« お濠の名前をおぼえる | トップページ | TOMOVSKY×セカイイチ@下北沢Q »

2016年7月29日 (金)

町田リス園⑨

つかれた。
これはアレだ、リス分の欠乏症状が進行してるのにちがいない! 町田リス園へ行ってリス分を…………チャージしなくちゃ!
※リス分=糖分や塩分どうよう、人間(おもに作者)が心身の健康を維持する上で欠かせない栄養素。リスにかまってもらえると補給される。また、リス写真でも1/10程度の吸収効果が見込める。

春⇒町田リス園⑤
夏⇒町田リス園町田リス園②町田リス園③
秋⇒町田リス園⑧
冬⇒町田リス園④町田リス園⑦
雨⇒町田リス園⑥

1
入口では「町田リス園」のぼりがはためく

3 4
かぼちゃ食べちゅうのアカリス                  フェンスにお腹を広げて涼みちゅうのアカリス

5
お腹はシロリスだけど背中から見るとちゃんとアカリス

料金/入園料おとな(中学生以上)400円・ひまわりの種1袋100円・キャベツ1皿100円
お客層/男女比5:5 年齢層/幼稚園児くらいのちびっ子から30~40代くらい?
当日は放飼広場=タイワンリス・ヒャッハー☆ゾーンだけでパッと見150人くらいお客がいらしたので(あと小動物ケージ・ゾーンもある)、これは……リスたち満腹度MAX? 

7 8
リスの巣箱(略してリス箱)が立派なツリーハウスになってた              さらに天守閣がそびえたってた

9
金のシャチホコならぬリスのシャチホコである(左リスが欠けちゃってるけど)

では、さっそく今年初のファースト・リスコンタクトを☆

11 12
無視された                                         通過された

13 14
ジッと手を見る(エサやり用ミトン)                        見られてるけど、、、こっちには来ない

お客さんちょう多いからリスたちお腹いっぱいだろうな、と予想はしてたけどエサやり用ミトンをこんなにも無視されたのははじめてだ。近づいても来ないし、見向きもしない。おれ、どうしよう。
放飼広場のシステムとしてはリス王(ぜんいん)のみなさまに、人間がひざまずいて(しゃがんで)ヒマワリの種を差し上げる下僕、とゆうかヒマワリの種さしあげ係とゆう役目を仰せつかってる(自主的に)わけなんだけど。ひざまずいて差し上げたミトンの静けさはもののあはれを感じさせる(←いま、メランコリー状態)。

15 16
は! やっとひとり受け取ってくれ、、、             とおもったら、ヒマワリの種1粒持ってサッサと帰宅

17 18
あ、今度はふたりめのタイワンリス王が、、、             と、思いきや種くわえてサッサと帰宅

19 20
さんにんめのタイワンリス王が、、、!                  クルリと後ろを向いてカリカリし始めた

………………、さみしい!

21
さみしさに空を見上げたら高塔のてっぺんにタイワンリス王の御姿

身分のちがいを思い知らされました(←いま、アンニュイな気持ち)。

23 24
生い茂った草の陰を駆け抜け                        丸太から丸太へヒョイヒョイ飛び移る

リス王のみなさんは元気いっぱいで大勢いらっしゃるんですけどね、、、(いま、気分は失恋ちゅう)。

25 26
やっぱり体温を下げたいのかフェンス伝いを走るのが大人気          もちろん丸太も垂直移動

今日のリス王のみなさまは至近距離で観察させてもらえないッポイ、とおもったその時☆

27 28
ジャーン! やっと目の前に留まってカリカリして頂けた♡         睾丸がふるふるなのでオスのようです

29 30
興味を持ってリス王のほうから来てくださいました         目を閉じてカキカキする仕草かわいいよね♪

31 32
「ひまわりの種をさし出すのが遅い!」とご立腹でいらっしゃいます       写真ではわかりづらいですが手乗りリス王です!

ふ~、やっとかまって頂けました☆

33 34
かくれんぼちゅう?                                    屋根の上から見物ちゅう?

