« 上野動物園ミミセンザンコウのみ | トップページ | 町田リス園⑨ »

2016年7月26日 (火)

お濠の名前をおぼえる

日本在住のかたはなんとなくご存知かとおもいますが、東京都千代田区にある皇居はたくさんのお濠に囲まれています。でもって、それぞれのお濠にはそれぞれ名前があります。作者は自称・にわか皇居ファンだけどいまいち咄嗟に判別できないので、きちんと暗記しておきたい。お濠ピクトグラムを書いて反復学習だ!

にわか皇居ファンな記事⇒2012年皇居参観へ行ってきた/2014年皇居乾通り皇居乾通り②/2015年新年一般参賀皇居乾通り③ 皇居じゃないけど⇒2016年武蔵陵墓地

1
スタートは和田倉門交差点(東京メトロ千代田線二重橋前駅6番出口)

ここから時計回りにお濠をめぐります。ちなみに皇居ランナーは反時計回りなのでおれは時計回りしたほうがいいかとおもって(不規則な動きするから)。

3
ふりかえると行幸通りの400m先にJR東京駅中央部が見えます

建築メモ:JR東京駅丸ノ内本屋/1914年(2012年保存復元工事)/辰野金吾【重要文化財】

※「濠」の読み方は「ほり」「ぼり」「ごう」から正式名称を特定できなかったため「ほり」で統一しております。正直、どれでもいいんじゃないかとおもってる。


①馬場先濠(ばばさきほり)ピクトグラム
4

5 6
きれいな長方形(ほぼ)です                           縁取りは枝垂れ柳

7
南側の馬場先門交差点から見てもきれいな長方形&波紋

9
建築メモ:明治生命館/1934年/岡田信一郎【重要文化財】

馬場先濠の見分け方:
ほぼ長方形なら馬場先濠。水面に風が渡るのが見えたら馬場先濠。ふりかえってコリント式柱のかっこいい古典様式建築=明治生命館があったら馬場先濠。最寄駅は東京メトロ千代田線二重橋前駅。


②日比谷濠(ひびやほり)ピクトグラム
10

11
ここは皇居(江戸城内廓)の東寄り南端に位置します

13 14
ふりかえると丸の内署                              ふりかえると日比谷公園(セミ鳴きまくり)

日比谷濠の見分け方:
V字型なら日比谷濠。ふりかえって日比谷公園があったら日比谷濠。最寄駅は都営三田線日比谷駅。


③凱旋濠(がいせんほり)ピクトグラム
15

15_2 16
ほぼ長方形(小さめ)                               北西側の桜田門から見ても長方形

17
建築メモ:法務省赤レンガ棟(旧本館)/1895年(1994年保存改修工事)/エンデ&ベックマン【重要文化財】

19 20
ぜっさん警備ちゅう                 脇から見ると車寄せの感じとか優雅だ(当時の外務大臣・井上馨の趣味と不平等条約改正への野望を感じよう)

凱旋濠の見分け方:
小さめの長方形なら凱旋濠。ふりかえって優雅な赤レンガ棟=法務省みえたら凱旋濠。最寄駅は東京メトロ有楽町線桜田門駅。


≪移動ちゅう≫

21 22
桜田門をくぐって皇居外苑に入ります                この石垣は「打ち込み接ぎ」とゆう認識でいいんだろうか

これは野面積みじゃないよね? とりあえずうっとり☆

23
湿度が高かったせいか木が強く香った

建築メモ:外桜田門/1620年(1636年修築・関東大震災で大破)/東国大名助役(伊達・上杉・佐竹家?)【重要文化財】


④二重橋濠(にじゅうばしほり)ピクトグラム
24

25
水路でつながってるけどこの正門石橋の手前までは桜田濠(たぶん)

建築メモ:正門石橋/1887年/久米民之助

27 28
奥に見える二重橋から                         坂下門までが二重橋濠(たぶん)

