2016年9月30日 (金)

『歌い継ぎたい日本の歌』@神奈川県立音楽堂

山田和樹指揮・東京混声合唱団による特別演奏会『歌い継ぎたい日本の歌』を聴きに、横浜市西区の神奈川県立音楽堂へ行ってきました。

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前川國男建築のなかで作者がかってに1番すきな神奈川県立音楽堂(1954年)

クニオ父さんの建築めぐり

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いい天気でした

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ポスターに月や海や小川やリンゴモチーフを散りばめ、曲目に沿ったデザインに(やさしい雰囲気☆)

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ホワイエ気持ちいいけど、よく見たら柱とかボロボロだった(62年モノ)

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浜っ子が愛する木のホール(定員は1106人)

お客層 男女比 2:8 年齢層 平均すると70代くらい?

開演時刻5分前(5分巻き!)、燕尾服(モーニングではなかったとおもう)に深紅のポケットチーフ&サッシュベルト(カマーバンドかもしれないがボタンは見えなかった)で艶やかにドレスアップした山田和樹さんがひとりスタスタ登場された。
山田「横浜のみなさんに(曲を)たくさん聴いていただこうとプログラムを詰め込みすぎまして、いつもなら1曲ずつ(解説を)しゃべるんですが今日は時間がないので先に説明に来ました」
①本日のプログラム一部順序入れ替え説明、②東混60周年記念クリアファイルは500円(山田「ちょっと高いですかね?」)、③この特別演奏会は5年間の連続プロジェクトなので次回の公演予定は2017年8月29日(火)で決定してるよ♡
山田「(ポケットチーフを触りながら)東混60周年の還暦祝いの赤です!」(客席盛り上がる)
音楽監督(2014年就任)みずから①業務連絡、②物販新商品のお知らせ、③次回LIVE告知をしに5分巻きで登場しちゃうのである。山田さんは自主制作でパンクバンドに転身しても即やってける!
※ご存じないかたのために説明すると山田和樹やまだかずき(1979年生まれ)さんは2009年ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝して以来活躍ちゅうのちょう人気指揮者です。神奈川県生まれ・ベルリン在住。うん、転身しないね。でもでも! もしも嫌気がさしたらぜひともパンクにウェルカム☆

【本日のプログラム】
『里の秋』『故郷』『見上げてごらん夜の星を』『蛍の光』『春の小川』『雨降りお月さん』『かもめの水兵さん』『夏は来ぬ』
『萬歳流し・秋田県横手萬歳によるシアターピース1975』(柴田南雄作曲)
≪休憩≫
混声合唱とピアノのための組曲『夢の意味・Ⅰ朝あけに、Ⅱ川沿いの道にて、Ⅲ歩いて、Ⅳ夢の意味、Ⅴ夢の名残』(上田真樹作曲・林望詩)
『みかんの花咲く丘』『うみ』『リンゴの唄』『おもちゃのチャチャチャ』『幸せなら手をたたこう』『思い出のアルバム』『今日の日はさようなら』

舞台上は30名、男女比13:17。女性が白レース袖のドレスに赤い花のコサージュを挿してたことはおぼえてるんだけど男性はどんな恰好だったかしら(うっかり)。

『里の秋』よかったな~、1曲目ならではの舞台上&客席の緊張感がピタッと合致して耳の奥のふだん使わない器官まで共鳴するイイものを聴いた! (演奏後、山田さんもソロパートの団員とハイタッチしてた)大満足でそこで席を立ってしまいたかった。奇跡は2度おきないので(2曲目以降は緊張がほどける)。

もちろん席は立たず、『萬歳流し・秋田県横手萬歳によるシアターピース1975』は頭巾に白扇を手にした太夫と鼓を持った才蔵の「そんだ、そんだ☆」「ぽぽん♪」2人1組セットの男性陣と、しいて言えばアイヌ服スタイルのドレスに着替えた女性陣が客席で歌う演劇タイプの曲目もたのしかった。

