« TOMOVSKY×石崎ひゅーい@渋谷ラママ | トップページ | 3月の野毛山動物園 »

2017年3月25日 (土)

鍵キャップをつくろう

作者がぜっさん愛用ちゅうのIKEAのアルミ棚(愛称:ロッカー)は鍵つきである。

1
もう10年くらいキャパオーバーの本などを詰め込んだせいか歪んでる(素材はスチール?)

3
ロッカーに突き刺さった鋭利なコチラが本日の主役「鍵」☆

もちろん最初はこの鋭利なパーツを覆うプラスチックのカバー=持ち手があったんだけどね……。ちゃんとスペア・キーもあったんだけどね……。失ったときにはじめて相手の大切さがわかるって、このことね。いいのです、「さよなら」だけが人生だ!

5 6
ロックの構造上、開閉時には鍵がマスト・アイテムになるため常に突き刺さった状態であります☆

この鋭利なカギが突き刺さった状態でお部屋に鎮座してるわけである。想定内だけど、昨年ケガをしました。棚のそばを通るときに近づきすぎちゃって、脚に横一文字の切り傷がビーッ★ 服に穴が開いたしお肌から出血したし痛かったしそのあと脚がずっとライン入りだった。いまはずいぶん薄くなったけど、持ち手キャップが壊れた鍵はとってもキケンだと総員に伝えたい次第であります! (みんな知ってるだろうな) ケガしても懲りずに今日まで放っておいたんだけど、ようやく「(また切ったら痛いし)鍵キャップをつくろう☆」と決意した次第であります!

7
ロックはちゃんとできるのでセキュリティー・レベルは万全であります♪

9
引っこ抜くにも指が痛い鋭利さ

≪キー・キャップについて≫
鍵のヘッド部分にかぶせるカバーのこと。キー・ケースほどかさばらずにキー・ナンバー(合鍵作成時に必要な番号)を隠すことができて便利。素材は革やPVCなどが一般的で静電気防止にもなるとかならないとか。キャラクターグッズが豊富♡


ふつうは破損してない鍵にそのままかぶせるアイテム

すでに破損済みの作者のロッカー・キーにはジャストフィットしないとおもわれるためつくる方向で☆


候補①ゴム帽

11 12
駒込ピペットの先端につけるアレ                        サイズがぴったりだ

もう、コレでいいか……いや、つかんだり回したりしにくいため保留☆


候補②コルク栓

13 14
ランビックを閉じてたコルク栓をリユース                  力ずくで捻じ込んだ感

もう、コレでいいか……いや、安定感が悪いしかさばるため保留☆


候補③排水溝フィルター

15 16
切れ目を入れて差しこむだけでジャスト・フィット             痛くないしかさばらないね

昨年、換気口のスキマを埋めたフィルターの余り(2016年の記事⇒スキマを埋めた)。
もう、コレでいいか……いや、もっと回しやすいほうがいいため保留☆


候補④針金

17 18
針金ぐるぐるでしっかり握れるしかさばらない                先端をハート型にするのも自由自在

もう、コレでいいか……いや、保留☆


候補⑤戸あたりテープの端材

19 20
(2016年の記事⇒スキマを埋めた)の残り                 クッション性がちがう

テープだからそのまま貼って安定感あるしクッション性もあってケガしないしグリップ力もあって回しやすいしまるでかさばらないし、見た目はコレと言って良くも悪くもないけど……もう、コレでいいや☆


まとめ:ヘッドが壊れた鍵に最適なキャップは戸あたりテープの端材
ちゃんと革か木でカバーをつくろうと思ったんだけど、ちゃんとつくる必要ないことが判明したため急遽中止。いえいえ手抜きじゃありません、エコです☆ 「鍵キャップをつくろう」としたけど、その必要はなかったわけであります! 結果的に☆

21
OVER! (ちゃんと戸あたりテープ巻いてあります)

« TOMOVSKY×石崎ひゅーい@渋谷ラママ | トップページ | 3月の野毛山動物園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/70044100

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵キャップをつくろう:

« TOMOVSKY×石崎ひゅーい@渋谷ラママ | トップページ | 3月の野毛山動物園 »

無料ブログはココログ