« 町田リス園⑩ | トップページ | 町田駅前スーパーのお弁当対決 »

2016年12月23日 (金)

冬のズーラシア

冬のよこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。

1
クリスマス☆モードの入口

3
鳥インフルエンザ断固阻止★モードの入園ゲート

さっそくズーラシア在住のネコ科8種をチェック♪


①スマトラトラのガンター♂おとうさん(※個体名はまちがいの可能性もあります)
スマトラトラ:【食肉目ネコ科】絶滅危惧ⅠA類、生息地はインドネシア・スマトラ島。

5 6
くっきりトラ模様のお尻に威厳                        モートの丸太橋を渡る姿に威厳


②ウンピョウのコーラル♂(※個体名はまちがいの可能性もあります)
ウンピョウ:【食肉目ネコ科】絶滅危惧Ⅱ類、生息地はネパール東部から中国・東南アジア・スマトラ・ボルネオ。

7 8
奥からフェンス至近に出てきて上方をチェック                 目がきれいだなー

9 10
フェンス向こうのなにかをチェック                掲示には「新しく入園した個体」の文字

シンガポールから入園したスパイダー♂が初舞台(馴致訓練)ちゅうなので見えないこともあるよ☆ とゆうお知らせなんだけど、こちらのかたはコーラル♂だよね? ちがう? 密林(展示場)の草陰でしずかにしてるか樹上でスヤスヤお昼寝してる姿しか記憶にないことに気づいた。


③インドライオンの三人娘
インドライオン:【食肉目ネコ科】絶滅危惧ⅠB類、生息地はインド北西部ギルの森林保護区のみ。

A B
お尻に冬の弱い日があたってきれいですな           お顔に冬の弱い日があたってきれいですな


④アムールヒョウのダッシュ♂
アムールヒョウ:【食肉目ネコ科】絶滅危惧ⅠA類、生息地はロシア沿岸地方。

11 12
睾丸がふるふるでワイルドですな                 低い声で吼えてワイルドですな


⑤ツシマヤマネコ先生
ツシマヤマネコ:【食肉目ネコ科】絶滅危惧ⅠA類・国の天然記念物、生息地は長崎県対馬のみ。

13 14
おなかいっぱいでご機嫌のツシマヤマネコ先生           ぶっとい尻尾をはじめてちゃんと撮影できた


⑥オセロットのメロディ♀さん(※個体名はまちがいの可能性もあります)
オセロット:【食肉目ネコ科】レッドリスト軽度懸念、生息地は北アメリカ南部からアルゼンチン北部。

15 16
耳の後ろの虎耳状斑(こじじょうはん)=黒地に白い斑紋がちらっ☆  背中じゅう斑紋だらけだけど

17
メロディ♀ちゃんケガ……! ミロス♂(しっぽ短)といい、オセロットは事故でケガしやすい? みずがめ座?


⑦チーターのエジプト♀嬢とサハラ♀(※個体名はまちがいの可能性もあります)
チーター:【食肉目ネコ科】絶滅危惧Ⅱ類、生息地はアフリカ・ニジェール共和国・ナミビア共和国・ボツワナ共和国のサバンナ。

19 20
あいかわらずの眉目秀麗っぷり                       あいかわらずの至近距離っぷり

来園者が入れ替わるたびに「きれい~♡」「かわいい~♡」「小顔~♡」称賛の嵐である。一生モテ期タイプだな。

21 22
夕陽をながめるエジプト嬢、たしかに小顔だ           奥の混合展示場はサハラ♀(エジプト嬢とは姉妹)だろうか

あいかわらずシマウマ×チーターはビターな緊張関係をキープ☆


⑧ライオンのフラビア♀とソラ♂(※個体名はまちがいの可能性もあります)
ライオン:【食肉目ネコ科】絶滅危惧Ⅱ類、生息地は東アフリカの草原からカラハリ砂漠。

23 24
怒ってるわけじゃなくてあくびの途中(かわいい♡)           お昼寝ちゅうが多いソラ♂が動き回ってた


つづいてネコ科いがいの動物たちをチェック☆

みどころ・きゅうたろう君(2015年6月ズーラシア生まれ)がケンカ!?
ミナミアフリカオットセイ:【鰭脚類アシカ科】レッドリスト軽度懸念、生息地は南アフリカからナミビアの沿岸。

25 26
きゅうたろう君が激しい口げんかの末、成獣にプレスされた!         ふたりとも顔がちょうコワい!

