« 訪日外国人旅行者数2000万人超とか | トップページ | マタニティマークに見覚えがない »

2016年11月23日 (水)

はじめてのふくろうカフェ

先々月くらいに町田駅裏を車で通過した際、視界の隅になにか入った。……ん、いま、窓越しに大っきいフクロウいなかった? 気になってしかたないので、町田初のふくろうカフェ「フクロウとふれあえるお店“Rapace”(ラパーチェ)」へ行ってきました。

1
まずJR町田駅南口

駅裏すぐの猫カフェ「ねこのみせ」下を通過し、南東方向へてくてく☆
2015年の記事⇒はじめての猫カフェ

3
紅葉ちゅうのけやき並木通りも通過☆

徒歩5分ほどで目的地に到着。

5
ブラインドのスキマから誰かコッチ見てる☆

タイル壁に貼ってあるメニューによれば、大人1時間1620円(税込)ワンドリンク付き・手乗せ&写真撮影OKとのこと。扉を開けてすぐ店員さんに両手を消毒してもらう。安心☆

店内はあまり奥行きがなく、人間向けにはテーブルが3つと壁際にソファ。すっきりした印象。トイレしつけ不能だから掃除しやすいようにインテリアは最小限にしてるのかもしれない。HPで電話予約をおすすめしてるんだけどたしかに予約したほうがいい。
およそ20羽くらいの大中小フクロウが人工芝付きバーの止まり木に乗って、しーん(1羽だけずっと鳴いてた)。予想外に静か。そういえばフクロウのみなさん、おもに夜行性でしたね(真っ昼間に訪問)。あるいは食後のお昼寝だったのかも。

7 8
カラフトフクロウの小次郎さん&シロフクロウのハクさん       コキンメフクロウのメメさん

9 10
眼球、こんな造りなのか(感嘆のため息)               あやしい客(作者)に薄目で警戒しつつもウトウト☆

ひとりずつアンクレット(フック付き足紐)で留められ、下の台にはトイレシートが敷いてある。自宅だったらこうやって飼育するのかー、とおもった。お隣どうし仲良し(?)みたいで毛繕いし合ったり、ちょっと離れたりで心理的距離感のまま物理的距離をあけているようだ。半数くらいは「手を出さないで!」大きなメモ付きまたは「成約済み」メモも。そうね、フクロウのみなさん解凍ネズミ丸呑みが基本で、本気で噛んで指とか食いちぎられちゃうとキケンよね、とおもった。ナデナデするには足はイヤがるので頭をそっと指先で触るべきだと教えていただく。触ってみる。ご本人がちょっとイヤな場合は軽くくちばしで噛まれる。そんなにイヤじゃなければ触らしてくれる(たぶん)。ふわふわ。空気の弾力を感じる。翼ってハイテクだ。

11
ナンベイヒナフクロウのマロンさんに手乗りしていただく

今日はじめて知ったこと:フクロウはちょう軽い

手乗りを希望すると、お店のかたがグローブを着けてくれ手にリードを巻いてくれる。はじめてやったけどうまく乗っていただけない。安定感が悪い。ただ乗っていただくだけでもテクニックが必要だと判明した。でも軽い。タイワンリス(300~400g)より軽いんじゃないか、とおもった(あとで別のペットショップのサイトみたら300g以下らしい。ほんとになかった)。そっか、フクロウのみなさん空を飛んだり木に止まったりできるんでしたね。
ちなみにマロンさんを希望したところお店のかたに「めずらしい」と言われた。人気薄らしい。え! じつはフクロウのみなさんだいたいウトウトしてたので起きてるフクロウのなかでも1番おとなしそうな(可憐♡)マロンさんをお願いしたのだ(はじめてだし)。あとでHP見返したらマロンさんの写真下に「性格・人見知りでナデナデされるの好きじゃないってバタバタしてます。」って書いてあった。うん、バタバタしてた。おしとやかさにつけこんでごめん。
ちなみに上の画像、お店のかたにツーショット写真(うれしい♡)撮っていただいたんだけど……作者がおかしな顔してるのでカットオフ★ いつもおかしな顔してるけどフクロウ可愛さに気色悪い表情して台無しである。おれ、いつも動物園とかTOMOVSKYライブでこんな顔してんの? まずいな、自粛しよう☆ と反省した(作者は可愛い生き物に目がありません)。

まとめ:フクロウ>>>>カフェ
飲み物はコーヒーやオレンジジュースなど10種類ぐらいあってカップ入りで提供される。「カフェにフクロウがいる」わけではなく「フクロウ専門のペットショップの中に入ってフクロウを間近に観察しながら飲み物を飲んだり触ったりできる」とゆう優先順位だとわかった。生体販売や預かりや爪切り(小型ニッパーみたいので切ってた)サービスがメインだとすればビジネスとして合理的(?)かもしれない。
ちなみに時間を忘れて居座ってしまいそうだったので、メロメロになる前にはやめに自粛しました。キケン☆

13
マロンさんの折れた羽(また再生する)いただいたのでツガルさん(2014年に亡くなった横浜市立野毛山動物園のアイドルおばあちゃんフタコブラクダ)の毛ボトルの横に飾ることにした

« 訪日外国人旅行者数2000万人超とか | トップページ | マタニティマークに見覚えがない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/68492439

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのふくろうカフェ:

« 訪日外国人旅行者数2000万人超とか | トップページ | マタニティマークに見覚えがない »

無料ブログはココログ