« チケットを偽造しよう | トップページ | セントパトリックデイ »

2017年2月26日 (日)

金融機関はタイル仕上げ

そういえば銀行の店舗外壁はドッシリぶ厚くてタイル仕上げがおおい気がする。……おれの知らない暗黙のルールでもあるんだろうか。確認してみよう。

1
こんにちは町田です♡ 万事順調です♪

東京の辺境・町田駅ペデストリアンデッキの横断幕は「祝☆日大三高第89回選抜高校野球大会出場」である。6年ぶり19回目☆
そんなペデストリアンデッキに近いほうから金融機関の外壁チェックへレッツゴー!


①みずほ銀行町田支店:タイル仕上げ○

3 4
パッと見、窓がすくなくて堅牢な印象                 でも「タイル」ではなく「タイル風目地」のような?

作者は外部仕上げ工法をよく知らないので、そうゆう資料ないかなとおもったんだけど発見できず。イメージでは「モルタル接着タイル」「打込みタイル」「PC打込みタイル」と「タイル風デザイン」別素材があるだろな、とゆうかんじ。
「窯業系サイディング外装材」ってゆうセメント×繊維質を板状に形成したもので住宅の70~80%はコレ、みたいのがあるらしい。なんだそれは。ほかに「押出成形セメント板」の樹脂モルタル張りみたいなのもあるって……見分けムリっぽいな。

そうゆうワケでぜんぶ「タイル仕上げ」呼ばわり。見た目タイルなら「タイル仕上げ」でお願いします。


②横浜銀行町田支店:タイル仕上げ○

5 6
デッキ側から見るとマルイに見えるけど矢印が入口      「打込みタイル」か「モルタル接着タイル」?


③三井住友銀行町田支店:タイル仕上げ○     

7 8
ココを振り返った位置にあるのは町田駅前出張所(ヒトがおおくて写真撮れず)   なんか白華してない?

とゆうことはココも「モルタル接着タイル」? いや、そんな昔ながらの工法つかうかな。


④三菱東京UFJ銀行町田支店:タイル仕上げ○

9 10
コッチも人通りが途切れなくてうまく撮れず          これは「窯業系サイディング外装材」か「押出成形セメント板」かしら


⑤八千代銀行町田支店:タイル仕上げ○

11 12
人通りがおおくて建物上部寄り                      丁寧に奥行きを出してる「打込みタイル」?


⑥新生銀行町田フィナンシャルセンター:パネル×

13 14
どう見てもタイル要素ないな! ×!           軽くて丈夫そうなので「ALCパネル」と「金属系サイディング」?


⑦山梨中央銀行町田支店:タイル仕上げ○

15 16
旧・町田市役所がシバヒロ(芝生広場)になって日当たり良好?     「押出成形セメント板」ですかね「タイル調モルタル外壁」ってのもあるらしい


結果:6/7なので「金融機関は86%の確率でタイル仕上げ」!
Photo


まとめ:堅牢な建物なら災害時に避難所になるかとおもって
銀行の店舗外壁を見上げながら、もし「壁はドッシリぶ厚くタイル仕上げ(防火性アップ)にしなきゃダメ!」ルールあるんなら避難所にイイんじゃないかとおもったんだよね。特にそうゆう縛りがあるわけじゃないみたいね。おしい。
「(中略)銀行、信用金庫、信用組合等の金融機関の被害状況をみると、震災直後は東北6県および茨城県に本店のある72金融機関の全営業店2700のうち1割強に相当する約280店が閉鎖となった」
(全国銀行協会「東日本大震災における銀行界の対応と今後の課題」2013年より)
そもそも自家発電がないとか避難所としても金融システムとしても現状ちょっと頼りないようだ。

付記:公務員による圧政
東北地方太平洋沖地震発生からもうすぐ6年たつけど「震災5年で風化を実感」「忘れてはいけない」とかマスメディアの論調どうかしてるとおもう。
「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」はどうした。2013~2037年まで所得税×2.1%を上乗せして納税しても「風化」とか「忘れられてる」とか、舐めんな霞ヶ関&永田町(被災者はなにもわるくない)。金の使い方も「必要な」ってイミもしらないで徴収権ふりかざしやがって、ぺっ★ 不景気だとおもってたら公務員による圧政だった。もしや「公務員」のフリしたスパイなのか? 「万死に値する」とは言わないけど1度みんないなくなってもらいたい。いないほうがスムーズ。必要なのは共謀罪ではなく公金悪用罪でしょ。被災してないけど労働者はすでに虫の息です。公務員による圧政でボランティアに行く余裕なくなったんじゃないかな。
2016年3月時点で6万人が「応急仮設住宅」=プレハブ住まいだったはずである。5年以上もプレハブ暮らしはどう考えてもキツい。南相馬市の「応急仮設住宅」提供は延長されても今年3月末までで退去しなきゃいけないらしいんだけど現状はどうなってるんだろうか。浪江町は2018年3月まで延長が決まったらしい。労働者は「被災者のために」納税してたはずなんだけどな。……納税ストライキって合法だっけ?