※ご存知ないかたのために萬歳(万歳)とは:
(抜粋)……今とちがって、その頃は年礼を葉書一枚で済ませる人がまだ少なかったので、表には日の暮れるまで人通りが絶えなかった。獅子の囃子や万歳の鼓の音も春めいてきこえた。
「……川柳にも『下戸の礼、赤坂四谷麹町』などとある。つまり上戸は下町で酔いつぶれてしまうが、下戸は酔わないから正直に四谷赤坂麹町まで回礼をしてあるくわけで、春早々から麹町や赤坂などの年始廻りをしているのは野暮な奴だというようなことになっていたんです。しかし万歳だけは山の手の方にいいのが来ました。武家屋敷が多いので、いわゆる屋敷万歳がたくさん来ましたからね。明治以後には出入り屋敷というものが無くなってしまいましたから、万歳も一年ごとに減って行くばかりで、やがては絵で見るだけのことになるかも知れません」
「……屋敷万歳はめいめいの出入り屋敷がきまっていて、ほかの屋敷や町屋へは決して立ち入らないことになっていました。幾日か江戸に逗留して、自分の出入り屋敷だけをひと廻りして、そのままずっと帰ってしまうのです。町家を軒別にまわる町万歳は、乞食万歳などと悪口を云ったものでした。そういう訳ですから、万歳だけは山の手の方が上等でした……」
(岡本綺堂『半七捕物帳二』三河万歳より)



お正月に年始の礼でいちいち家々を廻るのがフツウだったころに、門口でかっこいい祝詞を述べ鼓を打ってご祝儀をもらっていたイベント・バイト(季節限定の直接雇用契約)です(たぶん)。半七捕物帳の話は三河万歳、この合唱の素材は横手万歳、とゆう風に地域色があり、祝言だけでなく掛け合い(下ネタ)で笑わせたりもしたらしい。
この日の太夫&才蔵(団員)も、客席からおひねりをもらって白扇にのせてた。ここはお正月の門口じゃないので四方八方から「ひかりかがやく○○○」(聴き取れない)祝詞があふれるサマは壮大だった。

休憩をはさんで舞台上のお色直し後(女性陣はカラードレス)、混声合唱とピアノのための組曲『夢の意味・Ⅰ朝あけに、Ⅱ川沿いの道にて、Ⅲ歩いて、Ⅳ夢の意味、Ⅴ夢の名残』では作曲者本人が客席から舞台にあげられ、素材の本(下記)を説明し、さらに「特等席」(by山田)と言ってピアノ椅子で聴くことになった。その状況とは無関係に『Ⅳ夢の意味』で「おお」と感じたおぼえがあるんだけど、なにを「おお」とおもったかいま思い出せない(むねん)。


葉祥明『ひかりの世界』(1997年)

『おもちゃのチャチャチャ』では団員がそれぞれなにか手に持って歌い始めたので作者は「リズムを盛り上げるためのシャカシャカなのかな?」と思いきや無音なので「?」状態だったんだけど、前寄りのお客さんたちが小声で「茶筒?」「茶筒?」と困惑してた。
山田「(演奏後)これはまったくの内輪ネタなんですが、茶筒をもってチャチャチャ♪、とゆう……☆」
うん、ちょっと会場と小道具のサイズが合ってないんじゃないかしら。

何年も前にラジオではじめて山田さんのインタビュー聴いたときからおもってたけど、あのヒト、ヘンなひとだよな(好きです)。
本日のゲスト・ピアニストの小林有沙さんについても
山田「合唱の演奏会だと合唱専門のピアニストが弾くものなんですが、ちゃんとしたピアニストと一緒にやろうと……! 合唱専門のピアニストがちゃんとしてないとゆうわけではないんですが……☆」と言ってた。うん。

つづく『幸せなら手をたたこう』では
山田「参加型です! この曲によってその地域の幸福度がわかるとゆう……☆」
詞はいろいろあるとおもうけど、木村利人作詞・鷹羽弘晃編曲だと手をたたく、足をならす、肩をたたく、手をつなぐの4パターンである。で、ココの幸福度がどうだったかとゆうと……横浜エリアのヒトたちは負けず嫌い! だとおもう。

作者はここ何年か、TOMOVSKYとハルさん(Theピーズ)のLIVEを断続的に見ながら
「あっちで楽しそうな音が鳴ってるから行ってみようぜ♪」
が、「音楽」の語源なんじゃないかなー、と感じてるんだけど、当日、山田さんを見ながら「ココにも音楽がいたなー」とおもってた。

公演終了後、東混アイテムを購入すると山田さんがサインしてくれる「即サイン会」をやってた。「上から20枚目までCDサイン入り」でもいいのに、マエストロ手ずからお客さんに直接サインを……! やっぱりパンク界にウェルカム☆

