« 愛タオルについて語る | トップページ | 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT »

2015年9月10日 (木)

虹の採集

今年は50年ぶりに台風の大アタリ年(大ハズレ? まだ9月初旬)なのか、みょうにたくさん本州に上陸しちゃって、うろんな客なうえに、招かれざる客、もしかしてまだまだ来るんだろうか。いや、農家には雨がひつようだけど。
熱帯低気圧だったくせに今週、急に台風18号になったアイツ、日本海に出てすでに温帯低気圧になってからもしつこく大雨をふらせつづけているアイツ、うろんすぎる。

関東平野における甚大な被害についてはとりあえず自衛隊とNHKにおまかせして、作者のミクロな自宅では植木鉢がひっくりかえるという被害がでました。

1
雨のベランダにぶちまけた結果、ぜんぶ重たい泥に変身

強風でひっくりかえった、というわけではなくて(植木鉢は倒れることはあってもそうそう逆さにはならない☆)、雨がかなり強くなってきてから植木鉢を軒下に入れようと持ち上げたと同時に手がすべって鉢の中身=ほぼ土をぜんぶベランダにぶちまけてしまった、だけ。台風のせいでもなんでもない、作者のふちゅうい。かき集めたけど(↖画)まだ片付いていない。雨やまないことにはなんとも、ベランダの排水溝ちょうまずい、、、のまま保留。ミクロな被害。

こんな大失敗な荒天時には虹の採集にでかけよう。

≪虹の採集方法≫
①荒天のスキマ(時間的にも場所的にも)を見計らう
②太陽を背にしてウロウロする

3
1個ゲット

5
2個ゲット

※虹を1個2個と数えるかどうか不明ですが、1きざはし? 区別もよくわかんないけど。

【虹の採集における注意事項】
①死なないこと(雷キケン)
②ケガしないこと(崖河川キケン)
③引き際が肝心です(不要不急の外出は×)

作者が「虹の採集チャンスや☆」とかやっているあいだに他地域ではたいへんなことになっていたらしい。そういえば以前、大雪のときにも「雪だるま作成&採集チャンスや☆」とかウキウキやっているあいだにたいへんなことになっていた気がする。おれ、のんきすぎるんだろうか。いや、死ななければいい。ぎりぎりまではのんきに生きのびよう。

7
虹の根もと&線状降水帯のしっぽ

« 愛タオルについて語る | トップページ | 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/61553125

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の採集:

« 愛タオルについて語る | トップページ | 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT »

無料ブログはココログ