« Theピーズあと9日 | トップページ | タフトブラシ »

2017年6月 3日 (土)

バンドTOMOVSKY2017@渋谷

バンドTOMOVSKYのLIVE『バンドトモフ・ワンマンin東京』を観に、東京・渋谷のツタヤO-WESTへ行ってきました。

1
満員で500人超のイメージだったけど収容人数600らしい

お客層 男女比3:7 年齢層40代くらい?
開演前に2F(関係者席)下手側バルコニーからハルさんが1F(オールスタンディング)を見下ろしてた。逆光で顔が見えないんだけど、なんだろう? なにかトラブルでも? だれか待ってる? 気付いたお客さんたちも「?」とゆうかんじで黙って見上げてた。おっとり対応。ハルさんがいなくなったあと1F物販にトモフが現れ、トモフ「お釣りが不足しております。両替できる方~」小銭および千円札募集のアナウンスだった。トラブル。給料日後の月末レジは万札だらけになっちゃう現象? すでにドリンク代とかロッカー代に使っちゃって両替できるほどの小銭持ってなくても、お財布を確認するお客さんたち律儀。両替できたレアな方に拍手が起きた。
作者からの業務連絡:LIVEには千円札と500円玉100円玉持ってくのがおすすめです☆
さらにトモフが舞台に登場しドラムを打ちながらなにか言ってたんだけどマイクはスイッチOFFで聴き取れず。なにゆってたのかな。はかまださんがギターのチューニングに現れ、クメムラ嬢はトモフが荒らしたドラムを直しに現れ、あとは大塚嬢がいらしたらコンプリートだ。最終的に上手側バルコニーから顔を出したトモフが手を振ってた。逆光で「特定のだれか」に振ってるのか、「なんとなくみんな」に振……とりあえずおれも振り返しといた。よくわかんないけどトモフ、きゃわ~♡ ※まだ開演してない

ご存知ないかたのために説明すると、バンドTOMOVSKYはV&Gトモフ本人=オオキトモユキさん、Bオオキハルユキさん(Theピーズ、トモフと同い年のご兄弟)、Gはかまだ卓さん、Ky大塚ヤヨイさん、Drクメムラヒトミさん(3人はサード・クラス)の5人バンドです。

ミラーボールが回り始め、『君の瞳に恋してる』が流れ始め(曲ちがうかも)、お客さんが手拍子をし始め開演した。『ほめてよ』でスタート。
歌いながらトモフがブーツを脱いで靴下も脱いで丸めて客席に投げつけてきた。
トモフ「かえして!」
キャッチしたお客さんたちちゃんと返球。意味不明だ(すきです)。
今夜はじめて知ったこと:丸めた靴下はけっこう遠くまで飛ぶ
つづく『歌う51歳』の2番に「靴下を投げる51歳」がハルさんから提案されたが、トモフが靴下でお手玉しながら『お手玉好きの51歳』に決定した。

トモフ「ついてきてる? ついてきてくれないと、おれこのあと3時間くらいずっとひとりぼっち!」

なんだったかな、『いい星じゃんか』だったような、それとも『カンチガイの海』、いや『不在』かな、もしくは『コインランドリーデート』……なんかすごい「おー、いいな!」とおもって聴いてた曲があるんだけど、ど……ぜんぶ「いい!」とおもって聴いてたな。『光をあつめて』の熱唱も嬉しかったなー。