(中略)彼は無言でうなずいた。わたしは訊ねた。
「政府はどうなりました?」
「言伝えによれば、次第にすたれました。政府は、選挙を公示し、宣戦し、税金を徴収し、財産を没収し、逮捕を命令し、検閲を課そうとねらいましたが、地球上のだれひとり、従おうとしなかった。(中略)」


ボルヘス『疲れた男のユートピア』より

付記2:平成以降生まれのみなさんに残念なお知らせです
「原発避難いじめ」が実在するらしい。しかも「放射能がうつる」みたいな斬新すぎるハラスメントらしい。驚きだ。そもそも福島第一原発事故が起きてなくても地球はすでに十二分に汚染済みだとご存じないようだ。ご存知ない方のために説明しよう。
たとえば、ナショジオ日本版2016年10月8日の記事に「放射性炭素年代測定を利用してゾウが殺された年代を特定する手法」が紹介されてる。
ワシントン条約会議が浮き彫りにした9つの現実
1950~1960年代に頻繁に行われた大気圏内核実験により放射性炭素14が拡散、世界じゅうのすべての植物に取り込まれた(考古学の年代測定でおなじみの炭素14はもともと自然界に存在してたけどこの時点で濃度があがったらしい)。年々減少しつつ現在も残留してるため、ゾウが草木を食べると(成獣のゾウが1日に食べる量は200~300kg)含有物である放射性炭素14(毎年決まったペースで崩壊する)も体内に入り歯や牙に取り込まれるのでその量を測定することでゾウが死亡した年齢が判明する。
また橋本公さんによる『1945‐1998』(2003年)は、1945年の広島・長崎にはじまる地上・地下・大気圏内・海面下で米ソ英仏パキスタン中国インドの7ヶ国合計2053回の原水爆実験がいつどこで行われたかを1ヶ月を1秒に、実験地点が点滅すると同時に「ポン♪」「ポン♪」とゆう鍵盤をはじくような静かな音とともに15分間の映像にした作品。冷戦期の明滅は目で追えないほどだ。ちなみに各国政府が公表したがらないデータはスウェーデンの研究所から苦労して入手されたとインタビューで答えられてた(たしか)。

M
橋本公『1945‐1998』2003年(水戸芸術館現代美術ギャラリー「人間の未来へ|ダークサイドからの逃走」展2006年のフライヤーより、実物は幅1mほどのサイズで天井のプロジェクターから壁に投影)

われわれが来たときにはなにもかも手遅れだった。清潔な土地なんてどこにもない。

ナウシカ「汚れているのは土なんです! この谷の土ですら汚れているんです。なぜ……、だれが、世界をこんな風にしてしまったのでしょう」


宮崎駿監督『風の谷のナウシカ』1984年3月11日公開

主人公ナウシカのセリフは実質ノンフィクションですな。

ただ地震および津波は天災、メルトダウンまでは事故、メルトダウンを隠したことは事件だよ。ごっちゃにするのはちがうとおもう。
事故後、福島県と茨城県に鬼のように増設した空間線量モニタリング・ポストの測定結果は各自かってにチェックしていただくとして、やっぱり半減期30年のセシウム137(水溶性はわずか)の行方が気になるところだけど、菌根菌が地表近くに広げた菌糸ネットワークがほぼすべての植物の生育に欠かせないとすれば土壌の「安全宣言」ムリでしょ(1950年代以降の大気圏内核実験の分いまもある)。あのヒトたち(菌類たち)なんでもキャッチしちゃうタイプだし。むしろ農水産物(経口摂取するモノ)の放射能検査を全国でちゃんとやればいいのに。これからでしょ? 循環&蓄積&生物濃縮が顕著になるの。公表されてる検査の頻度が信頼に足るなら「福島県産」が1番リスク低いことになる。分母はそろえてもらいたいし、大気も水も動植物も循環してるからもっと立体的に考えてもらいたい。

付記3:ちょっとポジティブな話もしよう
あんまこうゆう話すると嫌われる、のはべつにいいんだけど気の弱いヒトが落ち込んだりするからちょっとポジティブ(?)な話もしとこう。
昨夏、作者がスーパーのレジに並んでたら前のおばあさんが1パック4個入り398円だったか498円だったかのモモを買おうとしてた。
お客「あらやだ、これ○○県産なの? わたし福島県産のほうを手に取ったつもりだったのよ」
キャッシャーさんがほかの商品をレジに通してるあいだにおばあさんはモモを取り換えて戻ってきた。
お客「せっかくモモ食べるなら、ちょっとでも福島の農家さんの足しになったほうがいいものね♪」
超絶ちょっとしたことである。わざわざ斬新なハラスメントをするヒトとおなじ数だけ、わざわざレジでモモを取り換えるヒトもいる。


おまけ:信託もあるよ

17 18
三井住友信託銀行&三菱UFJ信託銀行&みずほ信託銀行は×○○で2/3=67%タイル仕上げ☆

« チケットを偽造しよう | トップページ | セントパトリックデイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/69706824

この記事へのトラックバック一覧です: 金融機関はタイル仕上げ:

« チケットを偽造しよう | トップページ | セントパトリックデイ »

無料ブログはココログ