闘争かなー、もしもケガ(出血)が目視できたら職員さんに通報しようかなー、と見守る。ん? 成獣はハッピー♀お姉ちゃんってこと? 姉弟ゲンカ?

27 28
鬼のような形相のきゅうたろう君、ケガはしてないみたい        その後ふたり仲良く泳ぎはじめた

ミナミアフリカオットセイのケンカ、激しいなー。彼らヤンキーだったのか。そういえば野生のミナミアフリカオットセイがサメを襲って食べたとか。みんな勝ち気。


みどころ・ミンミン♂さんがかわいい!?
モウコノロバ:【奇蹄目ウマ科】絶滅危惧ⅠB類、生息地は新疆ウイグル自治区&内モンゴル自治区の谷や砂漠周辺。げんざい日本で1頭のみ。

29 30
ミンミン♂さんが                          竹箒ぐらいある枝をくわえて運んでた

妙にかわいい!


みどころ・ケープハイラックスがますます謎!?
ケープハイラックス:【イワダヌキ目イワダヌキ科】レッドリスト軽度懸念、生息地はアフリカ中南部。

31 32
ナクル♂が大暴れ! ……ではなく大あくび!         ヒーターの下でご~ろごろ☆

33
おでこが白く前歯が出てるトロロは木の洞でひかえめ

35 36
密着しすぎて何人いるか不明なジョス♂おとうさん率いる群れ  なぜか不審者(作者)にポテポテ向かってくる勇敢な子

37
きみ、もしかして「もち」? (←職員さんがつけた愛称、ほかはポテチ・チップ・きなこ・わらび)

ケープハイラックスは臆病な性格とゆわれてるらしいんだけど、ここのナクル♂ともち(性別不明)を見てると好奇心とか適応力とかポテンシャルの高さを感じる。きみたち、猫かぶってない? 能ある鷹かな♪


みどころ・リカオンさんと対決!?
リカオン:【食肉目イヌ科】絶滅危惧ⅠB類、生息地はサハラ砂漠をのぞくアフリカ大陸。

39 40
リカオンさんと目が合った!                     リカオンさんにスイッチが入った!

ふだんは2頭以上の群れで展示場にいるリカオンさんがひとりポツンとしてた。そしてフェンス越しにまっすぐタッタッと近づいてくるので、作者も小走りでタッタッと距離を詰めたところ目が合った! そしてすぐリカオンさんにスイッチが入ったのである。
なんの脈絡もなく反復横跳び対決スタート! (※フェンス越しに俊敏性を競う)
スイスの優秀な牧羊犬のように(※イメージ)軽やかにステップを踏むリカオンさんの圧勝☆ 作者の完敗である。
ひとりきりでよほどヒマだったのか、体調が絶好調だったのか作者、かまってもらえて嬉しい♡ まさかリカオンさんと(フェンス越しに)遊べるとは! リカオンのだれであるかは不明だが名刺をさし上げたい気分である。

41
でもやっぱり、後ろ脚の折り曲げ方が雑!


みどころ・クリス♀の抜け針リース!?
アフリカタテガミヤマアラシ:【齧歯目ヤマアラシ科】レッドリスト軽度懸念、生息地はアフリカ北部のサバンナや森林、高地。

43
クリス♀の小屋は恒例の抜け針リースでクリスマスムード♪

45
丹沢のむこうにズーラシア富士☆ めでたい♪


« 町田リス園⑩ | トップページ | 町田駅前スーパーのお弁当対決 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/68935778

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のズーラシア:

« 町田リス園⑩ | トップページ | 町田駅前スーパーのお弁当対決 »

無料ブログはココログ