« 5年目のアサガオ収穫率813% | トップページ | 偽札をつくろう »

2016年10月20日 (木)

ラスト・リッツ問題

作者の非常用備蓄飲料は大塚製薬のポカリである。そして非常用備蓄食料はヤマザキナビスコのリッツである。いえ、……でした。米ナビスコとのライセンス契約終了に伴い、「ヤマザキビスケット」に社名変更してリッツの(オレオも)生産終了したのは今夏のこと。
そうゆうわけで、長らく作者の非常食セットだった「ポカリ&リッツ」の片方の枠をどうしよう問題が発生した。
非常時=災害時、病気、空腹がひどくて眠れないとき(非情!)
備蓄食料条件:①常温で長期間保存可能(半年以上1年くらい)、②調理の必要がない、③カロリー高め、④入手が容易、⑤軽量、⑥味が嫌いじゃない(賞味期限ごとに食すしイヤイヤ食べると吸収率さがるとか)

うん、やっぱりリッツが最適だとおもうのよね。備蓄の最後の残りを食べながら対応を検討しよう。ラスト・ひとリッツパーティーだ☆


Photo
ヤマザキナビスコ・リッツgif

おれ、食品パッケージのレシピとかまったく気に留めないせいかいままで知らなかったけど「粗挽きソーセージ・オンザリッツ」とか「ステーキ・オンザリッツ」とか「蟹クリームディップ」とか相当ゴージャス寄りなパーティーだし、相当「お食事」感あるメニューだし、相当カロリー高めな食べ方をおすすめしてたんだね。バリバリそのまま生で食べてた。

1 2
ちなみに25枚×3個パック                       あと、この1袋を残すのみ

3 4
メインの原料は小麦粉・油脂・砂糖!                 安定の高カロリーである

1袋25クラッカーで438kcalとゆうことは、1クラッカーをパリッと食すだけで17.5kcal補給できるのだ。「オンザリッツ」せず生リッツ25枚はえび天そば1杯、チャーシュー2枚ゆでたまご1個のせラーメン1杯に相当するのだ。どうりで、お腹いっぱいになるとおもってたんだよねー(条件③に「カロリー高め」を謳ってるわりにはパッケージをちゃんと読んでないことが露見)。

そんでもって、今秋からはじまったテレビCM見たんだけど、あれは「沢口靖子さんファンは今後ルヴァンをよろしくね♪」とゆう非言語メッセージだと認識してあってるんだろうか。作者は沢口靖子さんがけっこう好きなので(沢口さんの大阪弁ちょうかわいい♡)非常用備蓄食料の第一候補としてルヴァンを購入した(我ながら素直)。

Photo_2
ヤマザキビスケット・ルヴァンgif

もう「オンザリッツ」名称のアレンジ提案はできないので「withルヴァン」としてカナッペ&ディップメニューがパッケージに記載されてた。……あんまし美味しくなさそうだ。写真のせい? あと内容も「白あん」「求肥」「胡桃・みそ・砂糖・もめん豆腐」とか妙に和風でデザート感のあるラインナップだ。あの、ゴージャスお食事スタイルはどこへ行ったんだ? 食パンなのかな。

7 8
とりあえずコンパクトサイズな13枚×3個パックにしました

9 10
原材料はほぼ間違いさがし……「ライ麦粉」「発酵種」がダウト!           やっぱり安定の高カロリー

いままでのリッツの原材料にプラスして「ライ麦粉」「発酵種」が加入した。でも最後尾の記入なので大量に入ってるわけじゃない。そして1袋13クラッカーで254kcalとゆうことは1クラッカーで19.5kcal補給できる。よりハイカロリー・ハイリターンになった。遭難する恐れのある場所へ持参したら助かる!
あとお客様相談室がフリーダイヤルになったんだね。

Photo_3
ひとリッツパーティーgif

自称ラスト・ひとリッツパーティーらしさがゼロなのでgif制作してお茶をすすりたい。間違えた。濁したい。だってひとりで食べるだけだし、生リッツおよび生ルヴァンが最もお手軽で好きなわけだし。

で、まずは開封した。
生リッツ、生ルヴァンともおなじ匂いがする。形がラウンドからスクエアに変更しただけで、ほぼ同商品なんじゃ? とおもった。
が、……ルヴァンのほうが歯ごたえがいい(※保存期間の差の可能性は捨てきれない)、、、ような気がする。作者は歯ごたえあるほうが好きだからおれ好みである。「ライ麦粉」「発酵種」がプラスされた分の味のちがいがわかるかと聞かれれば、目を閉じたら不明。だって香り一緒だし。でもルヴァンのほうが厚みがあるってほどじゃないけど、食べごたえはある(※口に入れるサイズや形状単独でも「食べごたえ」は変化するとおもわれる)。

結論:ルヴァンおいしい☆

13
奥がバター卵(つぶしたゆで卵にバターを混ぜただけ)、手前がホット・りんごジャム(自作ジャムを20秒あっためただけ)

「オンザリッツ」「withルヴァン」するなら、しょっぱい系はバター卵、甘い系はホット・りんごジャムがおすすめです。ってゆうか生リッツも生ルヴァンも単体でじゅうぶんしょっぱいし甘いから基本的に薄味メニューが相性いいと作者はおもいます。それにおれ、アイスとか冷たいもん苦手なんだよね(独断と偏見)。

まとめ:ニュー非常用備蓄食料はルヴァンに決定☆
「ルヴァンおいしなー」とおもってルヴァン1袋パクパク食べちゃって、肝心のラスト・リッツを食べきれなかった。いまだジップ・ロックさんに保存ちゅう。しまった。

15
満腹です

« 5年目のアサガオ収穫率813% | トップページ | 偽札をつくろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/67993724

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト・リッツ問題:

« 5年目のアサガオ収穫率813% | トップページ | 偽札をつくろう »

無料ブログはココログ