« 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT | トップページ | 柳家小三治&三三親子会@町田 »

2015年9月25日 (金)

バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード

バンドTOMOVSKYワンマンLIVEを観に、神奈川県・横浜港にあるclubLizardへ行ってきました。場所は山下公園と中華街のあいだ。

1
黒板にsoxさんがいらした


こちらの方♡

お客層 男女比 3:7 年齢層 30~40代

開場ちゅう音楽はサードクラス『ユメリシア』、エンディングは『君の瞳に恋してる』(だったかなー)。


ご存じないかたのために説明すると(作者もよくご存じないけど)、バンドTOMOVSKYはトモフ本人=オオキトモユキVo&ALL、Bハルさん=オオキハルユキ(Theピーズ、トモフと同い年のご兄弟)、Gはかまださん&Ky大塚嬢&Drクメムラ嬢(みんなサードクラス)の5人バンドです。

どこかからトモフの声が聴こえるなー、とおもったら細長いフロア後方からおいちゃんの背中に担がれてトモフ登場。客席の盛り上がりが足りない、ということで、さらにも1回おいちゃんが大抜擢された。

ハッピーバースデイ~『BEST3』~♪ でスタート。『BEST3』の曲順通りということで次は『我に返るスキマを埋めろ』。いきなりトップスピードではじまったLIVEにびっくりして、作者お腹痛くなった。あぶない。

『秒針SKA』『その2つ以外は』『ひとりに戻るんだ』あたりすごく楽しかった気がするんだけど、よくおぼえていない。ジレンマ。

そういえば『sox』演奏ちゅうに痴情事件(冤罪)がおきた。
トモフ「HEY、sox~? sox、sox? お♪」
パントマイムでsox(猫)を抱えあげてコチョコチョするトモフ。
!!! ……おれのsoxさんがトモフに犯されてる! やめて!
ハル「! ……それは、……ちょっと、、、やばい☆」
トモフ「肉球♪ 肉球♪ (振りかえってハルさんとしゃべる)……いや、いくらおれだってそんな変態のところまでいってないよ? 肉球♪ 肉球♪」
犯してるようにしか見えなかったマイム……、ちょっと、ダイナマイト☆ナオキのフォークミュージカルが憑依したみたいだったし……いや、ダイナマイト氏はひとりきりで充分です。

おれの、soxさんが……ショック。

今夜のハルさんの名言①「横浜は東京だよ?」
お客はすごく盛り上がった。

今夜のハルさんの名言②
トモフ「ひどいトイレだ☆」←突然TOTOタンクレストイレ“ネオレスト”CMの子役菌リトルベンのモノマネ
ハル「? いいトイレじゃん?」
ハルさん家は地上波届かないことが判明(ウソ)。しかもリザード設備への中傷であることを懸念してフォローにまわった。気づかい&けなげ☆

今夜のハルさんの名言③アンコール時
ハル「死ぬまでやり続けます!」
お客「きゃー♡」
ハル「はやく死にたい!」
お客「きゃ、、、???」
ハルさんひとりによる華麗なマッチ&ポンプだった。ツンデレ瞬殺☆

どうもハルさん機嫌わるかったようなー(作者自身の自己投影?)。お客が足りなかったから? トモフが前置きをたっぷりダラダラ客席をノコノコしたから? お立ち台に乗せられて身動きがとれなかったから? モニターからベース音がよく聴こえなかったから? この日、阪神タイガースが巨人にサヨナラ敗けしたから? ……同日、横浜ベイスターズなんて10年連続4位以下がホームで決定したけど。ゴールデンウィークごろの浜っ子(プロ野球ファン)のごキゲンっぷりとシルバーウィークにおける凹みの悲喜劇……よく暴動が起きないよね。
それとももう『BEST3』に飽きたのかなー、TOMOVSKYに飽きてる? ないか。トモフの客に飽きてる? おうぅ。なにか目新しいことを……初心者限定LIVEとか、そうなるとおれは留守番だ。

そういえば、初披露だとゆう『人生は無限だSKA』はきゅうにトロピカルムード満点で南国の風(?)が吹いて目新しかった。

そして『ほめてよ』で「足、におわない?」と気にしつつふたたび客席におりたトモフ。
トモフ「よーし! トモフを胴上げだー!」
ほんとにお客さんたちの頭上に仰向けでかかげられたトモフ。でもマイク持ったまま歌いつづけ演奏もつづけているので、支えながらお客さんは「ぼくのことを~♪」のコーラスも歌っていた。ど器用? しかも、曲おわりかけで大玉送りの玉みたいにステージへすごい勢いで送られていた。圧巻のスピード。
これが秋の運動会なら、横浜トモフチームが1等賞だ☆

今夜のトモフの名言①『sox』演奏前
トモフ「オーでよかった! ……年寄りになったらSEXしよう!」
ユーモアの難易度が高すぎてお客さんは困惑していた。

今夜のトモフの名言②
ハル「(足元のモニタースピーカーから)トモの声しか聴こえないんだよね」←困ってる
トモフ「! おれの声しか聴こえないなんて……!」←喜んでる
ロマンチスト炸裂。まだまだ溺愛されたいらしい。ただそういうことじゃないので、ハルさんスピーカーのボーカル音量は下げられたようだ。

今夜のトモフの名言③胴上げ成功後
トモフ「今度やったら(前回とはちがうことしなくちゃ、と意気込んだ客によって)きっと落とされる!」
トモフが落下したらちゃんと下敷きになるぜ。

トモフによりサードクラスの個人情報がリークされたり(野郎はどうでもいいが女の子の個人情報はちゃんと許可とってからにしないと、めっ! とおもった。おんな子どもには優しく)、「客席後方がほんとに盛り上がっているのか気になる」と言ってふたたび客床をふらふらするトモフ。自分より背の高い女性を見つけて嫉妬するトモフ。いろいろあり過ぎた。特大クラッカーとかきれいだったのに、印象が淡い。

意味不明で(だいすきです)、もうここから帰りたくないとおもった。

まとめ:公演時間2時間半、30曲くらい? (なぜか40曲くらい聴いた気がしてる)
やった曲:ハッピーバースデイ『BEST3』、『歌う49歳、前置きが長い49歳』、『BEST3』収録曲14曲を曲順通り&セリフ付き、『ワルクナイヨワクナイ』『カンチガイの海』『ひとりに戻るんだ』『骨』『脳』『あのハナシのつづき』『人生は無限だSKAモード』『都合のいいジャンプ』『映画の中』『その2つ以外は』『ほめてよ』など、ハルさんによる『チャイナタウン』、はかまださんによる妙にかっこいい『らららビールの売り子』(?)、大塚嬢による正統派ご挨拶「すごい頻度で会っていて……家族みたいに」、クメムラ嬢の姿は見えず。




2
横浜スタジアムと月(精度が悪すぎて見えないけど)

夏の高校野球神奈川大会の準決勝・決勝は平日白昼にもかかわらずハマスタ満席(2万7千席)プラス立ち見が出ちゃう人気で……今夏の東海大相模、全国優勝したね。ほんとにすごかったね。ぜんぶおもい通りになれなんておもったこともないけど、まずクライマックスシリーズ初進出からな。

横浜公園はキンモクセイの香りがして、星月夜がきれいで秋風が吹いてた。

« 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT | トップページ | 柳家小三治&三三親子会@町田 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/61750399

この記事へのトラックバック一覧です: バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード:

« 『舞踊奇想曲モナカ』@KAAT | トップページ | 柳家小三治&三三親子会@町田 »

無料ブログはココログ