« 猫リテラシー2.5 | トップページ | 長いお花見 »

2019年4月10日 (水)

ココログ@niftyリニューアルと称して100万人の中高年ユーザーにシステム移行のデバッグ作業を無償供与させる、親会社ノジマ社長「ニフティと中高年ユーザーがこんなに使い物にならないとは思わなかった、やるやる詐欺」(ウソ)

とゆうのは冗談です。おおむね事実だけど。
「100万人」の根拠は2017年時点でニフティ会員数134万人だったはずなので、ざっくり。
ついでに、2017年ノジマは「ブランドと雇用維持」条件に250億円で
ネット接続事業シェアわずか3.2%のニフティを富士通から買収した(うろ憶え)。
特段ノジマのせいではなさそう。

2019年3月19日ココログ@niftyは過去最大規模リニューアルを実施。
あれから23日間経過して本日4月10日になっても、ぜっさんリニューアルちゅう☆
笑えない。頭が痛い(頭痛はたぶん低気圧のせい)。
ただでさえ改元前でタスクが増えてるのである(職種による)。
プラスして、おいぼれじじい政府による悪夢の10連休法案で4月に年末進行状態である(職種による)。
ここに来て、ココログのデバッグ(検出報告専門)作業までやらにゃならんのか(強制ではない)。
笑えない。どっちみちおれはやらないけど。頭が痛いし(だから低気圧のせい)。

ユーザー以外からは各ブログが停止・閉鎖したようにしか見えないだろうけど。
togetter⇒ニフティのブログ『ココログ』リニューアル失敗で使いづらくなり他のブログへ逃げ出す人も

ちがう。
「使いづらくなり~」以前にクラッシュしてるから使えないだけ。
仕様変更の問題までたどり着いてない。
ぜっさんクラッシュちゅう☆

たしかに「これこれの機能がなくなります」「それそれの機能が増えます」みたいなアナウンスあったけど。
あったけど。
土台ぶっ壊すなんて告知してた?
住宅の改築でたとえると、窓と水回りと内装を新しくするんだとおもってた。
そしたら、土台爆破解体してた。
もちろん床材も変わってるから、ドアが開いたり開かなかったりするのである。
いやいやいや、中に住人(ユーザーとデータ)いる状態で土台引っぺがすなよ。
がれきのなかで「むり、いいよいいよ、荷物まとめて引っ越すから」
と決心したユーザーは驚愕、出口(エクスポートボタン)ないのである。
笑うしかない。
しかもお家賃払ってるヒトもいるのである(プランでオプション/プラス/プロは有料会員)。
もうすぐ1ヵ月になるから返金請求が妥当じゃないかしら。

とりあえず作者は3月19日以降、ログイン画面にたどり着けなかった。
数日後、ログイン画面にはたどり着いたけど、ログインできなかった。
「IDが存在しない」みたいな表示で。
ブログってこうやって強制終了されんのか、とおもった。
さらに数日後、ログインできるようになった。
しかし、過去の記事にアクセスできず編集できない。
「えー、でも、いいよいいよ、新しく作り直すから」と思いきや、新しく作れない。
リンク100件超えると読み込んでくれないみたい。たかが100件ごときで、無能か。
20件ぐらいまでなら読み込めるらしい。でも、それじゃトップの自家一覧ページどないしょ。
どうするもなにも、どうしようもない。
なので、今これを作成してる。
文字は打てる。打ち放題。
tinymceがよくないとおもう。TypePad(Lekumo)にもどしてくれ。
ライセンス切れか交渉決裂だろうか。じゃあ、もどしてくれないね。
はー。

あれじゃないのかな、システム移行ちゅうにサーバーダウンしてデータ破損したんじゃないの?
運悪く落雷で停電したんなら、あきらめるけど。
落雷じゃなくダウンしたなら、プログラマーの責任だ。
当初は運営サイドが運営ブログに入れなかったとか。
あー、それ、ダメなやつ。


最初こそ怒ったり我慢したり頑張ったり声援を送ったり(?)してた中高年ユーザーは、ついにすすり泣きをはじめた__、
おねがい、帰ってきて! 富士通さ~ん!!!


もう手遅れ。
画像がアップロードできたり、できなかったりする。
「保存」ボタン押したら記事消えたり。
あと、「下書き」で保存してるのにかってに公開したり。
ちょっとしたウィルス。
個人的には「タイトルが入力されていません」エラーが意味不明。
いや、「No title」「無題」か「___」で保存してくれたまえ。


他ブログと比較するココログユーザーの特徴(たぶん)
・中高年など比較的年齢層が高い
・更新頻度が高い
日課として毎日更新してたヒト(お店とかも)にはぐったりする案件だよね。
どうする? WordPress移行する? 考えるのもだるい。
おれはこのままだと閉鎖……、いや、ほったらかし。

他ユーザーの動向もチェックしよう。

キャリア34年目で初主演映画が10月公開予定の
俳優・松重豊さんは定期更新不能に陥ったため3月末にツイッター&インスタを開設された。
⇒公式ブログ「修業が足りませぬ
鉄道写真家・中井精也さんは「ココログはやめることにしました」「毎日毎日、ココログと戦っている感じです…」とツイート。
⇒公式ブログ「1日1鉄!

ブログってもっと楽しいものじゃなかったっけ?

ココログは2006年に実績=前科がある。リニューアル失敗。13年越しのデジャヴ。
はー。

おれ、甘いもの食べて待ってるわ。

Photo
おだんご画像はアップできた

« 猫リテラシー2.5 | トップページ | 長いお花見 »

コメント

全く同感です。
ココログ満タンだといって、全く使えないのに、毎月使用料金を取られている。
これはさき的行為と言ってもおかしくないね。何が、リニューアルですか。

私も同感。
20年くらい、感謝しながら利用させて戴いてきたけど、今回は本当に悲しい。
昨年から、過去ログの閲覧も、記事更新も出来なくなり、問いあわせても、納得いく答無し、削除も、移行も出来ず、途方に暮れてます。
どうやら、私の寿命の方が先に来そうね。

瀕死のココログを、その原因を作ったスタッフと共に引き取ったわけで
改善とかそりゃ無理ですよねえ。
できるならとっくにやっていたはず。

ココログフリーの話ですが、
ブログを更新しにくくして、それで更新されなくなったブログは
再開すらできないルールになりましたね。

どう
感んん
カン
カンの場合です

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫リテラシー2.5 | トップページ | 長いお花見 »

無料ブログはココログ