« 『TAKAHASHIS’ ver.20』@横浜O-SITE | トップページ | アブラムシの同定 »

2016年4月25日 (月)

カーブミラーより愛をこめて

人類のみなさま、こんばんは。わたくしカーブミラーと申します。

1
自画像

さっそく訂正いたしますと、「カーブミラー」とゆうのは人類のみなさまより呼んでいただいている愛称でして、本名は「道路反射鏡」と申します。文字がぜんぶカクカクしており堅苦しい印象ですよね。こんなに丸顔なのに。
普段はこんなカタカナで粋がっておりますが、正真正銘の日本生まれ日本育ち。現在50代の、人類でいえば妙齢の更年期です(※個人差があります)。ただ、道路界隈では青二才も青二才、末っ子にあたりますのでこれからも末永く「カーブミラーちゃん♪」と可愛がっていただければ恐悦至極に存じます。
ちなみに交通事故による死者数が年間1万人前後で推移していたいわゆる「交通戦争」の只中、1960年代に静岡県で設置されたのがわれわれの祖先と聴いております。われわれが1基も1面も必要ない世界、安定した交通事故ゼロこそがわれわれの念願でございます。残念ながら、まだしばらくは人類のみなさまと一緒に過ごすことになりそうです。いなくなることが最高の使命であるとわかっていても、ちょっとばかり嬉しいきもちがあることをどうかお許しください。

3
わたくしは「町田市」の所属でございます

行政子飼いの道路反射鏡はこのように所属と管理番号が刻印されております。ちなみに破損したときには「町田市役所建設部道路補修課」までご一報くださいませ。そんな専門の部署があることをいまはじめて知りました。そうだったんですね。へー。
法令上は「道路管理者」により設置・管理される「道路付属物」と呼ぶそうです。へー。

5 6
凸面鏡のメーカー&サイズ&素材                      支柱のメーカー&サイズ&素材

鏡面は化学強化ガラス、フードはポリカーボネート、枠はアルミニウム製です。構造強度試験に合格したことも書かれています。「Φ800mm」はファイと読みます。直径80cmとゆうことなんですが……え、わたくしそんなに顔大きかったですかね??? お値段は2面鏡と支柱込みで20万円弱(設置費別途)といったところでしょうか。
支柱は亜鉛メッキに静電粉体塗装と重ねて耐久性をあげております。なにしろ24時間吹きさらしで立ちっぱなしはなかなかの重労働なんですよ。苦手なモノは強風と犬です。恥ずかしながらビクビクしてしまいます。あと、石を投げがちな悪ガキたちも今度会ったらぶん殴ってやります☆ 鏡はかなり軽量ですが、支柱はそれなりに重量がございます。
以前の記事⇒悪ガキたちの足跡

7 8
ちなみに「部材品質表示票」じたいも段々経年劣化し、、、、ついには剥がれ落ちてこんな無残なことに!

それよりも、このカーブミラーは変質で裏面がブヨブヨになっておりますがだいじょぶなんでしょうか。身内ことながら憂慮しております。 素材と環境にもよりますが、もともと寿命は10年が目安とされております。じつは朝晩の気温差もじわじわこたえます。

それでは、われわれカーブミラーが24時間立ちっぱなしでなにを見つめているのかご紹介します。

9 10
住宅街の道は袋小路と私道で迷うヒト続出なため道案内付きカーブミラー:見つめる先にもカーブミラー

11 12
こちらも細道に不釣り合いな交通量を誇るため「左右確認」プレート付きカーブミラー:見つめる先には青葉の桜木と空

13 14
と、おもいきやよくよく見るとココにピカリ☆ と光るモノが……やっぱりカーブミラー!

まとめ①カーブミラーが24時間見つめる先にありがちなのはカーブミラー
ちなみにこの小さなカーブミラーは行政子飼いではなく、野生タイプです。ホームセンターなどで入手可能でございます。

15
カーブミラーが見つめる先:坂道

17
カーブミラーが見つめる先:坂道

18
カーブミラーが見つめる先:坂道

19
カーブミラーが見つめる先:坂道

21 22
カーブミラーが見つめる先:階段                  そして背後にも野生カーブミラーあり☆

23 24
人類のみなさまの大好物である階段の脇に立つカーブミラーが見つめる先:坂道

25 26
人類のみなさまの大好物である階段の脇に立つカーブミラーが見つめる先:坂道

え? 階段は人類のみなさまの大好物ではない? おかしいですね、だれに吹きこまれたんでしょうか。(以前書いた記事⇒階段だらけの町階段だらけの町②
このちょっと壁みたいな坂道は「地獄坂(じごくざか)」とゆう愛称で地域の人類のみなさまに親しまれているようでございます。いや、となりの坂道だったでしょうか。えーっと、このあたりのどれか、あるいはどれも地獄坂です! 地獄☆

まとめ②行政子飼いのカーブミラーが見つめる先にあるのはおもに坂道か階段

27 28
野生カーブミラーの見つめる先:車庫と坂と階段             そして手結びで固定☆

この無造作でラフなスタイルは行政子飼いのカーブミラーどもにはマネできません。嫉妬☆

29
行政子飼いだとボルト固定でガチガチがデフォルトでございます

31 32
車庫の左右にとりつけられた野生カーブミラーの見つめる先:車庫

33 34
こちらの野生カーブミラーが見つめる先:車庫          裏パーツのヒネリ具合とサビ具合が心配です

まとめ③野生カーブミラーが見つめる先にあるのはおもに車庫

35
「PL保険加入済」シールははじめて見ました

PL法=製造物責任法に基づく保険に入ってるぴょ☆ とゆうことのようですがカーブミラーごときにはよくわかりません。

36
野生カーブミラーのみなさん、可愛らしーです♪


重大発表:いままで内密にしておりましたがカーブミラーはぜんいん地下茎でつながっております!

A
※地下茎がつながっている竹林イメージ図

そうゆうわけでカーブミラーに映る日本じゅうの景色をみつめることができます。じつは未解決事件の逃走犯も知っているのですが、カーブミラーはしゃべることも動くこともできなくてむねんです。
もうこれ以上、なにもおきないことを地面を通して祈ってます。
いえ、傲慢でした。カーブミラーごときが祈ったところで影響力があるわけありませんね。なので日本に暮らす人類のみなさまにおかれましては、枕元にライトとフル充電した携帯電話をならべてから寝ることをささやかにお願い申し上げます。

それでは人類のみなさま、おやすみなさい。
カーブミラーより愛をこめて。

37
野生(雑草)の代表格ハルジオンさんは垂直な壁面でもお元気そうでファイトがわきます☆

« 『TAKAHASHIS’ ver.20』@横浜O-SITE | トップページ | アブラムシの同定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/65116254

この記事へのトラックバック一覧です: カーブミラーより愛をこめて:

« 『TAKAHASHIS’ ver.20』@横浜O-SITE | トップページ | アブラムシの同定 »

無料ブログはココログ