« バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード | トップページ | 町田リス園⑧ »

2015年10月 6日 (火)

柳家小三治&三三親子会@町田

柳家小三治&柳家三三親子会を観に、東京・町田市民ホールへ行ってきました。毎年(?)秋ごろにやっているらしいのですがはじめて行きました。

1
市民ホール外観

3
862席が完売御礼

5
足元そこそこ広い&建物けっこう古い

7
高座の背景は松羽目

お客層 男女比 4:6 年齢層 98%以上ジジババ(作者含む) 若人が予想外に少なかった。

いちおうご存じないかたのために説明すると(作者もご存知ないけど)、
柳家小三治さん(1939年生まれ・10代目)は2014年に人間国宝に認定される前から有名なちょう人気噺家さんです。作者はいままで実物観たことなくても、映像と音声で馴染みある。やっと実物観た。とおもう。

ドキュメンタリー映画『小三治』(2009年上映・康宇政カンウジョン監督は1966年生まれ)がいい映画でさ~、という話をしようとおもったらDVDがamazonで売ってなかった。売ってないモノ、あるのか。ヒポショップで販売されているようです。
小三治さん寡黙らしいんだけど、この監督さんがもっと寡黙で3年半密着してもほとんど話しかけなかったらしい。結果的に小三治さんからしゃべりかけてくれる、っていうバランスが成立。口演場面は『鰍沢』(かじかざわ)だし。←雪の山梨県が舞台のしんしんとした古典落語
全体的にしみじみしていて地味好みのいい映画です(すきです)。

CDと口演DVDはamazonでも売ってた

んで、件の3年半密着ドキュメンタリー内で真打昇進するお弟子さんが、柳家三三(さんざ・1974年生まれ)さん。今回『親子会』公演だから三三さん、小三治さんの養子になったのか? とおもったら別にそういうことじゃないらしい。ちがうのか。

タイムスケジュール
前座 柳家小かじ『二人旅』15分
柳家三三『妾馬』めかうま 40分
中入り 15分間
柳家小三治『野ざらし』40分

まとめ:すごく笑ったけどなにかちがう気もする?
三三さん表情豊かで軽妙ですごく笑ったんだけど、笑いながらなにかちがう、と感じていた。「いま、自分は気の利いたことを言ってうまくやっている」という自覚が見えるからかなー、とおもった(実際、客席はとても盛り上がっていたので客観的事実なんだけど)。玉にキズ? 仕事なら一生懸命やるのは最低条件だとおもうけど、でも出演者がうまくやることと、おれが楽しいかどうかは無関係。そうなると、おれは噺家さんが疲労困憊してヨレヨレのときか病み上がり時の公演を狙っていくべきなのか? (ひどい提案)
で、そういう面倒くさいことをウジウジ考え続けた中入り後、小三治さんののらりくらり枕が炸裂。どこへも着地しないラグビーW杯のはなし。あー、これこれ、……いや、無自覚の美を目指しちゃったらその段階ですでに無自覚じゃないパラドクスが生まれてないか? とか思案しながら聴き、気づいたら近くの席のババどもがウトウトしていた。
うん、無自覚の美も万能じゃないよね。けっきょく好みの問題だ。862体のヒト科のほ乳類を1つどころに集めて、ぜんいんカラダ絶好調で気分ごキゲン♪ なんてことはありえないし。
古典落語をちゃんと修練して話してくれて(やれ、って言われて出来ることじゃない)、しかもケラケラ笑っただけでチケット代のもとは十二分にとれてるのは間違いないんだけど……んー、三三さんは病気か事故で1回や2回や3回くらい三途の川んなか落っこちたほうがいいんじゃないかしら。向こう岸へ行っちゃだめだけど。あのひと、もっとぶちこめるぜ。

≪10月11日追記:わかったぞ。「なにかちがう」気がした違和感の正体。三三さん、芸が老けすぎなんだ。地道な修練の結果なのか、もともとハスに構えた性質なのかわかんないけど、風刺が年相応じゃないのかもしれない。

金馬さんの“浮世断語”読み返してたら『(寿限無論の項・中略)「できることなら、なるたけ無理でなく、綺麗な言葉でおかしみがあるように」と先輩が教えてくれましたが、これはどんな咄にもいえる言葉です。口汚い言葉も軽く喋ればお客様の耳障りにはならないものだとはいえ、それは年の功によることで若いうちは無理です。』とあった。言葉ってほんとむずかしー、から噛みあった瞬間に落語ちょうおもしろいんだ。≫

9
こんな風に後で発表されるものらしい

« バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード | トップページ | 町田リス園⑧ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/61782975

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小三治&三三親子会@町田:

« バンドTOMOVSKY2015@横浜リザード | トップページ | 町田リス園⑧ »

無料ブログはココログ