公演まとめ:17曲+休憩=120分強

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謎の飲物・どんぐり茶をいただいた

この日の夜からマツムシかカネタタキが鳴きはじめ、気温がまだ高かっただけに貴重な「秋感」だとおもった。

2015年6月 4日 (木)

シュトゥットガルト室内合唱団@神奈川県立音楽堂

フリーダー・ベルニウス指揮、シュトゥットガルト室内合唱団の公演を聴きに、横浜市西区紅葉ヶ丘にある神奈川県立音楽堂へ行ってきました。

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JR桜木町駅(海側)

ちょういい天気で日差し暑かった。

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こちらは桜木町駅の線路はさんで山側。住所「紅葉ヶ丘」の名前通り、急坂をのぼった先にあります(中央分離帯にちゃんとモミジの樹が植えてある。律儀)

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90度の角度(?)で渡り廊下でつながっているモダニズム建築の左手が神奈川県立図書館、右手が神奈川県立音楽堂です

駐車場のある玄関階は2F部分(地下1階、地上4階の鉄筋コンクリート造)。ちなみにこの建物の裏手には横浜能楽堂もある。

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入口

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ちょう気持ちいいホワイエ。上野公園の東京文化会館や国立西洋美術館になんか似ている……、と感じたひとは建築好き☆ (天井のジグザグはホール客席の段差の裏側)

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しっかり自画自慢(?)パネルと建築模型が飾られていた

1954年開館・前川國男建築設計事務所が担当した日本初の公共音楽ホール。当時「東洋一の響き」と絶賛された(←自画自慢☆)木のホールは東大生産技術研究所・渡辺要研究室によるものだそうで、空席時の残響時間は1.4秒。残響とか反射音とか音響障害とか吸音性とか、音楽とヒトの耳のシステムって繊細すぎてむずかしー☆

國男さんはル・コルビュジェ父さんの弟子

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横浜っ子ご自慢の木のホール(今回は無伴奏公演なので奥に置かれたピアノはチューニング用です)

お客層 男女比 3:7 年齢層 平均すると60代~
中高生やファミリーっぽい方々、30~40代とおぼしき皆さんもいましたが、ボリューム層はおばさん&おばあちゃんといった感じ。上品なお召し物のおばあさま方、合唱すきなんだな。お昼間のせいか記録的に暑かったせいか、ファッションはカジュアル:シック、5:5くらい。
椅子と足元がけっこう狭い(ロッカー&クロークあり)、渋い建物(1954年生まれ)なせいかトイレ空間も狭い。でも居心地さいこー♪ ココが売りに出されたら(神奈川県が財政破綻しない限り絶対出されないけど……破綻しちゃえ☆)ぜひとも居住したい。寝泊まりしたい。1106席ある客席がたぶん満タン。

本日のプログラム 110分 男性はホワイトタイ、女性は黒ベロアジャケットに深紅のロングスカート姿(←カーテンっぽいボリューム)

ラインベルガー:ミサ曲変ホ長調カントゥス・ミサ『キリエ』『グローリア』
ラフマニノフ:『徹夜祷』7・9・12
ラインベルガー:ミサ曲変ホ長調カントゥス・ミサ『クレド』『サンクトゥス‐ベネディクトゥス』『アニュス・デイ』
≪休憩20分間≫ 
コルネリウス:3つの合唱曲『愛よ、汝に私をゆだねます』『春の日の三日間』『嵐の風に』
ゴットヴァルト編曲:8声のための合唱曲『シューベルト・月に寄せて』『グリーグ・ソルヴェイグの歌』『リスト・素晴らしい事に違いない』
メンデルスゾーン:“野に歌う”より『春の予感』『プリムラ』『春の祭典』『森にて』『憩いの谷』『ひばりの歌』『朝の祈り』『森への別れ』『ナイチンゲール』

シュトゥットガルト室内合唱団は約80名所属しているそうですが、今回はソプラノ8名+アルト6名+テノール7名+バス6名=27名(?)とベルニウス本人による公演です。
指揮者のフリーダー・ベルニウス(1947年ドイツ・ルートヴィヒスハーフェン生まれ)が学生時代の1968年に創設し、いろいろ受賞されています(ざっくり)。

