« 6月の野毛山動物園 | トップページ | ふるさと寄席 »

2017年7月 3日 (月)

日本三大都市

さっきThe New York Times見てたら(読んではない見てるだけ)7月1日付『Crematory Is Booked? Japan Offers Corpse Hotels』とゆう記事があって、日本の“ご遺体ホテル”を取材してた。取材先は大阪市の家族葬火葬式『リレーション』や川崎市の『そうそう』で、昨年撮影されたとゆう実際のお写真も掲載されてて内容も末尾のかんじとかも新鮮(と表現していいかどうか不明だけど)でよかった。
で、ぜんぜん本筋じゃないけど気になったのが冒頭「OSAKA,(中略)here in Japan’s third-largest city」とゆう一文。
…………ん、大阪って3番目に大きな都市だっけ? 2番目じゃないの? 誤報? それともおれ、意味とりちがえてる?
そしたら英語サイトだと日本の都市はまず東京23区。からの~、横浜、大阪、名古屋とゆう共通認識があるらしい。しらなかった。もう長く人間やってるのに、しらないことが多すぎる。
日本で“日本三大都市”といえば東京23区、大阪市、名古屋市。
日本で“日本三大都市圏”といえば首都圏・中京圏・近畿圏=東名阪。
とゆう共通認識(たぶん)とのズレが気になりますな。
英語圏は都市の大きい・小さいを人口で決定してるもよう。

≪2017年6月付最新人口推計(各自治体公表)≫
東京23区9,451,214人○
横浜市3,733,975人○
大阪市2,709,688人○
名古屋市2,311,553人○
札幌市1,962,064人○
福岡市1,564,219人○
神戸市1,533,923人○
川崎市1,501,697人○
京都市1,472,746人○

……うん、合ってるね☆ こっち(日本の常識)のがまちがってる気がしてきた。ってゆうかこの人口でよく福岡市民は「日本三大都市は東京、大阪、福岡!」って全力投球だな。ひとり1票で投票したら横浜市と札幌市に完敗だぞ。いや、まだ待て。「横浜市民だけど京都がスキ♡」「札幌市民だけど神戸がスキ♡」みたいな浮動票が揺らぐと(とゆうか、みんな居所じゃなくて出身地推すのかな)……福岡市に勝利の予感! 今後の“日本三大都市”は数値に基づくなら「東京23区、横浜市、大阪市」に、地元推し力に基づくなら「東京23区、大阪市、福岡市」に変更したらい……よくないね、なごや☆

« 6月の野毛山動物園 | トップページ | ふるさと寄席 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/71031736

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大都市:

« 6月の野毛山動物園 | トップページ | ふるさと寄席 »

無料ブログはココログ