2023年1月30日 (月)

『藤子・F・不二雄のSF短編原画展』第1期

神奈川県川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムへ『藤子・F・不二雄のSF短編原画展―Sukoshi・Fushigiワールドへの招待―』第1期をみに行ってきました。

1_20230129220201
向ヶ丘遊園駅のドラえもん先輩、本日も輝いております♪

2_20230129220201
駅前のローソンでチケットおとな1000円を購入

COVID-19流行発生後に入館時刻が1時間刻みになったがシステムは変わらず。たとえば入館指定12時のチケットは当日12時までLoppiで購入可、13時まで入館可。向ヶ丘遊園駅から徒歩16分なのでのんびり歩いても間に合う。

3_20230129220201
レジェンドチンプイ先輩とマイチンプイとのツーショット撮影等する余裕あり

4_20230129220201
ドラちゃんの手がラブリー☆

5_20230129220201
久しぶりでわくわくします♪

6_20230129220201
エントランスのヒョンヒョロうさぎにかぶりつき

これでもフィルターを付けて反射軽減したがガラスBOX撮影の難易度が高い。

7_20230129220301
しかたがないのでこうなった

8_20230129220301
足がキュート♡

9_20230129220301
F先生とヒョンヒョロ扉絵ショットも気に入ってる

10_20230129220301
カムカムキャット調ドラちゃんが多言語で「ようこそ」と言ってるBOX

⇒4月18日追記
こちらカムカムキャット調に美術館が独自アレンジしたドラちゃんではなく、コミックス第37巻収録『カムカムキャットフード』で元祖ラーメン富士の店主にもらわれた子ネコでした。公式ブログを読んで誤りにいまさら気付きました。謹んでお詫び訂正申し上げます。
おれの脳内でずーっと黒猫だったため全然気づかなかった。読み返したらベタ塗りではなく縦線=ドラえもんブルー色の子ネコ! おしゃれ! でした。ドラちゃん顔の黒猫でも超かわいいと思ってたんだけどね……(未練)
Photo_20230418232701


11_20230129220301
多言語には宇宙語も含まれる

入館前に大満足でチケット代分の元は完全にとったので帰ろうか迷った。帰らなかったけど。

※撮影NG※
1F展示室Ⅰ特別展示『藤子・F・不二雄とドラえもん』
2F展示室Ⅱ『藤子・F・不二雄のSF短編原画展―Sukoshi・Fushigiワールドへの招待―』
Fシアター:開館10周年記念『ドラえもん&Fキャラオールスターズ すこしふしぎ超特急』

結局のところ、印象が強いのはドラえもんアニメ制作現場(宛名の「柴山様」は芝山努監督だろうか)へのF先生からのメッセージ「ギャグ不足です」「現場頼み」だろうか。ギャグ不足!
SF短編原画展の第1期は『ミノタウロスの皿』(1969年)推しなのだが、終盤まで展示したほうがいいんじゃないかと感じた(見逃しだったら謝ります)。第2期展示予定の『ヒョンヒョロ』(1971年)はぜひラストカットまでみせてほしい。おれの記憶違いでなければ、新宿駅西口地下コインロッカーにしか見えない背景が描かれた『間引き』(1974年)の原画がみたかったが、それはなかった。むねん。
Fシアターは上映を待つあいだに入口デジタルサイネージで流れる歴代ドラえもん映画ポスターがいい感じで、みんなのひろばで流れるアニメOP・EDもいい感じだった。

※撮影OK※
屋上はらっぱ&みんなのひろば

12_20230129220301
土管とドラちゃん

13_20230129220301
Qちゃんの中身

14_20230129220301
植物星大使閣下になる前のキー坊

15_20230129220301
ガチャガチャ本体もアイテムもかわい

16_20230129220401
ミュージアムショップで兎を探したが、ヒョンヒョロうさぎはトートにしか見つけられなかった……

まとめ:べつに兎推してない
ウサ耳のドラちゃんもかわいいんですよ、かわいいけど……ちがうの。兎年だからって短編原画展だからって、まさかヒョンヒョロ推しでグッズいっぱい作ったりしてるんじゃ……なんてマニアックな……なにしろここが公式だし、と期待して行ってみたが早とちりだった。第1期は『ミノタウロスの皿』推しだし『ヒョンヒョロ』は第2期以降展示予定なの訪問時点で知ってたけど、でもでも兎年だしもしかしたら……、と思っちゃった。勇み足もしくはヒョンヒョロホイホイである。記事執筆時点では第2期で原画展示予定とカフェメニューのケーキとグッズ発売アナウンスされてる。ヒョンヒョロケーキ!