手前に写り込んでいるパイナップルかカット・マンゴーみたいなアイテム(ほんとはアカンサス・明治生命館とおなじコリント様式)は欄干の先端です(オシャレ)。

建築メモ:二重橋/1888年(1963年架け替え・内藤春治)/W・ハイゼ(もともとは1614年に二重構造の木造橋だった)

29
はじっこの交番の生活感が気になる

石橋手前のポリスボックスはキュートな意匠なのに、こっちのポリスボックスはインスタントだ。でもちゃんと固定電話ある! 地図上では記号×マークないけど。台風や強風や雪の日はどうしてるんだろうか。そして警官は細石(さざれいし)のなか自転車移動してた(皇居外苑は舗装路以外無許可自転車禁止。日曜限定の内堀通りパレスサイクリングがおすすめ)。

二重橋濠の見分け方:
鉤型で水深が深ければ二重橋濠。正門石橋の奥、パイナップル(アカンサス)の向こうにみえたら二重橋濠。最寄駅はしいて言えば東京メトロ有楽町線桜田門駅。


≪移動ちゅう≫

31
毎回おもうけどひろい、タケコプターほしい。


⑤蛤濠(はまぐりほり)ピクトグラム
32

33 34
坂下門から宮内庁庁舎に向かってグイッと食いこんでる         ここから直角に曲がって桔梗門まで

35
イヌナズナかな

蛤濠の見分け方:
V字型の片方が急カーブしていたら蛤濠。奥に宮内庁庁舎がみえたら蛤濠。イヌナズナ生えてたら蛤濠。最寄駅はしいて言えば東京メトロ千代田線二重橋前駅&都営三田線大手町駅。


⑥桜田濠(さくらだほり)ピクトグラム
36

37 38_2
桜田門(坂下)から見上げると国会議事堂            半蔵門(坂上)から見下ろすと警視庁

建築メモ:国会議事堂/1936年/臨時議院建築局
建築メモ:警視庁本部庁舎/1980年/岡田新一(ぜっさん工事ちゅうだった)

39
半蔵門までの土塁すごい高さだよね、段ボールですべりたい

41
建築メモ:最高裁判所庁舎/1974年/岡田新一

43 44
建築メモ:国立劇場/1966年/岩本博行&竹中工務店【DOCOMOMOjapan選定】

前庭の木々に隠れた校倉造がかっこいい国立劇場は今秋開場50周年! 祝☆ として記念公演が盛り上……盛り上がってる? 一般的には知名度ひくい? 今のうちにみんな行っといたほうがいいよ(おれは今年観劇してないけど)。オリンピックの翌年・2021年~2024年大規模改修工事の予定がすでに発表されてますよ! そんな! 4年間も、一体どこで文楽観たらいいんだ! 大阪の国立文楽劇場か……ぬぅ。

≪休憩ちゅう≫

45
軒先の床几に腰かけると前庭からの風が心地いいのでココ好き(春夏秋冬)

桜田濠の見分け方:
1番大きくて高低差もある半円カーブ型が桜田濠。皇居正門石橋から半蔵門までずっと、ふりかえって警視庁・国会議事堂・最高裁判所・国立劇場がみえたら桜田濠。最寄駅は東京メトロ有楽町線桜田門駅&永田町駅、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅。


≪移動ちゅう≫

47
半蔵門&交番を横目に素通り

49
ふりかえると麹町通り

建築メモ:ワコール麹町ビル/1984年/黒川紀章


⑦半蔵濠(はんぞうほり)ピクトグラム
50

52 51_2
南北に伸び桜並木がもっさもさ(虫おおい)           こっちは半蔵門土塁の北側

半蔵濠沿いの並木道「千鳥ヶ淵公園」からの景色なんだけど、見えるのが「半蔵濠」なのは往時は千鳥ヶ淵からズズイとつながってぜんぶ「千鳥ヶ淵」だったんだけど代官町通りの土塁で分断された結果、ここが「半蔵濠」になった名残、とかなんとか。

