« 柳家小三治&三三親子会@町田 | トップページ | 階段だらけの町② »

2015年10月11日 (日)

町田リス園⑧

なんだか最近ちょっと(けっこう)疲れてきたので、東京の辺境・町田リス園へ行ってきました。
人生から飛び降りたくてしかたありません。これは、……リス分不足の諸症状にちがいない。大急ぎで、リス分をチャージしなくちゃ!!
※リス分=糖分や塩分どうよう、人間(おもに作者)が心身の健康を維持する上で欠かせない栄養素。リスにかまってもらえると補給される。また、リス写真でも1/10程度の吸収効果が見込める。

春⇒町田リス園⑤
夏⇒町田リス園町田リス園②町田リス園③
冬⇒町田リス園④町田リス園⑦
雨⇒町田リス園⑥

いま気付いたけど、秋の記事ははじめてだ。

1
入口

お客層 ちびっこ連れファミリーから20代くらい 男女比 4:6
日和なのか時間帯なのかファミリーや若者(小学生とか)がおおく、小動物ケージ・ゾーンも放し飼い広場=タイワンリス・ヒャッハー☆ゾーンもそこそこ混雑していた。←作者はふだん閑散期&閑散時間帯ねらい

リス園進化ちゅう
作者が10ヵ月ほどパトロールし忘れているあいだにリス園が進化(深化?)していた。

3
チケット(おとな400円)がコンパクト&ハイテクなかんじになった

5 6
放し飼い広場の3重扉前に謎の小屋が出現              ヒマワリの種(1袋100円)を販売していた

以前のワゴンだと「お釣りが足りません」問題とか出てきたんだろうか。さとびなこじんまり施設にお客が急に殺到(してるのか?)すると対応難儀かもな。ここで買い忘れても、中で車掌さんバッグてきなかんじで手売りもしていた。
さとび=いなかじみていること、いなかふう。みやびの対義語。風流人はどちらも愛でる。

7 8
「エサ持ち込み禁止」を力強く主張する注意書き          エサやり用てぶくろ山盛り

ここ1~2年か、動物園の「展示動物にエサあげないで」注意書きが急増した気がするんだけど、みんなどうしたの? ふつうあげないよね。塩分と添加物いっぱいの人間食のおかしなんか食べさしたら小動物なんて中毒とか即死してもおかしくない。まさに毒。殺意? アニマル・ハラスメント?
動物園のお客層の裾野がひろがって生きもの好きでもなんでもないライトユーザーが増えたってことなんだろうか(作者含む)。びみょうだ。
じゃあせっかくなので、もう1度。リス園であげられるエサは園内で売っているヒマワリの種だけです。ちなみにうさぎ・モルモットにはキャベツが100円で用意されています。

9 10
以前からのちびっこたち手作りサイケデリック巣箱に        アヴァンギャルドな遊具が追加

11 12
特大の“リスマンション”(書いてある)が建設されていた           しかも2棟!

タイワンリスたちがうろうろウトウトしていたのでけっこう人気物件のようだ。


タイワンリスのかわいさ解説

13gif
今年初のファーストリス・コンタクトは逆光

くるみガリガリちゅうでした。

15 16
たまたまヒマワリの紙袋とミトンがいちご柄でおそろい             では、さっそくエサやり♡

かわいさ①個性がわかれる鼻

17 18
右半分だけ黒いひと                                 うす茶色いひと

19 20
しっとり濡れているひと                               ドライなひと

21 22
先端がキュッととがっているひと                        丸くて赤鼻なひと

かわいさ②目で2ショット記念撮影

23 24
カーブミラーのような瞳をつかって                     自撮りができます☆

25 26
つやピカな瞳をつかって                           自撮りができます☆

かわいさ③ふわふわしっぽ

27 28gif
体長の半分近くをしめるボリュームファーしっぽ                 ふわっふわっ♡

ちなみにご本人がしっぽを振っていたわけではなく、強風でふわふわなびいていただけです。

かわいさ④お行儀のわるい脚

29 30
脚を投げだして腰かけたり                        ロープにひっかけたり

かわいさ⑤ぜんぶ♡

31 32
忍者のように全速力で綱渡りしても                      無造作に尻をかいていても

33 34
水をごくごく飲んでいても                            野菜をかっぱらい(?)しても

35 36
巣箱の中から高みの見物をきめこんでいても…………

ぜんぶきゃわ~♡ ※しばらくお待ちください


存分にかまってもらえました☆

37 38
作者の脚によじのぼり                            ヒマワリの種を請求

39
そのまま脚のあいだでくつろぎはじめた

マットだかパウダリーな生地で手足がすべらずちょうどよかったらしい。作者、動けず……、いや、好きにしなさいっ! (よろこんで困っております☆)

41 42
「タネ、もうないよ」と言ったらミトンの中までナイことを確認してから作者の指先をかじり(痛)、ミトンを足蹴にして去った

「ちぇっ! ちぇっ!」(←きゅ、きゅ、かもしれない)と不満そうに吐き捨て、ぷりぷりしながら(?)あっちへ行った。ヤンキーリス、ちょうかわいい♡

43
おなかいっぱいになったら人間なんか無視して樹の洞でウトウト


広場を3周したけどシマリスには会えなかった

45
ケヅメリクガメのサチコさん(か、ジュンコさん)は元気いっぱい

47 48
キジバトがうろうろ                             トンボもうろうろ

まとめ:服はリアルダメージ加工済みになります
あっちの丸太の影にいるタイワンリスと目が合った、とおもった次の瞬間にはもうここにいる。そんな俊敏性と機動力に、小さなお友達は泣き出すし、大きなお友達も驚いて叫んじゃったりするし、ちょっとした阿鼻叫喚地獄=タイワンリスの天国です。
服やバッグはリアルダメージ加工がほどこされるので(トレンド?)丈夫な服装とお値段の高くない機材がおすすめです。ガラス扉の入口でお荷物預け&カバー貸し出しもやってます。
いやでも、無遠慮にガリガリされるのが醍醐味です☆ そして傷口はすぐ洗いましょう☆

49 50
小動物ケージ・ゾーンのアカリスはくるみと格闘ちゅうでした

51
リス分のチャージとともに食事療法=ふだん食べないけどすきなものをすきなだけ食べる、もしてみた。おいしかったけどお腹はこわしてエネルギーダウン★ (内臓がポンコツだからふだん食べない)

« 柳家小三治&三三親子会@町田 | トップページ | 階段だらけの町② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/62000288

この記事へのトラックバック一覧です: 町田リス園⑧:

« 柳家小三治&三三親子会@町田 | トップページ | 階段だらけの町② »

無料ブログはココログ