Photo_20230129220401
大長編ドラえもん13『のび太とブリキの迷宮』タップ、SF短編『ヒョンヒョロ』うさぎちゃん、、大長編ドラえもん2『のび太の宇宙開拓史』チャミーのたぶん兎トリオで縁起かつぎ

タップとチャミーがグッズ化されないのは原作とアニメと新作でキャラクターデザインにそれぞれ変更があったせいだろうか。正直、チャミーの脳内イメージが安定しないもんな。うそ、みんなかわいくて大切なFキャラクターズです。

2017年6月18日 (日)

ドラえもん原画展@藤子・F・不二雄ミュージアム

『5周年特別企画ドラえもん名作原画展ミュージアムセレクション第3期』を観に、神奈川県川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。名作『どくさいスイッチ』の原画も展示されてるとゆうことなので、自称・どくさいスイッチファンとしては見逃せない! いざ!
2012年の記事⇒どくさいスイッチを作った

1
向ヶ丘遊園駅前のドラえもん先輩

シャトルバスはお隣・登戸駅からの往復になるんだけど、ここからミュージアムへ向かうとちゅうにローソンがあるのでチケット(大人1000円)を買いがてらポテポテ散歩。
※藤子・F・不二雄ミュージアムの入館券はローチケのみ取り扱いの日時指定タイプ。ソールドアウトしてなければ当日でも購入可能。開館時間が10:00~18:00なので最終16:00チケットは人気薄&狙い目☆

3 4
天気予報は雨だったはずなのにイイ天気               この白バラのお名前「ファビュラス」

こんなところに叶姉妹のファビュラスなご令姉がいらした。

5 6
ミュージアム外観もっさもさ☆                   ドラ一派がミュージアムに駆け込んでるように見えるモニュ☆

7
券面もドラちゃん推し☆

一定量のお客さんがまとまったら入口でミュージアムの説明を受け、エントランスでおはなしデンワ貸出&Fシアター切符をもらう。

≪撮影禁止ゾーン≫
1階展示室Ⅰ:常設展てきエリアでは代表作のカラー原画
階段まわり:「先生の部屋」では藤本くん(1933~1996年)の私物(蔵書・資料・ゴミ箱・中学生のころにつくった幻灯機のための巻子本がヤバい)
2階展示室Ⅱ:企画展てきエリアで『5周年特別企画ドラえもん名作原画展ミュージアムセレクション第3期』
作者おめあての『どくさいスイッチ』と『大氷山の小さな家』『あの日あの時あのダルマ』と第1話『ドラえもんあげる』のカラー原画(コミックスの第1話は『未来の国からはるばると』だけど連載誌に合わせていろいろバリエーションあったことがいまさら判明)など


『どくさいスイッチ』収録

原画は右角にコピーロボット・マークついてたら複製原画、なにもついてなかったら世界に1枚の生原稿である。水彩で描かれたカラー原画は複製でもじゅうぶんキレイなんだけど、生原稿の線と水彩の筆致ちょうキレイ。1枚ずつがお部屋に飾れる絵画作品なのにそれが漫画に……そして写植のノリがけっこう変色してるのを目の当たりにして複製で……複製でおねがいします! とおもった。そういえば「どくさいスイッチ」が「独裁スイッチ」だった、連載時は漢字だったのをコミックス収録するときにひらがなに変更したのかしら。
みどころは多いんだけど、やっぱり1950年藤本くん高校生のときの全編手描き同人誌(藤子不二雄A=安孫子さんもご一緒)「少太陽」をタブレット端末で1ページずつ見るとグウの音も出ない。ドナルド・ダックの同人誌も掲載されてるし(ウォルト・ディズニーのクレジット入り)、読者欄や広告まで再現されてる。同級生に大好評だったとゆう肉筆同人誌の冒頭には「かけがえのない一冊です」と丁寧に扱うよう注意書きがあった。
かけがえのない! 男子高校生がそんな純粋な日本語を……! かっこいい☆

≪撮影可ゾーン≫2階はらっぱ

9
藤本くんがドラちゃんと握手! (作者溺愛のチンプイはアクビ♡)

11 12
はらっぱエリアにはパーマン2号&1号                  石にされたドラちゃん


大長編『のび太の魔界大冒険』

13 14
3階はらっぱ・ウマタケがいっぱい☆                               ドラちゃんをナデナデ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ここで突然の作者がかってに認定するドラえもんの名言ベスト3♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
第3位(『真夜中の電話魔』でひみつ道具「物体電送アダプター」の使い方を説明するために黒電話のダイヤルを回したドラえもんに対して)
のび太「ダンゴみたいな手でよくダイヤルできるね。」
ドラえもん「うるさい!」