53
建築メモ:英国大使館/1930年/英国工務省

半蔵濠の見分け方:
つま先の短いロングブーツ型なら半蔵濠。千鳥ヶ淵公園からみえるのは半蔵濠。ふりかえって英国大使館あったら半蔵濠。最寄駅は東京メトロ半蔵門線半蔵門駅。


≪移動ちゅう≫

55 56
代官町通りは道幅が細いため皇居ランナーが大発生したように感じる(錯覚)    急に竹垣結ってあったり桜の季節も大人気☆

千鳥ヶ淵へ行くので横目に素通りします。


⑧千鳥ヶ淵(ちどりがふち)ピクトグラム
57

59
ゆるやかなカーブを描いて首都高がぶっちぎって(トンネルから顔を出して)おります

61 62
田安門に向って直角のフックになってる                   色とりどりのボートが整列してた

63
カラスの大群に襲わ……れてはないけど追っ手がかかった! コワい★

64 65
建築メモ:千鳥ヶ淵戦没者墓苑/1962年/谷口吉郎           白菊の献花マシン

作者はもっとお濠際にあるのかとおもってたら道1本内側に奥まって(木々が生い茂ってるせいかも)けっこう広い敷地に六角形の霊廟があって「かっこいい」とおもった(建築について)。ご存知ないかたのために説明すると、ここは無名戦士の墓所なのでこの地下に36万4896柱が眠ってます(書いてあった)。みんな若者。
「お花、持ってくればよかったな」とおもったら献花マシンが! 実質、100円入れて白菊を1mほど移動させるだけなんだけども。今度来るときはカワイイ花束をさしあげたい。

千鳥ヶ淵の見分け方:
持ち手がふっくらした鍵の形なら千鳥ヶ淵。ボートが整列してたら千鳥ヶ淵。生い茂る木々の奥に戦没者墓苑あったら千鳥ヶ淵。カラスに襲われたら千鳥ヶ淵。最寄駅は都営新宿線および東京メトロ半蔵門線九段下駅。


≪移動ちゅう≫

67
田安門に向って左手が牛ヶ渕、右手が千鳥ヶ淵

北の丸公園の日本武道館に行くとき、みんな(?)九段下駅から九段坂をのぼるとおもうんだけど橋の左手と右手は別のお濠なので両方楽しむと吉☆

建築メモ:田安門/1636年(1963年解体修理)/設計者不詳【重要文化財】←現存する旧江戸城遺構のうち最古アイテム

69
建築メモ:靖国神社高灯籠/1871年/設計者不詳

九段坂のぼったあたりは高台なので当時、東京湾から日本橋川沿いの魚河岸を行き来する漁船の誘導灯としても活躍したらしい。


⑨牛ヶ渕(うしがふち)ピクトグラム
70

71 72
ハスの群生がもっさり                               写真左手奥に武道館の頭

建築メモ:日本武道館/1964年/山田守

73
それにしても橋からのながめがナニ時代かわからないカオスっぷり

左から昭和館(1999年)、九段会館(1934年)、九段坂病院(2015年)、奥は東京堂千代田ビルディング(1977年)、さらに奥のとんがり鉄塔は千代田区役所庁舎(2007年)。ナニ時代でもなかった。

75 76
建築メモ:九段会館/1934年/川元良一(ぜっさん解体ちゅう?)      帝冠様式のボディにアールデコ調の装飾

3.11の天井崩落事故により閉鎖し「日本遺族会に対する国有財産の無償貸付法改正案」の成立を経て、いま解体ちゅう(工事してる?)。高層ビルにしたいらしい。

牛ヶ渕の見分け方:
伸びきったカワウソみたいな形が牛ヶ渕。ハスが群生してたら牛ヶ渕。武道館と九段会館と東京堂千代田ビルディングあったら牛ヶ渕。最寄駅は都営新宿線および東京メトロ半蔵門線および東西線九段下駅。


