« アミメキリンのソラ♂誕生日 | トップページ | チケットを偽造しよう »

2017年2月19日 (日)

「的を得る」問題

☆「的を得る」問題の説明にあたってあらかじめ説明しておきたいワード2種☆
「的を射る」:①的に当てる、②目的をとげる、③要点をつかむ
「要を得る」:要領・要点を得る、ちなみに「要領」は①事柄の要点、②コツ、③うまく処理する方法(←個人的には「要を得ない」形で否定的に使われることが多い気がする)

この近似2種の音とイメージをミックスした状態で「本質に迫る」「核心をついた」「わかりやすい」「悟る」「洞察が鋭い」などの肯定的キモチを伝えたい場面で「的を得る」と言ったり書いたりすると「誤用!」と非難を受けるアレである。
え、そんなに? 「得る」:①手に入れる、②(知識などを)じぶんのものにする、③わかる・さとる、って意味だからそんな遠くないような……、とおもうんだけどみんななんか許せないらしい。伝わる言葉/伝わらない言葉、好きな言葉/嫌いな言葉、はあっても厳密に「正しい」言葉はないと作者はおもうのでなにがそんなに気に入らないのかしら~、とずっと感じてたんだけど、このアレは、きっと弓道のイメージのせいじゃないか? (仮説)

弓道場の近的射場って射場(弓を引くところ)から的場(土を盛ったあずちに的を立てるところ)まで28m離れてる。このあいだの空間を矢道(やみち)ってゆうんだけどなにしろ矢(射手の体格により長さ90cm~100cmほど)がヒョウヒョウ飛んでくる。あぶない。鳥以外はのんきにウロウロできやしない。
「的を得る」動作を思い浮かべたときに、このキケンな矢道や的場をウロウロして霞的や星的をゲットして抱えてダッシュで逃げる姿が、、、滑稽? とゆうことで語源がどうとか歴史的変遷がどうとかゆうことじゃなくてこの「動作」イメージが心情的に受け入れられないんじゃなかろうか。ダサいかんじ?

※『三省堂国語辞典第7版』において、いままで誤用と言い続けてきたけど「的を得る」アリ☆ に転じたとゆうウワサもありますが、そうゆう抽象的なことはスペシャリストたちにまかせて、われわれはのんきに弓道場のハナシを続けましょう。

(作者は未読です)

お知らせ:「的を得る」動作は実在する
弓道を修行ちゅうの弓道部員・弓道会員のかたはご存じかとおもいますが、毎日毎日鍛錬=練習してる一辺倒じゃなく、節目節目に「射会」や「選手権」などハレの舞台もある。そこそこ内輪(?)で開催される新年射会や納射会や祝射会では金的、扇的、花的、絵的といった変わり的を用意して競射する。で、当てたヒトはあとで記念に持って帰る(場合もある)。

1_2 2_2
記念に持ち帰った絵的の一例                      紋の由来まで書き込まれた力作

的枠は弓具店で販売されていますが(サイズにより数百円~2千円ほど)、完全に手描き&手作りです。下紙にわざわざ米袋を使用してると聴いたので強度アップが目的かとおもいきや「イイ音がするから」とゆう理由らしい。音へのこだわり……!
(※持ち主および製作者に掲載許可をとってないためいずれ故障がでるかもしれない)
歴史的に見て弓道は武士が絶滅したときに終焉を迎えるはずだったんだけど、現代まで生き残った理由として神道=儀礼との関係を緊密化したことがまっさきに挙げられるため、こうゆう余興とゆうか季節感とゆうかアトラクション的要素がちょっぴり加味されたところで射手は常に変わらず一射絶命の精神で射てるので安心してください(たぶん)。

そうゆうわけで弓道において「的を射た」結果、ソレを持って帰る=「的を得る」ジェスチャーは存在します。アンチ「的を得る」派のみなさまにおかれましては、そんなに不自然な動作でないことをここにお伝えしたい。別のニュアンスを持つ別種の言葉として地位を確立したらいいとおもう。作者は色々あっておもしろいほうに100万点☆

 

« アミメキリンのソラ♂誕生日 | トップページ | チケットを偽造しよう »

コメント

いいこと思いついた。お前、「スライム国のおへや 的を得る正当論を滅ぼすためのブログ」で検索しろ。
スライム国のおへや「三省堂国語辞典第7版で誤り撤回で決着」論への反論
http://surakokuheya.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
スライム国のおへや的を得る正当論を滅ぼすためのテンプレ
http://surakokuheya.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/69611007

この記事へのトラックバック一覧です: 「的を得る」問題:

« アミメキリンのソラ♂誕生日 | トップページ | チケットを偽造しよう »

無料ブログはココログ