« 東京都薬用植物園 | トップページ | 野毛山動物園ニューフェイス »

2016年6月25日 (土)

シャンパングラスで普段ごはん

どうも作者がボーっとしてるあいだに、世の中では「シャンパングラスで料理をおしゃれに盛りつけ☆」みたいなことになってたらしい。そうなの?
じゃあ、おれもひとつ普段のごはんをシャンパングラスさまに盛りつけておくか。

1
ポリスチレン製シャンパングラス10脚セット

おうちでシャンパン(ほかスパークリングワイン)なんて飲まないから墺ロブマイヤーのカリクリスタルガラス製グラス(20000円/脚~)とかきれい、、、、うん、すごく楽しそうだけどもぜんぜんいらないので安価でお手入れいらずのプラ製にしました。分相応☆

3
すでにケース端の脚台が破損

お客さまを呼んでホームパーティー、とゆったことはぜんぜんないので細かいことは気にせず進めよう☆

5
ステム付きフルート型

写真では見えないけど「0.1ℓ」のラインが小さく刻印されてる。

7
容量は125ml、耐熱温度は70℃

ではさっそく、普段のお食事を盛りつけよう☆
※ヨレヨレの布が敷いてあるのは、普段テーブルクロスとか使ってないため「なんか布ないかな~」ととりあえずカーテンでも敷いておきました。

9_2 10
①納豆ごはん(1週間前の残り)                  お好みで昆布をトッピング♪

湯気で曇ってるけど古すぎて変色した白米ではなく、冷凍保存した十六穀米をレンジでチンした結果、赤茶けてますな。炊飯器の出番も炊き立てごはんを食べられるのも週1回だけですな。納豆パックはいま開けたよ。

11 12
②アボカドサラダ(昨日の残り)                きゅうりとトマトとドレッシング♪

賽の目に切りそろえたりしたら見映えするかもだけど、まあアボカドも熟れ熟れなのでそのままで。         

13 14
③豚の角煮(一昨日の残り)          見映えがしないので大葉をのせてやった♪

15 16
④野菜ジュース(新鮮)                        氷を入れてやった♪

“普段ごはん”ならお味噌汁にすべきだろうけど、暑いし作りたくないので野菜ジュースに変更☆

17
シャンパングラスでの盛りつけが完成しました☆

1週間~昨日の残りがスペシャルでオシャレでステキになった? テーブルフラワー(?)も置いてやったよ♪ IKEAのプレースマット可愛いよね☆

19
箸って万能だと再確認しました

盛りつけも食べるのもこの一膳で可能、しかも省スペースで便利~☆


21
食事とちゅうの見た目はおしゃれとは言いがたい

まとめ:シャンパンを飲め

« 東京都薬用植物園 | トップページ | 野毛山動物園ニューフェイス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/66123889

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパングラスで普段ごはん:

« 東京都薬用植物園 | トップページ | 野毛山動物園ニューフェイス »

無料ブログはココログ