« 横浜ズーラシア春のニューフェイス | トップページ | Theピーズあと9日 »

2017年5月30日 (火)

Teenage Bottlerocket@町田Nutty's

SET YOU FREE 20th Anniversary『Teenage Bottlerocket JPN TOUR17』を観に、東京の辺境・町田Nutty's(ナッティーズ)へ行ってきました。

1
「ESCAPE from Tokyo」

3
fromに歓迎のキモチ「Teenage Bottlerocket(fr.USA)/早朝ピストンズ(fr.広島)/THE KNOCKERS(fr.札幌)」

お客層 男女比8:2? 年齢層チビッ子から30代くらい?
ステージの奥行きとフロア・スペースが同じくらい(ウソ)。サイドのソファ&テーブルに死屍累々のヒトたち(ウソ)。長距離移動しながら8夜連続でツアー。前日は高円寺HIGH、9夜目・町田でファイナル。
今日は開演時刻15時で6バンド出演する。一体何時までやるんだろう、おれ、だいじょぶかな、2009年の来日公演行ってないし、TBR以外1曲も知ら……とりあえず行っちゃえ♪ とゆうかんじだったけど、けっきょく遅れて入ったので前半わからず。むねん。

(①FOUR TOMORROW)
(②THE HEADBANGERS)

③DiSGUSTEENS:3人バンド
今夜はじめて知ったこと:ディスガスティーンズは無口

④THE KNOCKERS(from 札幌)V&Gアツシさん、V&Gジンさん、Bイヌマさん、Dr吉松さんの4人バンド
今夜はじめて知ったこと:ノッカーズのドラムかっこいい

アツシ「Teenage Bottlerocketは今日で(アメリカに)帰っちゃうんだけど、おれらは早朝ピストンズと白黒つけるから、明日横浜F.A.Dで……(ココから)近いんでしょ? 知らないけど」
! あしたも! 10夜連続LIVE……punksタフ☆

アツシ「前座のつもりはねぇし、おれらはおれらのことをやるだけだ、なめんなよっ!」
ようなことを言ってたので、え! ツアー回ってるあいだ「なめられてる」と感じるようなヤなことがたくさんあったのかしら、と考えてたら
アツシ「……なめてはないか☆」
と破顔されたので、とくにヤなことはなかったみたい。よかった。

⑤早朝ピストンズ(from 広島)V&Gケイイチさん、V&B爆暴バボさん、Drナスラモーン=ナスさんの3人バンド
今夜はじめて知ったこと:ラモーンズ・スタイルはほんとに暑くてたいへん

⑥Teenage Bottlerocket(from Wyoming)V&Gレイ・カーライル、V&Gコディ・テンプルマン、Baミゲル・チェン、Drダレン・チューカの4人バンド
ご存知ないかたのために説明すると(作者は行ったことないけど)、ワイオミング州はアメリカ北西部のイエローストン国立公園とグランドティトン国立公園を擁する人口58万人の山岳地域。東京でいえば八王子市(高尾山を擁する人口58万人の自治体)、日本でいえば鳥取県(大山だいせんを擁する人口58万人の自治体)である。……なんで姉妹都市やってないのか不思議だ。
もう1つ、レイの双子の弟のDrブランドン・カーライルが2015年11月7日に急逝してしまって、2016年からダレン・チューカが加わったんだけど(作者、スヌーピー英語なので情報が間違ってたら謝ります)、2016年の命日にHPでレイが書いてた。
「We love you so much Brandon, and we miss you every day.」
そうだ、ずっと毎日さみしいよな。

みんなボディの厚みが作者の3倍くらいあってそこに立ってるだけでかっこいいなー、とおもってた(まだ演奏してないけど)。
『Freak Out!』ではじまって満足した気がする(記憶ちがいかも)。『They Call Me Steve』たのしかったなー。いや、ずっと楽しかった☆☆☆

レイ「サヨナラ」
おぼえたての日本語(下ネタ)を披露したりしてたんだけど最後に「さよなら」って言うのを聴いてびっくりした。もう「さようなら」は外国の旅人か宮沢賢治ファンしか言わない日本語になったんだな、と思い知った。




公演まとめ:1バンド30~40分+転換+TBRはアンコールも=280分くらい


付記:風邪ひいた
単位空間あたりの愛煙家率が高すぎて作者ダウン。ヤワな作者のわがままだけど愛煙家ほんにんだって呼出煙副流煙残り香移り香ないほうがいいはずだから、お店に空気清浄機(1万~7万円)か分煙器(15万~100万円+メンテ代)をプレゼントすべきだ、おれ以外のだれかが。受動喫煙で鼻炎になるイエネコのきもち。厚労省はタバコのお値段を10倍にしてそれを原資に飲食店に分煙器を無料配布したらいいじゃん。なんで中途半端な法律つくろうとしてんのかな。いつものことだけど。おれ、財布をファブリーズしたのははじめてだ。

5
みんなまた来てくれたらいい

« 横浜ズーラシア春のニューフェイス | トップページ | Theピーズあと9日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/70661813

この記事へのトラックバック一覧です: Teenage Bottlerocket@町田Nutty's:

« 横浜ズーラシア春のニューフェイス | トップページ | Theピーズあと9日 »

無料ブログはココログ