« お花見歩き | トップページ | 井の頭自然文化園マーラのみ »

2017年4月15日 (土)

チキンハート

アメリカ軍がシリア・アサド政権へのミサイル攻撃を発表したいまとなっては、ずいぶん昔のことのように思えるけど、先月末NYの国連本部でひらかれた「核兵器禁止条約」交渉会議に日本が不参加だったことが気に入らなくてしかたない。
1945年8月6日広島におけるウラン原爆の死者14万人(いまも推計)、8月9日長崎におけるプルトニウム原爆の死者73884人(負傷者74909人)ぜんいんに謝れ、とおもった。
「核の傘」とか「北朝鮮が賛成しない」とか「核保有国と非保有国を分断」とか、なにをウスノロなこと言ってるんだ。核抑止力はじっさい機能してないし、北朝鮮の太ったチキンが核保有くらいで自重するわけないし(つまり核保有してても攻撃されるか否かの確率はおなじ)、分断の原因は核保有国にある。核保有するだけ=使わなくても戦争抑止になるのなら、そこになくてもいいわけである。欺瞞的な二枚舌。

武装解除人が重装備で銃を突きつけて武装解除をせまったところで、だれも武装解除しない。むしろ軍備増強しちゃうでしょな。「まず発案者から」が鉄則だ。

『映画ドラえもんのび太と雲の王国』のなかでひみつ道具「雲もどしガス」(ミサイル型)を密猟者たちに王国を乗っ取られ(ドラえもんたち全員ロープで拘束)発射されたあげく天上界へのさらなる攻撃が続きそうな場面でのドラちゃんとジャイアンの台詞を思い出す。
ドラえもん「ごめんなさい! ぼくは使うつもりはなかったんだ!」(泣く)
ジャイアン「使うつもりのないものなんか、出すな!」
ドラえもん「あ~あ~」(泣き崩れる)

『映画ドラえもんのび太と雲の王国』1992年

こうなるとアレだよね、安倍政権が原子力発電所とロケット開発に大金(税金)投じて失敗してるのはFAKEなんだな、とゆう評価に傾く。

「核兵器についてはNPTに参加するか否かにかかわらず、当面保有しない方針をとるが、核兵器製造の経済的・技術的ポテンシャルは常に保持するとともに、これに対して掣肘(せいちゅう)を受けないように配慮する」
(1969年9月29日付機密文書「わが国の外交政策大網」より)

1
空席の机に置かれた折り鶴には「wish you were here」と書かれてたそうだけど

2013年12月特定秘密保護法強行採決
2015年9月安保法強行採決
2015年8月九州電力川内原発再稼働
2016年2月JAXA天文衛星ひとみ運用失敗
2016年8月四国電力伊方原発再稼働
2016年12月高速増殖炉原型炉もんじゅ廃炉決定
2017年1月JAXA小型ロケットSS520打ち上げ失敗
2017年3月帰還困難区域を除く避難指示解除
2017年3月NY国連「核兵器禁止条約」交渉会議に不参加
2017年春・共謀罪強行採決?
2017年5月関西電力高浜原発再稼働?
2017年夏・九州電力玄海原発再稼働?
2018年夏・青森県使用済み核燃料再処理工場やっと完成?(加工工場は2019年過ぎ?)

核ミサイル保有したい(もしくはすでに六ヶ所村でつくってるんだろうか?)ヒトにしか見えなくなってきた。じー。チキンハート。気に入らないときは狂歌を詠むか風刺画を描くのが日本の伝統だとおもうので、伝統に則って作者も風刺しておこう。

Photo
☆安倍“チキンハート”晋三さん☆

3.11福島第一原発事故は「なんで津波対策しなかったんだよ」問題はあってもメルトダウンまでは事故だった。でもメルトダウン隠した瞬間に事件になった。結果的に、国家による原爆自爆テロである(いまも)。北朝鮮が核ミサイル攻撃する前にすでに被害甚大だ。SOS★

「2013年、私たちは飯舘村初期被爆評価プロジェクトを立ち上げ、飯舘村の1800人に面接などによって聞き取りをさせてもらいました。(中略)長泥地区の方の話を聞くと、『15日の夜にね、白装束の人が車でやって来てね、でも、測った数字を教えてくれなかったんだ』とのことでした。もう、ひどい話ですよ、知っている人は汚染を知っていたのです。でも、住民は何も知らされずにほったらかしにされて、結局何か月間もここで暮らさざるを得なかった。私は当時、『連中、データ隠しよったな』と思ったのですが……」


『熊取六人組原発事故を斬る』今中哲二「放射能に耐える時代」(2014年講義)より

飯舘村のおよそ6000人が全村避難したのは2011年4月22日である。「白装束」=防護服を身に着けて「車で」ヨソからやって来たのなら、原子力関連の作業員か科学者でしかない。だから猛烈な汚染が生死を左右する緊急事態であることは理解できたはず。だとすれば「キケンだからみんな逃げて」とアナウンスしながらじぶんも退避する、のがフツウ。でも実際は数値だけ測ってじぶんだけ逃げ、1か月以上おきざりにしたのである。原発事故に限らず「科学者がゆうから安全だ」意見には賛同できない。
第一義的に科学者でもまちがえることはある。でも、そもそも第一義的に公務員なのだ。第二義的にかろうじて科学者なんでしょな。はした金とはした保身のために(じぶん以外の)人命を軽んじる。盾にする。最後の言い訳はもう決まってる。「わたしは努力した」「わたしはイイことをした」「なぜ文句を言うのか」 これは、なんの遊びなのか?