≪移動ちゅう≫

77
建築メモ:清水門/1658年再建(創建不詳)/設計者不詳【重要文化財】

79
ふりかえると千代田区役所庁舎


⑩清水濠(しみずほり)ピクトグラム
80

81 82
清水門から                 首都高速都心環状線をくぐって       竹橋まで

83
竹橋ジャンクションがしれっと石垣にのってるんだもんな

85
建築メモ:パレスサイドビルディング/1966年/林昌二&日建設計工務【DOCOMOMOjapan選定】

清水濠の見分け方:
お腹が分断されたL字型なら清水濠。石垣のうえに竹橋ジャンクションのってたら清水濠。最寄駅は東京メトロ東西線竹橋駅。


⑪平川濠(ひらかわほり)ピクトグラム
86

87 88
天守閣の背後に位置するため旧江戸城城壁のなかでもっとも高さのある石垣(地震に強い野面積み・角は算木積み)の力作

89 90
建築メモ:東京国立近代美術館/1969年(2001年増改築)/谷口吉郎(坂倉建築研究所)
建築メモ:国立公文書館/1971年/設計者不詳(げんざい憲政記念館敷地への移転改築計画進行ちゅう)

91
よく見たら企画展「ようこそ地獄たのしい地獄」開催ちゅうらしい

93 94
千代田区公式サイン「周回は反時計回り」に        皇居ぜんたいピクトグラムが!

敗けた!

平川濠の見分け方:
野面積みがかっこいい石垣がそびえたってたら平川濠。ふりかえって東京国立近代美術館と国立公文書館あったら平川濠。最寄駅は東京メトロ東西線竹橋駅。


⑫乾濠(いぬいほり)ピクトグラム
95

97 98
北桔橋門(きたはねばしもん)         から~                 乾門(いぬいもん)まで

ここまでで3つ交番があります(ディフェンダー多数)。

99 100
そろそろ疲れてきてこんなピンボケ写真しか撮ってなかった。迂闊! よって、乾通り一般公開のときのお写真で水増し!

乾濠の見分け方:
九十九折りスタイルの石垣と桔橋(はねばし)がかっこよかったら乾濠。ディフェンス密度高かったら乾濠。最寄駅はしいて言えば東京メトロ東西線竹橋駅。


⑬大手濠(おおてほり)ピクトグラム
101

103 104
この竹橋から平川橋は水路でつながってるんだけどぜんぶ「大手濠」でいいんだろうか。それとも清水濠? よくわからない。こっちが平川門。

105 106
平川橋を過ぎると曲線を描いてずっと大手濠              東京メトロ・ピクトグラム(公式)

竹橋駅2番出口が大手濠緑地広場を封鎖してエレベーター設置工事ちゅうだった。東御苑でいえば最寄駅(禁城に地下でもっとも接近してる駅)は竹橋駅だよね。
そういえば、ふだん車通勤のヒトが東京駅で用事があって、用事おわりでついでに初・皇居東御苑を見……、辿り着かなかったらしい。中央口から大手門まで1km(徒歩15分)も歩けなかったのかな、とおもったら二重橋を見に行っちゃったらしい。それは、キビシイかもな(両方見るなら90分必要・足元砂利)。しかも大手門まで辿り着いてすることは、苑内散策(1周60分弱・高低差あり)だ。駅からベロタクシーかタクシー乗っていい距離だと作者はおもいます。だって陛下&陛下は御所=自宅から車を運転して東御苑まで来て、歩いて散策して運転して帰宅されるとゆう距離感だし。丸の内エリアの区画が大きいのはそこが大名屋敷=御曲輪内おくるわうちだったからで、見た目にダマされちゃだめ! けっこう遠いよ☆

107
ツバメらしき鳥がハイスピードで行き交ってた(自信ない)

109 110
大手門に到着                               手前からパレスビル(2012年)、三井住友銀行本店ビル(2010年)

大手濠の見分け方:
ブーメランの中央が折りたたまれていたら大手濠。ツバメが判別できないスピードで飛んでたら大手濠。最寄駅は東京メトロ東西線竹橋駅か千代田線大手町駅。