35
水を飲むときは首と手足と尻尾の角度がぎこちない(ラブリー♡)

リス王(ぜんいん)はなにをなさってるときもまんべんなく可愛らしーです☆ (忠誠度MAX)


今日の発見①:タイワンリス王(ぜんいん)の舌はきれいな桜色

37 38
ヒマワリの種召し上がりちゅう☆                       舌がちょびっとはみ出ておられます

39 40
ヒマワリの種殻をパリッとはずす                       どんどんパリッとはずす

41 42
ん? なんか口(前歯があたる下顎のあたり)から出血してない?         「種もっと出せ!」とゆう表情にしか見えないけど、、、(健康?)

桜色の舌、ちっちゃいなー。


今日の発見②:タイワンリス王(ぜんいん)は重力をあやつれる

43 44
作者のミトンを無視したリス王があっちでキウイをゲットして満足気に引き上げるところ  飼育員さんが置くエサ箱は無重力状態です

45 46
なぜか巣箱の屋根に足をかけてぶら~んとコウモリ姿勢で            ヒマワリの種を請求☆

なぜ、あえてそんな体勢で…………?

47
「もうないの?」とゆう顔をして起き上がって去って行った

意味不明! ラブリー♡ ※しばらくお待ちください

49 50
ヒマワリの種をお肉球ではさみ込む様子

このお肉球が樹上生活(無重力生活)を実現してるとおもう。

51 52
ケヅメリクガメのサチコさん(か、ジュンコさん)             ジュンコさん(か、サチコさん)

53 54
夏草食べ放題ちゅう☆                                お元気そうでした~☆

55gif
タイワンリス王のあくび(かもしれない)gif


今日の一枚:

57
レンズの匂いをかいで食べられるかチェックちゅう(食べられません)


今日の一枚:

58
かわいくおねだり(種請求)してるように見えますが実際は忍者スピードです


今日の一枚:

59
タイワンリス王のテヘペロ☆

きゃわ~♡ ※しばらくお待ちください
(「今日の一枚」に決められなかったので三枚あります)

61
毎回帰宅するとポケットからヒマワリの種が1粒見つかる


付記:就労継続支援B型施設
以前は「通所授産施設」って呼んでた気がするけど法令上呼称が変化したらしい。いままでとくに説明したことないけど、隣接する神奈川県相模原市で7月26日未明に起こされた事件を受けて言っておきたい。
あんなやつと一緒にしないでもらいたい。あんなやつと一緒にしないでいただきたい。
「障害」「等級」「重複障害」は法令上の用語であってそれ自体は概念じゃない。仮に障害者/健常者とゆうカテゴリー分けがあった場合、おれ、加害者とおなじカテゴリーに属すの? 勘弁してもらいたい。ってゆうか慢性疾患か重度かの差はあっても「病気の有無」で考えればみんな何かしらの病気持ち(風邪・花粉症・高血圧・高血糖だって患者って呼ぶ)じゃないの? 法令上の問題(と感じる部分があるなら)は法改正で解決すればいい。仮に加害者本人が精神病疾患だったとしても(どうして事前に治療してやらなかったんだ、の疑問は残るけど)、再びメンバーとして受け入れられるひとが存在するだろうか。
作者は町田リス園で「どうも見覚えがあるな、知り合い?」とゆうスタッフさん(雇用契約じゃないから「利用者」って呼ぶらしいけど客からしたらぜんいんクルー)がいるんだけど、HPによれば1988年の開園当初から今もずっと通ってるひとがいるらしい。それで! 幼稚園児のころから長らくお世話になってます、とおもった。おれ、知らないひとと話すの好きじゃないから話しかけたりはしないけど。ただ傷ついたりしてないといいとおもう。
人間の知性はもっと自由になれるはずだ。

« お濠の名前をおぼえる | トップページ | TOMOVSKY×セカイイチ@下北沢Q »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/66700830

この記事へのトラックバック一覧です: 町田リス園⑨:

« お濠の名前をおぼえる | トップページ | TOMOVSKY×セカイイチ@下北沢Q »

無料ブログはココログ