« 『ゆかいな若冲・めでたい大観』@山種美術館 | トップページ | カワセミさんのアイドルっぷりを復習する »

2016年2月25日 (木)

はかまだ企画vol.4@新宿紅布

サード・クラス×ひとりピーズ×オグラ&ジュンマキ堂の3バンドLIVE、『はかまだ企画vol.4』を観に、東京・新宿紅布(レッドクロス)へ行ってきました。

1
きゅうに桜が咲く季節の気温でなに着たらいいんだか迷った

お客層 男女比 1:9 年齢層 20~40代?


①オグラ&ジュンマキ堂(V&インチキ手廻しオルガン&Gオグラさん、上手のチンドン屋さんゴロス太鼓のマキちゃん、下手のチンドン屋さん傘をさしたジュンちゃん、さらにKyとBが加わり5人バンド)←解散したネオチンドン屋さん“かぼちゃ商会”のおふたりだった
まずオグラさんがひとりで登場し、きゅうに講談「家に帰ったらお風呂の壁がオレンジ色に塗られてた」がはじまった(ウソ)。おれ、動画みた印象でかってにチンドン屋さんにオグラさんのメランコリックな歌が添えられているんだとおもっていたら、じゃなくて、酔いどれオグラさんのセンチメンタルな歌にジュンちゃんマキちゃんが花を添えていることが判明した。ぜんぜんちがう。ジュンちゃんマキちゃんは可愛らしー見た目なんだけど、パーカッションの音を拾うためのマイクはあってもボーカルマイクは置いてない。しゃべんないとこも含めて鉦太鼓の職人かっこいいなー、とおもってたら、オグラさん(小さい文字が苦手)の代わりにCDの小さい文字を読まされてた!
あとやった曲:『廻せ!廻せ!』『方位自転車』など
1
フライヤーも可愛かった


②ひとりピーズ(TheピーズV&Bオオキハルユキさんが今夜はひとりでV&AG&ブルースハープ)
まず新曲『異国の扉』を披露したあと、新作『ダイナマイト東新宿』(?)の制作過程をせつめい
ハル「TOMOVSKY(トモフ・ハルさんと同い年の弟)バンドで北海道に行ったとき虹が出て、トモが……トモくんが♪ “あの虹、おれ☆”って言うから……すごいこと言うな、とおもって……」
そのマイペース・マイワールドなトモフの様子をお兄ちゃんは目を細めて見つめていたわけですな、とおもった。
ハル「今日はみなさん、虹になってみませんか?」←半笑いでゆう
カモン×5=虹のうた、という図式が脳裏に焼きついた(ちがう)。

ハルさんは椅子に腰かけてギター演奏してるんだけど、カラダ全体でリズムをとって巻き上げるように歌うためか首にかけているハープのフレームホルダーがだんだん寝ちゃう。最終的にハルさんが口を伸ばしても届かなくなった。おもいきって曲途中でギターから手を離して、み。って起こしてた。動線を見直……いや、そうゆう無心なとこがいいんだよね。8ビート(?)な『雨のうた』よかったな~☆

波うつような不安(ハル「暗い曲やっていい?」お客の拍手にハル「いいの? ヘンなひとたちだね」)と純情しい親切心(ハル「そんなジッとしてないでウロウロしてくれていいんだよ」)と破壊力ある絡み(ハル「みなさん、生理はあがってるの?」←唐突さにお客さんは困惑してた)と愚痴(ハル「ウソはずかしー。やっぱ言わなきゃよかった」と発言撤回されたので割愛)とお客さんがいる素直な喜び(ハル「3月なんてもう来ないよ」)と照れ隠し(ゲップ&おならパフォーマンス?)がランダムに出てくる。なんでもあるけど規則性はない。ハルさん、闇鍋みたいだった。

今夜のハルさんの名言:『でいー㋧』演奏ちゅう
バカにアツいね~♪ 風邪ひかないね~♪ ハル「あ、風邪は治りました♡」
(バカがクドいね~♪ うれしーね~♪ とつづく)
曲ちゅうに近況報告が混入した。かわい☆ ごキゲンでいーね♪ とおもった。
あとやった曲:『ブリロー』『羊狩り』『血の丸』『絵描き』など



③サード・クラス(V&Gはかまだ卓さん、Ky&Cho大塚やよいさん、Dr&Choクメムラヒトミさん、暫定的サポートBオオキハルユキさんの4人バンド)←基本的サポートBはワタナベイビーさん【ホフディランV&G】
ハル「ベイビーは元気なの?」
はかまだ「ワタナベイビーさんは元気にホフディランの活動をされています!」
じゃ、いっか☆

いや~、晴れやかだった☆ コーラスが素っ頓狂な『光をみせて』と『どたんばのパワー』がエネルギッシュでびっくりした。弾力がグー♪ 『いやだな』の可愛らしさもボリュームアップ♪

今夜のサード・クラスの人間模様:
その壱(『ランニング』演奏前)・クメムラ「? 曲名は言わないの?」
その弐(セッション前)・大塚「経緯を説明しないと……」
サード・クラスのマドモアゼル2人がはかまださんに注意してた。クメムラ嬢も大塚嬢も歌うのでボーカルマイクあるのに、マイクのないところでしゃべってたから平熱のほう。お姉ちゃん。
あとやった曲:『年上想い』『白い太陽』『暮らし』など


④サード・クラス+ハルさん+オグラ&ジュンマキ堂7人によるスペシャル・セッション2曲
中島みゆき(??)とサード・クラス『ある一日』(だったかなー)
サード・クラスとオグラさんの長きにわたる切ない紆余曲折が披露されたけど、胸が痛いので割愛。
オグラ「そんな! おれそんな偉そうに言ってないでしょ? (はかまださん誇大表現を認める)そうやってすぐ後輩の立場にまわろうとして……! 何年目?」
はかまだ「(サード・クラスの活動)19年目です」
オグラ「ほら、おれ手廻しオルガン廻しはじめて13年だからね!」←オグラさんは前身の「青ジャージ」「800ランプ」を足すとキャリア31年目みたいです
このヤリトリ聴いてはじめて、そうか、Theピーズは29年目だから今夜は古豪3組による海千山千なイベント……☆

まとめ:オグラ&ジュンマキ堂7曲くらい+ひとりピーズ9曲くらい+サード・クラス8曲くらい+アンコール2曲=開演予定時刻から数えて3時間くらい

« 『ゆかいな若冲・めでたい大観』@山種美術館 | トップページ | カワセミさんのアイドルっぷりを復習する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/64046644

この記事へのトラックバック一覧です: はかまだ企画vol.4@新宿紅布:

« 『ゆかいな若冲・めでたい大観』@山種美術館 | トップページ | カワセミさんのアイドルっぷりを復習する »

無料ブログはココログ