ラインベルガーの間に挿まれたラフマニノフ『徹夜祷』(いわゆる『晩祷』)ちょうよかった。客席があまりにも静かだったので「え、泣くのを堪えて感動しているのはおれだけ!?」とおもってあわあわしたけど、ちがう。聴き入っていたんだろうね。
コルネリウス『愛よ、汝に私をゆだねます』の軽やかさにも心なごんだ~♪ ささやくような小さな音(声)の正確な安定感はもはや意味ふめいだった(驚異的で誉め言葉が見つからない)。とりあえずウグイスは超えてた(ウグイス♂は鳴管2本、鳴管筋5種を使ってさえずります)。ベルニウスが手でかき混ぜるような仕草をすると、声がちゃんと混ざって聴こえる様子とかも魔法みたいで楽しかった。カノンもきれいだったな~、は~♡ ←思い出すとうっとりする

合唱団は、5月最終週に熊本県立劇場→富山県高岡文化ホール→神奈川県立劇場というツアー(?)で来日されました。ドイツ南西部(シュトゥットガルト)の湿度の低い涼しい気候にくらべると暑くてムシムシして不快指数たかかっただろうな~とおもう。今年の5月は特に最高気温記録でたし。ダンケシェーン♪

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音楽堂はグリーンカーテン用にゴーヤ仕込みちゅうだった

2012年6月20日 (水)

スウェーデン放送合唱団@東京オペラシティ

ペーター・ダイクストラ指揮のスウェーデン放送合唱団を聴きに東京オペラシティへ行ってきました。スウェーデン放送合唱団とは指揮者エリック・エリクソン率いる(た)無伴奏合唱の世界最高峰集団。

作者の気付かぬうちに、90年代からたびたび来日して人気を博しているらしい。
水戸芸術館のメルマガで今回の来日に気付いたのに、水戸まで行かなくてすまぬ、という気持ち。茨城県の水戸芸術館はとてもいいところです!

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コンサートホールまでの吹き抜け。すでに暴風の予兆あり。

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スウェーデン放送とNHKがいる、と告知。タワレコ盛況。

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パイプオルガンが巨大(ほんじつ出番なし)                   天井がもうカッコイイ

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おそろしいピクトグラム

お求めやすいのでテラス席にしたところ、もう本当にテラスだった。
フロア席に突き出すようなつくりなので、うっかりした落し物は見ず知らずのお客さんの頭に直撃するだろう。こわっ。
座ったとき観やすいように手すりも低いので、高所恐怖症のひとは座れないかも。作者は高所恐怖症じゃなくてよかった。

お客層は団塊世代より上。白髪率たかし。男女比4:6くらい。ひとりで来ているっぽい方も多そうだった。
場所柄か会社帰りらしい恰好のかたがけっこういた。
服の単価が高すぎて何者かわからない若い人もけっこういた。音大芸大生はすごい服着ていたりするけど、はたしてどうだろう。

ほんじつのプログラム
ヤン・サンドストレム「ヘラジカの歌」←サーミ語
マントゥヤルヴィ「天体の組曲」より「太陽」「北極星」←フィンランド語
アルヴェーン「夕べ」←スウェーデン語
ヴィカンデル「春の夕べ」←スウェーデン語
アルヴェーン「そして乙女は輪になって踊る」←スウェーデン語
ヤン・サンドストレム「山風の歌」←サーミ語
休憩
ラフマニノフ「晩祷」第1曲から第9曲まで←教会スラヴ語

アンコール「さくら」ほか←日本語まじり

ハミングが妖精レベル
リラックスして歌っているようにしか見えないのに綺麗に響き渡るのが驚異。ハミングは妖精てきなべつの生きものでもいるみたいだった。無伴奏合唱に荘厳なイメージを勝手にもっていたけどもっと丸みのある感じで好感度がグイグイあがる。宗教音楽なので後半の「晩祷」はちゃんと荘厳だった。
太鼓と口笛?が響く「山風の歌」のプリミティヴっぷりにぐっときました。

あいさつはお辞儀
アンコールの「さくら」といい、慣れないかんじでお辞儀をする所作といい、プロフェッショナルですな。ペーターはんは脚ちょう長い。そしてこの日の空調班はいい仕事をしていました。絶妙な快適ぐあい。

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このへんの滝感を

この日の小田急電鉄は台風&人身事故&停電で日付が変わってもすったもんだしていました。


合唱じゃないけど無伴奏つながりでhuutajatもおすすめです

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