★げんざい50歳以上のみなさんに改めて残念なお知らせです。
①すでに老い先短い
②もう細胞分裂をあまりしない
とゆう理由から放射線がん死数(放射線で被爆してがんで死ぬ割合の年齢別データ)が全年齢平均の1/80くらいです。被爆はリスクなので浴びないに越したことないけど、被爆してもその影響が出にくいうえに出る前に、天寿のほうの死ぬ予定日が来る(そりゃ、第一原発4号機の燃料プールに落下したら即死するだろうけど)。ほら、そばで死神も「うんうん♪」と頷いております。
★げんざい50歳以下のみなさんに改めて残念なお知らせです。
①まだ老い先が長い
②細胞分裂をたくさんする(潜伏期が短い)
とゆう理由から被爆の影響が大きく、0歳児の危険度は平均値(30歳ぐらい)の4~5倍。つまり被爆の影響力は赤子>子ども>若者>中年の順に弱まると考えていい(たぶん)。セシウム134の半減期は2年、セシウム137の半減期は30年です。ストロンチウム90はどうしようか。
★関東地方で「原発避難いじめ」をしてるみなさんに再度残念なお知らせです。
「福島県」とゆう隔離された空間は存在しません。「福島県沖」とゆう隔離された海域も存在しません。ただの行政境界に過ぎません。2011年3月15日の天候(降雨と風向き)によれば福島県とともに群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県までぜんぶ放射能放出の汚染地域です。東京ならとくに奥多摩あたり☆ なにもかも手遅れです。とりあえず山菜や山どれキノコをノーチェックで市場に出すのはやめていただきたい。「科学者がゆうから安全です」とかゆうのもやめてもらいたい。あいつら公務員だろ、( ゚д゚)、ペッ。正直に正確に数値だせ数値、安全かどうかはじぶんで決めるわ( ゚д゚)、ペッ。
★再稼働した(あるいは停止ちゅう)原発の地元賛成派のみなさんに再度残念なお知らせです。
過酷事故時の避難計画は無意味です。だってメルトダウンは隠されるし「安全だ」って言い張るし。せめて空間線量モニタリングポストを鬼のように立てておいたら少しはちがうかも。

残念なお知らせが続いたけど、つまり老い先短い70歳の今村復興相は100%他人事なのである。だって被爆の影響よりも死ぬ予定日のほうが先だから。そして自信(過信)があるのだ。「裁判でも何でもやればいい」とゆうのは政府に都合のいい裁判官に挿げ替える準備があるんでしょな。そゆことするんだよね、政府。裁判官も第一義的に公務員で、第二義的に裁判官だもんね( ゚д゚)、ペッ。そうそう、2015年の最高裁による「夫婦同姓は合憲」判決はびっくりしたよね! 裁判官はナニ時代のヒトなの? タイム・マシンってもう完成してるんだっけ。どこからのタイム・トラベラーさんなのかしら。少なくとも奈良時代と未来からでないことだけは確かだね。復興相だけじゃなくて、そんなこと言ったら閣僚ほぼぜんいん関係ないんだけどね。非モテ大臣たち、景気を悪化させてる。
大規模災害に遭っても国は助けてくれない⇒平時にせっせと脱税(節税は合法の脱税といえる)⇒せっせとタンス預金⇒ますます不景気⇒財源不足を理由に増税⇒ますますせっせと脱税

「<はじめに>思いだしていただきたい。当時は『冷戦』の時代だった。1961年にはベルリンの壁がつくられた。アデナウアーの『力の政治』が最終的に挫折した。1962年にはキューバ危機によって世界は地球規模のカタストロフの瀬戸際に追いつめられた。二大強国にとって、ちっぽけなキューバよりも原理が大切だったからだ。なんとも馬鹿馬鹿しく卑劣きわまりない戦争が、ベトナムで荒れ狂っていた。西ドイツでは学生が抗議し、1966年には『議会外の野党』として結集したが、2年後にはもう、無数の小さなセクトに分解し、イデオロギーの対立から血みどろの戦いとなった。『遺産相続ゲーム』初演から半年がたつかたたないうちに、予定されていたベトナムの和平交渉が何か月も延期された。交渉のテーブルを丸にするか四角にするかで、双方の代表団の意見が一致しなかったからである。」


丘沢静也訳ミヒャエル・エンデ(1929~1995年)『遺産相続ゲーム』


オラニエ公ウィレム(1533~1584年、オランダ独立の立役者)は2度暗殺され、1度目に暗殺されたとき(結果的に回復して未遂)こう言ってから倒れた。
ウィレム「わたしは、わたしを殺したこやつを許してやる」


ヴェロニカ・ウェッジウッド『オラニエ公ウィレム』


7
自重するヒトが1番えらいんだよ

追記:スヌーピーの兄スパイクも1987年5月16日に言ってた。
第一次大戦の撃墜王スタイルをしたスヌーピー「(HEY,SPIKE! THE WAR IS OVER!)」「(WE WON!)」
塹壕兵スタイルのスパイク「(WE DID?)」「(I FORGOT WHICH SIDE I WAS ON...)」

« お花見歩き | トップページ | 井の頭自然文化園マーラのみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/70197236

この記事へのトラックバック一覧です: チキンハート:

« お花見歩き | トップページ | 井の頭自然文化園マーラのみ »

無料ブログはココログ