« 仮説:「動機は差別思想」では誤解釈 | トップページ | 帰ってきたトポス »

2016年8月11日 (木)

ピクトグラムとしての漢字

作者が1番すきな漢字は「嫉妬」である。

1_2
嫉妬(しっと)。意味がネガティブなのでせめて背景色は爽やかにしてみました☆

意味「ねたむ。そねむ。ねたみ。そねみ。」はべつに好きではないんだけど、この文字がすごくかっこいいとおもってる。
まず「嫉」は女(おんなへん)+疾(やまい)=心が病む、ねたむを表す。
※ちなみにおんなへんは色々な女のひと、女性的な性状・行為、男女関係などに関する文字に使われる部首らしい。
つぎに「妬」は女(おんなへん)+石(いし。貯に通じ、積もり蓄えられるの意)=婦人の夫に対する積もった感情、ねたみの意味を表す。

…………ご婦人たちの夫に対して石のように積もった感情ってナニ!? こわい☆ 古代中国、男女関係でモメモメしすぎである。

2
「妬」のもと篆文「妬」のピクトグラムっぷり☆

紀元前221年に六国を統一した秦国(前778‐前206)の新王朝の通行文字「小篆」とその基になった「大篆」などを篆文と呼ぶらしい。
少なくとも2200年前時点の中国で石のように感情が積もるほど男女関係モメモメ☆ この文字が消滅することなく現代日本でも通用してるってことは、21世紀も男女関係ぜっさんモメモメ☆ (※ご存じだとはおもいますが「妬」は男女関係に限定されてはいません。字義「ねたむ。やく。やきもちをやく。他の男女の仲をにくむ。他人のよいところをうらやみ憎む。」)
人類は進歩も調和もしていないとおもうの。ファンタスティック!
おれも、こんな2200年後まで通用する漢字タイプのピクトグラムをつくりたい。
そうゆうわけで2200年後まで使われるかどうかはわかんないけども、とりあえず10漢字つくってやった☆


3_2
①くにがまえ+口(くち)+丸(まる)=スマホ

古代中国人には作れないであろうピクトグラムを作成せねば! と意気込んだため、まずはスマートフォンを漢字化。タッチ画面をイメージしたけど「丸」じゃないヒトのほうが多い気もするけどまあいいや。

4
②天(あめ)+スマホ+スマホ=「あー、あっちの方角に虹が出てるんだな」

雨上がりに歩いてるとスマホをやたら空に向けてるヒトがいたりする現代的なムーブメント(?)を漢字化☆

5_2
③猫(ねこ)+スマホ+スマホ=「あー、そっちに人気者の野良猫がいるんだな」

漢字化☆

6
④悩(なやむ)-凶(キョウ)+口(くち)+十(じゅう)=「Windows10無償アップグレードどうしよう」

つくりの下部分はPC画面の右下にポップアップが表示されたサマを表しております。早々にアップグレードしたヒトと早々にアップグレード見送りを決定したヒトをのぞく日和見主義の大多数が悩んだじゃないかしら(悩んでない?)。漢字化☆

7
⑤耳(みみへん)+仏(ほとけ)+仏(ほとけ)=シャカシャカ音

ヘッドフォンやイヤホンからの音漏れが耳につく現代的ムーブメントを漢字化☆ 仏=釈迦=シャカ♪ とゆうダジャレである。やったぜ!

8
⑥廿(にじゅう)+四(よん)=コンビニ

一瞬「茜(あかね)」に見えるけどアカネじゃないよ、コンビニだよ♪ 24時間営業はコンビニ先輩に限らないけども、やっぱりコンビニだとおもうの。漢字化☆

9
⑦くにがまえ+線(セン)=LINE

無料対話アプリLINEを漢字化してみたんだけど、、、、、栄枯盛衰の激しい戦国時代さながらのITサービスが2200年後まではたしてあるのだろうか。あったらすごい☆

10
⑧恨(うらむ)+甘(あまい)=「冷蔵庫にとっておいたプリン(甘味)かってに食べたでしょ!」

そもそも「恨」は心(りっしんべん)+艮(コン。ふみとどまるの意)=いつまでも心にふみとどまっている悪感情、うらみを表す。
やっぱり2200年後も残すことを考えたら普遍的な(?)感情が将来性あるかとおもって漢字化☆ プリンでもゼリーでもエクレアでも可。食べ物の恨みはひとりあたり100年保管されるからなー。

11
⑨えんにょう+鼻(はな)=「もしもし、鼻毛が出てますよ」

部首・えんにょうは「長く延びた道を行く、行く・延びる」の意味を含む文字に用いられてる。鼻毛が出てるけど伝えづらい場面でガンガン使って(?)もらいたいものだ。ちなみに衄(はなぢ・ジク)はすでに漢字化されてる。

12
⑩重(おもり)+にじゅうあし=重量挙げ女子48kg級三宅宏実選手がディスク(?)をナデナデしたところ

部首・にじゅうあしは両手でささげる形、ささげるの意味なのでシンプルに重量挙げそのものでもいいんだけど、リオ五輪で3回目の試技が成功して銅メダル獲得が決まり嬉しそうだった三宅ちゃん、きゃわ~♡ だったのでこの感動(?)を漢字化☆ それにしても重量挙げ女子48kg級のメダリストは3人ともお可愛らしかったなー。

まとめ:漢字があればなんでもピクトグラムにできる。漢字最強☆


参考図書

« 仮説:「動機は差別思想」では誤解釈 | トップページ | 帰ってきたトポス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/66937805

この記事へのトラックバック一覧です: ピクトグラムとしての漢字:

« 仮説:「動機は差別思想」では誤解釈 | トップページ | 帰ってきたトポス »

無料ブログはココログ