今夜のトモフの名言:公演1週間前にO-WESTから「このままだとお客さん100人くらい」とゆうホットなメールが届いた件
トモフ「あんたたちねぇ! チケットはもっとはやく……!」←魂の叫び。ロック☆
予定の4~5倍いるマイペースなお客さんたちにクレームだ。みんな当日券派なのかな。「確実に行けると決まった段階で」「本当に行きたい人数(枚数)だけ」前売り券購入する行動様式はチケット販売システムとしては正常とゆうか理想的で抑制的でエコ……トモフに似てマイペースなだけかも。
トモフ「もう、(TOMOVSKYを)忘れられちゃったんだとおもって! ピーズは武道館でLIVE(6月9日予定)なのにおれは渋谷で100人かぁ……旅に出ようかとおもった」
ハル「……だいじょうぶ、おれももうすぐ旅に出るから。前日に!」
あそこにトモフと同じくらい打たれ弱いヒトがいるぞ。だいじょぶかな。LSDを付け届、まちがえた。スムージーかトマトジュースを付け届けたほうがいいかしら。チアシードアーモンドプロテイン占い師カルト宗教……羊の布製ラトルがいいかも。
トモフ「! ハルが旅に出たら、おれが……! (こっそり武道館の舞台に)」
ハル「……ちゃんとノルマも払って!」
ノルマ。武道館にノルマ。おれ、そんなこと考えもしなかった。新しい概念だ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜ここで突然ですが愛知県岡崎市の非公式キャラ・オカザえもんさんの名言☆゜・。。・゜゜・。。・゜
オカザえもん「現実はじみ」
岡崎ローカルCATV・ミクスネットワークの人生相談番組『オカザえもんに聞け!』より抜粋(発声不可なのでホワイトボードに手描きしたもの)。
ハルさんの話聴いて思いだした。ちなみに最近のオカザえもんさんは年賀状の返事を書いたり遠方地へのイベント参加交通費をクラウドファンディングで募ったり検査入院したりされてたようだ。こちらもだいじょぶだといいな。

『真夏』のコーラス「まーなつー♪」は「しにたいやつはしね♪」や「日が暮れても彼女と歩いてた♪」「気が触れても彼女と歩いてた♪」Theピーズ祝福バージョン(?)だったんだけど、トモフにまったく悪気はなくてもこんなふうにじぶんの作った曲を雑に(?)扱われてハルさん怒ってんじゃないかなー、と不安におもってたら、ハルさんはしっかりコーラスしてた。そっかー。
ハル「(演奏後)……バカみたいだ!」
あるイミ3時間ずっとトモフはハルさんを困らせ続けてた。そうゆう愛し方なのか。やっぱりトモフとハルさんが結婚したらいいとおもう。

新曲『友達いなそう』では「友達いなそう♪ ぜったい少なそう♪ 人気者だったらどうしよう♪」とジョイフルだったのに演奏後
トモフ「次(『作戦会議』)は、ちゃんとした曲で……」
え! さっきの、なんだったんだ? ハミングかな。

『我に返るスキマを埋めろ』でトモフ「ギター、はかまだ卓!」と順番にトモフ本人までメンバー紹介したあと客席を指さして
トモフ「ともだち!」
? 今夜はトモフのともだちでいっぱいだったんだな。忘れられてなくてよかったじゃんなー、とおもった。

特大クラッカー、きれいだったなー。

たぶんやった曲『ほめてよ』『歌う51歳、お手玉好きの51歳』『その2つ以外は』『骨』『不在』『このままでいたいなら』『いい星じゃんか』『こころ動け』『カンチガイの海』『あのハナシのつづき』『GO!GO!GO!』『引越し前夜』『人間』『SKIP』『コインランドリーデート』『ひとりに戻るんだ』『光をあつめて』『最高の錯覚』『ほうき』『人生は無限だ』『スピード』『真夏』『無計画とゆう名の壮大な計画』『脳』『ワルクナイヨワクナイ』『映画の中』『我に返るスキマを埋めろ』『スポンジマン』
新曲『友達いなそう』『作戦会議』『ヒップホップ不死身』、『ドナドナ』など?
↑3曲ずつ「○○定食」ってカテゴリー名をつけてシェフ・トモフが紹介してくれたんだけど、ぜんぜん思い出せない。「徘徊定食」「ギリギリ定食」「幻想定食」……うーむ。

公演まとめ:32、3曲180分くらい

« Theピーズあと9日 | トップページ | タフトブラシ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/70706745

この記事へのトラックバック一覧です: バンドTOMOVSKY2017@渋谷:

« Theピーズあと9日 | トップページ | タフトブラシ »

無料ブログはココログ