけ。
ぐるぐる全力疾走、ジャンプ、這いつくばる、勢いよく倒れこむ! という4種類の動きがバシバシ繰り広げられる。ダンスというより、スポーツ。しかもエクストリームスポーツだった。
激しい動きの組み合わせだと爆笑ポイントみたいなのが生まれそうなもんだけど、生まれない。至極まじめにピンと緊張感はったまま。途中まで、もっとくすぐってくれていいんじゃないかな、とおもってた。くすぐったところで笑うかどうかは客の裁量だけど。あとで思い直す。

音楽は大げさに幻想的(すきです)で壊れた音叉が鳴っているだけ、みたいな(雑な説明)瞬間もダンサーにリズムが存在するのがすごくおもしろかった。
<終章>のためだったようだ。1時間くらいの公演のなかでもっとも激しい動きでスピードアップ! 過酷な振付……ではなく、そういう構成&曲、最後『ボレロ』になった(雑な説明)。
ダンサーさんたちが苦しんでいるかといえばそんなことはなくて、フレッシュ! この高い集中力と無言の躍動感のためにいままでのストイックさはあったのか! というくらいエネルギーが迸っていた。

不健全なメランコリーやアンニュイさに美を見い出す傾向が強いここら近所においてはかなり稀有な、異次元レベルで健康的なダンスを目撃した。

7
ずっと天気わるかったからお月さまひさしぶりに会った気がする

« 虹の採集 | トップページ | バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/61734288

この記事へのトラックバック一覧です: 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT:

« 虹の採集 | トップページ | バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード »

無料ブログはココログ