« 多摩動物公園ユキヒョウ&チーターのみ | トップページ | 選挙の正しい遊び方 »

2016年2月 7日 (日)

川崎市立夢見ヶ崎動物公園

ちょっと時間があったので、神奈川県川崎市幸区にある川崎市立夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました。川崎市内唯一の動物園で、所属は川崎市建設緑政局緑政部。年中無休&無料です。

1
ぜっさん再開発ちゅうの新川崎駅前

場所はJR横須賀線および湘南新宿ラインの新川崎駅から徒歩15分、あるいはJR南武線の鹿島田駅から徒歩20分の通称「加瀬山」(標高35m)の丘の頂上です。ぽてぽて歩いていったら公称ぴったりの所要時間でした。

3
鹿島田跨線橋西側の案内表示

ちょうど矢印の先の木々もさもさしているあたりが加瀬山です。

5 6
合同庁舎前を右折しようとおもったらレッサーパンダ・シルエット     動物公園へは4通りの道筋があることが判明

ここはレッサーパンダ・ルートだったらしい(レッサーパンダ舎側にたどりつくから?)。

7 8
ソメイヨシノやクスノキが並ぶゆるい坂道をのぼる            2Fまで届くソテツ!?

建物2Fまで届くソテツ……なわけないので、シュロ? いや、ヤタイヤシか! どちらにしてもここのお宅かっこいいな☆

9 10
公園の入り口に到着☆                      公園内の寺社の間に動物がいるかんじ

1972年川崎市が政令指定都市になった記念に「動物コーナー」が設置され、1974年「夢見ヶ崎動物公園」に改称し、現在65種400個体の動物がみられる、って看板に書いてあった。築44年☆
ちなみに加瀬山が「夢見ヶ崎」と呼ばれるのは太田道灌(1432-1486ごろ。室町時代後期に江戸城の築城と“山吹”伝説で有名な武将)がこの地に築城しようと陣を敷いた晩、一羽の鷲が兜を持ち去る不吉な夢を見たことから厄災を恐れ(?)断念したという言い伝えによる地名、って看板に書いてあった。道灌、伝説おおいな☆

11 12
迷惑そうなハートマンヤマシマウマ(絶滅危惧Ⅱ類)         迷惑そうなホンシュウジカ(丹沢山地由来の血統らしい)

可愛らしいシカがジーッとこっちを見つめているので「なに?」と言おうとしたが「な」の段階で全速力で走って逃げだした。なぜ。

13 14
日光浴ちゅうのワオキツネザル(絶滅危惧ⅠB類)             ちょう迷惑そうなダン♂さん(たぶん)

べつにいつもこんなお顔をされているわけではなく、作者が近づいたら「なになに?」というかんじで見てくれたんだけど、カメラ向けた途端「やだやだ!」という顔になった。なぜ。カメラ下ろすとまたふつうのお顔にもどる。よっぽど写真キライらしい。
そういうワケでふてくされた顔の写真しか撮れなかったけど、実物のご本人はもっと可愛いらしいです☆

15
やっぱり迷惑そうなブラウンキツネザル(準絶滅危惧種)

17 18
こちらも迷惑そうなロバのかぐや♀さん(たぶん)        距離感が近すぎるのも一長一短だ

19 20
やっぱりカメラを向けた途端逃げだしたアメリカアカリス       お肉球がよく見えてカワイイけども

そういえば5年くらい前に脱走したアカリス(2匹)はその後どうなったんだろう。

21 22
ちょっと寄り目ぎみなミーアキャット・ファミリー              真剣に見張りちゅう

迷惑そうではなかったけど完全に無視された。結果的にメーワクだったんだとおもわれる。

23 24
レッサーパンダ(絶滅危惧Ⅱ類)のファファ♂さん          アン♀さん(たぶん)

一瞬チラッと気にされたけど、やっぱり迷惑そうでした~。

25
ラマの母娘ナン♀さんとケイト♀さんは仲よく日向ぼっこちゅう

お尻の短いしっぽをパタパタするケイトさんかわい☆ 昨年11月30日生まれ。

26 27
やっぱり迷惑そうだなー                      オフィシャル発表にクラフト感がある

29 30
フンボルトペンギン(絶滅危惧Ⅱ類)だけは             かまってくれました!

みんながみんなカメラ嫌いな環境(?)のなかペンちゃんだけは人間(おれ)にかまってくれました! やさし♡ ←タフでマイペースなだけかも

31
ペンちゃんズ巣はこんなかんじ

33 34
水禽舎の樹はムクドリの大群が跋扈し                 結果、フンだらけ★

ペンちゃんと戯れているとフンがビチビチ降ってくるので油断できない。キケン★ 地面の白いのはぜんぶムクドリ・カラス・ドバトなどのフンです。ぬう。

まとめ:「夢見ヶ崎動物公園」ネーム入りビニール傘であこぎに商売したらいいとおもう
昨年焼失してしまった青森県八戸市の蕪嶋神社みたいに鳥のフン対策にはビニール傘がイチバンだ。ビニ傘さしながらゆっくりペンギン見たいヒト用に500円くらいで。川崎のヒトはそうゆうの買わない? だめかな。入場料タダなのに「売店は土日祝のみ営業、自販機あり」ってゆう商売っ気のなさすごい。レッサーパンダのポストカードとかクリアファイルとかカレンダーとか……ないのか。市財政と寄付だけで44年も運営できるものなのかな。心配だ。

結論:70年代の距離感だと動物はカメラ嫌いになる(おれ個体が嫌われているだけかも)

35
八重の白梅が見頃でした

« 多摩動物公園ユキヒョウ&チーターのみ | トップページ | 選挙の正しい遊び方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/63808977

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市立夢見ヶ崎動物公園:

« 多摩動物公園ユキヒョウ&チーターのみ | トップページ | 選挙の正しい遊び方 »

無料ブログはココログ