« mode3@江古田マーキー | トップページ | 町田リス園⑩ »

2016年12月16日 (金)

南町田ラストクリスマス

東京の辺境・町田市の南端に位置する南町田グランベリーモール(屋外型アウトレットモール)がもうすぐ閉店する。

1
最終日は2017年2月12日(※この画像の撮影は11月)

売り上げ低迷で撤退! といった非常事態ではなく、東急田園都市線南町田駅込みの再開発(再々開発か再々々開発かな)のため一時閉鎖するらしい。で、2019年にはリニューアルオープン予定らしい。12月に入ってからはぜっさん閉店セールちゅう☆

それはいいんだけど、グランベリーモールが南町田にオープンしてもうすぐ17年、作者はそこそこ利用してきた。でも今月に入ってはじめて知ったことがあるので書き留めておきたい。

グランベリーモール=GRAND(広い敷地)+BERRY(果実)のような形をした施設

…………え! ベリーの形なんかしてる? あー、上から見ると南町田駅&東急ストアがヘタでブリッジを渡って中央の直線道から左右に道が伸びて店舗が並びさらに映画館と駐車場があるから? あー、モコモコして……え? 見える? うーむ。17年たってはじめて知った!

3
直線の最奥にはクリスマスツリー☆☆☆ (※この画像の撮影は11月)

5
施設ぜんぶスクラップにするんならこのラベンダー(ん? ローズマリー?)の大株を(おれに)譲渡してほしい

ここは日当たりと水はけがよっぽどいいのかそれとも管理が行き届いてるのか、植栽がイキイキしてるのが魅力だった。町田お得意(?)のスクラップ&ビルドで廃棄処分するのはもったいないとおもうの。譲渡♪ 譲渡♪ 払い下げも可☆
それに町田屈指のオシャレわんこスポットとしても見納めである。


おまけ:町田駅シバヒロはミニメリーゴーランド☆☆☆

7 8
駅が変わるけど、町田駅からちょっと歩いたところにあるシバヒロ(旧町田市役所跡地の芝生広場)ではミニメリーゴーランドがラブリー♡ (土日祝のみ1日フリーパス300円)

9 10
2012年ごろの旧町田市役所                     2013年ごろの旧町田市役所

2012年市庁舎の移転新築に伴いスクラップされたんだけどビルドはしなかった。芝張り養生して広場になった。

11
いまはペンギンとイルカとウミガメが悠々☆

« mode3@江古田マーキー | トップページ | 町田リス園⑩ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/68870752

この記事へのトラックバック一覧です: 南町田ラストクリスマス:

« mode3@江古田マーキー | トップページ | 町田リス園⑩ »

無料ブログはココログ