« 『温故知新の怪』@町田Nutty's | トップページ | 休眠口座を解約する »

2017年8月11日 (金)

上映会『ウルトラセブン』@鶴川ポプリホール

鶴川ショートムービーコンテスト2017プレ・イベント『月イチ映画上映会・ウルトラセブン~放送50年記念企画~飯島敏宏&実相寺昭雄特集上映』を観に、小田急線・鶴川駅そばの和光大学ポプリホールへ行ってきました。
1
外観

2
ホール入口はB2F

2012年オープンの複合施設(図書館・カフェ・住民票交付できる市の窓口)で吹き抜けのスッキリした建物。ホール(定員300)で映像観れるのいいよね。

お客層 大人チビッ子比 4:6 男女比 4:6?
自由席だしボランティアでやってる上映会とのことで早めに行ったら予告編が15分あった。「鶴川ショートムービーコンテスト2017プレ・イベント」なのでいいんだけど、ゆってほしかったかも。

上映ラインナップ:第8話『狙われた街』、第39話『セブン暗殺計画・前編』、第40話『セブン暗殺計画・後編』、第43話『第四惑星の悪夢』(1967年)
第8話&第43話=実相寺昭雄監督、第39話&第40話=飯島敏宏監督の作品


内容をご存じない方はamazonプライムで見放題

感想:酔った
「酔いしれる」ほうじゃなくて「乗り物酔い」のほう。画面全体をグルグルする映像があって、まずいとおもった時には手遅れ。CGよりハンドメイド(CGだって美術さん大変だけど)のサイケ映像のがパンチ強い。ナチュラル・ボーン・サイケ。映像は観たいが体調はグロッキー状態で記憶がパッとしない。60年代にイメージされた「ハイテク」のローテク具合の異次元感もサイケだと再認識した。特撮ヒーロー(つくるのも撮るのもちょう大変だっただろな、とはおもうけど)に縁のない作者でもピンと来るのは「ウルトラ怪獣、かわいいよなー」とゆうキモチ。『狙われた街』メトロン星人のイカ感とネオンサインか誘導灯のようなピカピカ点滅仕様……かわい☆ 作者、一切の特撮ヒーロー作品見たことなくてもウルトラ怪獣はかわいいとおもってて、tvk等で放送してたウルトラ怪獣が主役のコントやミニドラマのオムニバス番組『ウルトラゾーン』すきだった(マニアがいた人気番組『戦国鍋TV』2012年放送終了のスタッフさんが作ってたらしい)。本編をちゃんと知っておくべきかとおもったんだけど、ざんねんなことに怪獣しか好きじゃないようだ。



まとめ:おれ、ヒーローに興味が薄いらしい



せっかく飯島敏宏監督ご本人いらしてたのにな(悔)

« 『温故知新の怪』@町田Nutty's | トップページ | 休眠口座を解約する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/71256221

この記事へのトラックバック一覧です: 上映会『ウルトラセブン』@鶴川ポプリホール:

« 『温故知新の怪』@町田Nutty's | トップページ | 休眠口座を解約する »

無料ブログはココログ