« 暖冬の星空撮影 | トップページ | MAGUMI&THE BREATHLESS×TOMOVSKY@下北沢Q »

2016年1月18日 (月)

マンダラで伝えよう

年末に戦争放棄アクセをつくったけど出来がイマイチだった。そして、年が明けてから気がついた。工作苦手なんだからムリに立体をつくろうとしないで、平面でいいんじゃ?
工作苦手な深度が出ている記事⇒羊毛フェルトで猫をつくりたかった星めぐり灯籠どくさいスイッチを作った
うん、これからは平面にしよう☆

平面美術といえば
マンダラ
古代インドのサンスクリット語(梵語)『mandala』は「中心・心髄」を意味するmandaに所有の接尾辞laが付随した語。「中心」とは釈尊(お釈迦さま)がさとりを開いた菩提の道場のことらしい。密教(日本では真言宗および天台宗の寺々)においては図形(おもに円形と四方形)や尊像(如来・菩薩・明王・天部のほとけ)や文字を有機的かつ構造的に組み合わせて、宇宙観や修法・精神世界をシンボリックに表現したもの。おれのイメージだとお寺にある絵画(曼荼羅図)なんだけど、じつは壁画とか素材いろいろあるらしい。もともと平面縛りじゃなかった! それはまあいいや。

マンダラで伝えたいこと?
で、マンダラで伝えたいような重要なことあったかな、と考えてみたんだけどデオドラントスプレーのキャップの話をしてもいい?

Img_5729 Img_5730
中身を完全に使い切ったあとにボタンを外してキャップにノズルを挿すと残留ガスが簡単に抜けてちょう便利☆

昨夏はじめてパッケージの説明に気づいて(にぶい)、なんだ! いままで空スプレー缶を廃棄するために指先がしびれるまでボタンを押しつづけて大変だったのに! と強くおもった。便利~☆ というわけで作者どうようニブニブなみなさまにぜひ伝えたい一件でした。

でも今回はスプレー缶話をマンダラにするのは見送って、前回につづき戦争放棄マンダラをつくります。

①戦争放棄マンダラ

1
B4画用紙・トレーシングペーパー・鉛筆・消しゴム・筆ペン・クレヨン12色を用意

3 4
まず鉛筆でエニアグラム(九芒星)のガイドをひく          「戦争放棄」を筆ペンで練習

ほんとは円周を等分するべきなんだけど、なぜかコンパスが見つからず曲線をフリーハンドで描いたことも含め不格好は見逃していただきたい。

5 6
図形の頂点円に「第九条」を書きこむ               中心には作者のなかの「おおらか」であるツガルさん

2014年5月に世界最高齢(推定)フタコブラクダとして横浜野毛山動物園のおばあちゃんアイドルのまま亡くなったツガルさんの写真ポストカードを参考にした。関節炎の前脚もチャームポイント☆ 性格は“マイペースでおだやか”とゆうのが飼育員さん評だが、そんなかんじだったんだよね。
記事⇒ツガルさんに献花

7
クレヨンで6時間超重ね塗りして完成☆

9 10
ツガルさんのすきだった(たぶん)りんごイメージの赤色           外側はフレーム調

11
壁に貼ってみました

……時間かかったわりにはなんか地味だな。つぎ行こう☆

②確定申告マンダラ
いまの時季で重要なことといえば税金ですかね。税金なんてぜんぜん信頼できない政治家(公務員)のだれそれの給与になるとおもうとげんなりだがな。きっとまともじゃないひと(作者含む)しか選挙行かないせいだろうね、まともなみんながもっとちゃんと選挙いけばまともな結果になるかもね。

13 14
鉛筆でペンタグラム(五芒星)をひく                    「明朗会計」などの文字を書きこむ

15
クレヨンで2時間超重ね塗りして完成☆

17 18
中心は「確定申告」の文字                            今回は外枠を塗らず白紙のまま

19
壁に貼ってみました

時間そんなにかけなくてもやっぱり地味だな。

まとめ:こんなんじゃ地味だし構成も甘い
密教思想は聖俗を切らず森羅万象を肯定するので視覚化するとビビッド&サイケになるはず(たぶん)だった。それからひとめ見て宇宙観が伝わるような綿密な構成をもっと煮詰めるとよかったかもしれない。
そもそもマンダラ図にしてわざわざ伝えたいこと、そんなないのが原因でしょうな。空スプレー缶を廃棄するときはパッケージをチェックしてね☆ おすすめ☆☆



超つけやきばのマンダラ知識←はじめて空海(弘法大師)いいとおもった

« 暖冬の星空撮影 | トップページ | MAGUMI&THE BREATHLESS×TOMOVSKY@下北沢Q »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/63406888

この記事へのトラックバック一覧です: マンダラで伝えよう:

« 暖冬の星空撮影 | トップページ | MAGUMI&THE BREATHLESS×TOMOVSKY@下北沢Q »

無料ブログはココログ