« バンドTOMOVSKY2016@横浜リザード | トップページ | 東京都薬用植物園 »

2016年6月13日 (月)

Theピーズ@下北沢GARDEN

TheピーズのワンマンLIVE『2016初夏肉周年シリーズ』を観に、東京・下北沢GARDENへ行ってきました。LIVE活動開始した日から29周年の記念日、とゆうおめでたい事実を照れ隠し(?)た結果タイトルが“肉周年”なんだと野暮な説め、、『肉のうた』(1989年)とも関け、、、せっかくなので野暮の上塗り☆

1
入口の細さに似合わずオールスタンディングで600人くらい入れるらしい

気象情報で雷雨になる確率30%とか言ってた気がするけど70%が勝利して鳴らず。

お客層 男女比 4:6 年齢層 みんな大人(平均すると40代くらい?)
建物のB1Fが会場=ホールで、B2Fにロッカーあり。トイレがきれい。

や~、たのしかった。びっくりした。

ご存知ないかたのために説明すると、TheピーズはV&B&AGオオキハルユキさん、G&BVアビコヨシカズさん、Dr佐藤シンイチロウさん(the pillows)の3人バンドです。

予定時刻通り『階段』でスタート(たぶん)。エフェクトマシン(照明)の模様を背景にサングラスでクールにキメたシンちゃんが鎮座して謎のムーディー感がただよっていた。ハルさんは空中キック(?)しながらピョンピョンして登場された。

ここのホール独特で、まさか抜けそうなくらい床が薄いんじゃ? と心配になるほど壁と床の反響(共鳴・音響効果)がおもしろくて、感覚としては「足の裏からハルさんの声が聴こえる! キャ☆ きもちわるい♡」(喜んでおります)状態で作者は大満足であった。

『ギャンブル』がすごいたのしかった気がする。それからハルさん本人いわく「お遊びのつもりで」「休憩していい」アコースティック・タイムが2回くらいあって(V&AGハルさん、かといってアビコさん&シンちゃん&お客さんが休んでる風ではなかったけども)、『ラブホ』のわけのわからないかっこよさがよかった☆ 曲が思い出せないけどアビコさんによるスキャットも……! キャ☆ 『ドロ舟』もたのしかったなー。

今夜のハルさんの照れ隠し:29周年について
ハル「ダサい。(来年の)もう30周年とかキリがよすぎてダサい。すっと通り過ぎて31年目にいきたい」(中略&うろ憶え)
アビコ「……31はいいんだよね? 掛布(背番号31)だし」
……まとめると最低でも31年目まではヤる気たっぷり?
Theピーズ・ファンのみなさん、朗報ですよ♪ Theピーズ・ファンじゃないみなさんは、ファンになるチャンス増えました☆ プロバビリティ・アップ☆ やっぱり朗報ですよ♪

今夜のアビコさんの名言:平日のためかいつもより落ち着きがなかった(?)アビコさんについて
ハル「(ちょっと笑ってから)アビさんは今日はどうしたの♪ 好きなコでも来てるの?」
……好きなコがひとり客席にいるだけでかっこつけたくて手もと狂うなんて(※アビコさんの手元が狂ったとゆう事実はありません)、、、ピュア? この近所には乙女が多いな。
ハル「どうする? (今月)23日にサード・クラスと秋葉原でやるんだけど(2マン共演予定)、『手おくれか』リベンジする?」
アビコ「……おれ、23日LIVEなの?」
ハル「……いま知ったの?」
だいじょぶか。すでにチケット発売されてるLIVEのことを出演者(アビコさん本人)がご存じないですよ! サード・クラスが泣いちゃう★ いや、泣かないか。ハルさんが泣いちゃうかもしれない。

今夜のハルさんの名言:アンコール時にお客さんに「暴れていい」許可を出した
ハル「おれ、知んないかんね♪」
お客さんすごい盛り上がってたけど暴れて流血の惨事、といったことはなく楽しく楽しみました。ちなみに作者が開演前、会場内を移動ちゅう1番聴いた言葉は「あしたも仕事ー」である。あっちでもこっちでも言ってた。今日も仕事だったし、明日も仕事なのである(アビコさんもご一緒?)。でもいまココにいて汗ダクダクだし、ハルさんが最後は絞り出すようにして34、5曲歌ってくれてもまだ「もっともっと♪」と手拍子をし続けてるのである。
Theピーズは、日本の勤勉な大人たちに愛されてます。

今夜はじめて知ったこと:シンちゃんは右手がかっこいい

ハル「29周年とかもう、嬉しいんだか恥ずかしいんだかわかんない」
ともハルさんはゆってたけどご機嫌でアビコさんに絡み、ご機嫌で下半身&乳首の話をしてたので、きっと嬉しいの勝ちなんだろうなー、と作者は認識した。


公演まとめ:150分・34、5曲くらい
『階段』『手おくれか』『ギャンブル』『脱線』『生きのばし』『ラブホ』『でいーね』『真空管』『トロピカル』『道草くん』『ロンパリンラビン』『血の丸』『温霧島』『キャロ』『グラズラ』『ゴーラン』『体にやさしいパンク』『バカになったのに』『焼めし』『ドロ舟』『Yeah』など、だったかなー。
未発売曲『ブラボー』『異国の扉』(あと、なんだったかなー)




2
ガチャ缶バッジ可愛らしかった

« バンドTOMOVSKY2016@横浜リザード | トップページ | 東京都薬用植物園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/65960857

この記事へのトラックバック一覧です: Theピーズ@下北沢GARDEN:

« バンドTOMOVSKY2016@横浜リザード | トップページ | 東京都薬用植物園 »

無料ブログはココログ