⑭桔梗濠(ききょうほり)ピクトグラム
111

113 114
大手門橋は横から見たほうがかっこいい                  角に建つのは巽櫓=桜田二重櫓

115
やっぱり交番の生活感が気になる(タオル干してあるなー)

桔梗濠の見分け方:
L字型で角にお城(櫓)あったら桔梗濠。交番の裏手にタオル干してあったら桔梗濠。最寄駅は都営三田線大手町駅。


⑮和田倉濠(わだくらほり)ピクトグラム
116

117 118
和田倉橋がかっこいい                        こっちは噴水公園とパレスホテル(2012年)と日本生命丸の内ガーデンタワー(2014年)

びみょうに以前の建物パレスホテル(1961年)とAIGビル(1974年)の名残ある? もっと軽やかでやさしい顔立ちだったかな。

和田倉濠の見分け方:
L字型で橋が架かってたら和田倉濠。噴水あったら和田倉濠。最寄駅は都営三田線大手町駅。


119 120
ゴール(スタート地点)にたどり着きました!                      東京駅も遠くに見えます!

建築メモ:東京海上日動ビルディング/1974年/前川國男(左手前の赤レンガ色)

まとめ:15濠3.5時間
ふつうに歩くだけなら3時間で1周できるとおもいますが、「コリント様式!」「ドイツ・バロック!」「アール・デコ!」「きゃ~♪」とかやってるとオーバーしました。

まとめ:じつはあと6濠ある
東御苑内に入らないと見えない濠が・天神濠 ・白鳥濠 ・蓮池濠の3つ。
乾通り一般公開のときしか見えない濠が・下道灌濠の1つ。
一般的に見えない濠が・上道灌濠 ・中道灌濠 の2つ。

121
おれ「道灌濠」だとおもってたら「下道灌濠」だった!

旧江戸城から考えるとお濠、だいぶ減ったはずなんだけどそれでもいっぱい!


おまけ:お濠ぐるぐるしてると見られる動植物

1 2
絵の具を流したようなグリーン・ウォーター                  よく見たらこれオオカナダモ(アナカリス)じゃない?

3
我が家のメダカ水槽にも……って言おうとおもったら今マツモしかなかった

金魚やらメダカやら水草やらを育ててるヒトにはおなじみのアナカリスだったら「限定・皇居お濠産アナカリス」として販売したら買うのに。
「お濠のアオコが問題に……」みたいな報道される(環境省は濠水浄化をぜっさん強化ちゅう☆)けどアオコ=植物プランクトンだから自然っちゃ自然なんだけどね(川から分断されちゃったからなー)。メダカ飼育では生クロレラを使って人為的につくったりもするらしい。鯉にとっては天国? なんでもあんま多いとね。厄介よね。ニオイだいじ。

5 6
皇居外苑の芝生あたり黄色いトンボいっぱい!             セミも羽化しまくり!

お濠のほうだとパンダ色のコシアキトンボが多かったんだけど、芝生のほうはオレンジ色に近い黄色いトンボがいっぱいで、、、かなり鮮やかな黄色だったので未成熟のアキアカネだったんじゃないかとおもう(これから赤くなるタイプ)。

7 8
桜田門にシソ群生……とおもいきやエゴマらしい            土塁に点々とヤブカンゾウ(ワスレグサ)

9 12
街路樹のアベリアが満開                          サングラスかけてるように見えるコブハクチョウ

13 14
スッポン(たぶん)                                 別のスッポン(たぶん)

水面をのぞいてるとコッチめがけて泳いでくる! コワい★

15
おれ、痩せてしまったわー

« 上野動物園ミミセンザンコウのみ | トップページ | 町田リス園⑨ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/66636701

この記事へのトラックバック一覧です: お濠の名前をおぼえる:

« 上野動物園ミミセンザンコウのみ | トップページ | 町田リス園⑨ »

無料ブログはココログ