第2位(『ほしい人探知機』で車やネコをほしがってるヒトを探すとお金のあるなしがわからないため購買力のない漫画家にガイドアローがたびたび的中したシーン)
ドラえもん「あんた!! 買えないものはほしがらないでください!!」
↑地味なひみつ道具なんだけどストーリーは全話ちゅうコレが1番すき

同収録『なんでも空港』にはオバケのQ太郎&怪物くん&ウメ星デンカ&エスパー魔美がゲスト出演して地味に豪華

第1位(『のび太の恐竜』でのび太が拾ってきた化石をタイムふろしきで1億年前に時間を戻し温めて孵化させたシーン)
のび太「どんなもんだ! グウとでもいってみろ!」
ドラえもん「グウ!」


ドラちゃんは天才です。

15 16
そんな『のび太の恐竜』のピー助に会えます☆             シワ感がなまなましい脚周りにアナカリスが繁茂☆

ちなみにピー助さんは「白亜紀の日本近海に住んでた首長竜の1種でフタバスズキリュウ」です。


大長編『のび太の恐竜』


3階カフェ:6月限定でジャイアンが店長を務め、ぜっさんジャイアン・フェアちゅう☆★

17
ジャイアンクッキー付どくさいスイッチケーキ(770円)

言われてみれば黒くて丸くて手のひらサイズの「どくさいスイッチ」はチョコケーキにぴったり! だが、藤本くんもまさか「どくさいスイッチ」を食す21世紀が来るとは予想してなかったかとおもう。作者のお腹、ケーキとか得意じゃないんだけどファンとして食さないわけには……!

18
甘酸っぱいフランボワーズが入ったチョコムースケーキ

パンチの効いた甘さ。下の原稿プリントが汚れないように透明シート重ねてあった。丁寧。


所要時間まとめ:
①展示室Ⅰ+展示室Ⅱ=約1時間
②きこりの泉+みんなのひろば+はらっぱ+カフェ+Fシアター(20分・げんざいの上映はポコニャン&ドラえもん『ポンポコニャンでここほれニャンニャン!?』)=約1時間
③まんがコーナー=∞
最終16:00チケットでも混雑してなければじゅうぶん楽しめるかとおもう。漫画コーナーは永遠にいられるから別枠で。

21
てんとう虫コミックス・ドラえもん5巻を読むドラちゃんが目印☆

23

痛恨のミス:買い忘れ
なにか1番だいじなことを忘れてるような……と、帰路についてから『ドラえもん名作原画展・公式ガイドブック』を買い忘れたことに気づいた。けっこうショック★ も1回行かないと……!

25
パブリック・チンプイ&マイ・チンプイのWチンプイ♪

2016年2月 7日 (日)

川崎市立夢見ヶ崎動物公園

ちょっと時間があったので、神奈川県川崎市幸区にある川崎市立夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました。川崎市内唯一の動物園で、所属は川崎市建設緑政局緑政部。年中無休&無料です。

1
ぜっさん再開発ちゅうの新川崎駅前

場所はJR横須賀線および湘南新宿ラインの新川崎駅から徒歩15分、あるいはJR南武線の鹿島田駅から徒歩20分の通称「加瀬山」(標高35m)の丘の頂上です。ぽてぽて歩いていったら公称ぴったりの所要時間でした。

3
鹿島田跨線橋西側の案内表示

ちょうど矢印の先の木々もさもさしているあたりが加瀬山です。

5 6
合同庁舎前を右折しようとおもったらレッサーパンダ・シルエット     動物公園へは4通りの道筋があることが判明

ここはレッサーパンダ・ルートだったらしい(レッサーパンダ舎側にたどりつくから?)。

7 8
ソメイヨシノやクスノキが並ぶゆるい坂道をのぼる            2Fまで届くソテツ!?

建物2Fまで届くソテツ……なわけないので、シュロ? いや、ヤタイヤシか! どちらにしてもここのお宅かっこいいな☆

9 10
公園の入り口に到着☆                      公園内の寺社の間に動物がいるかんじ

1972年川崎市が政令指定都市になった記念に「動物コーナー」が設置され、1974年「夢見ヶ崎動物公園」に改称し、現在65種400個体の動物がみられる、って看板に書いてあった。築44年☆
ちなみに加瀬山が「夢見ヶ崎」と呼ばれるのは太田道灌(1432-1486ごろ。室町時代後期に江戸城の築城と“山吹”伝説で有名な武将)がこの地に築城しようと陣を敷いた晩、一羽の鷲が兜を持ち去る不吉な夢を見たことから厄災を恐れ(?)断念したという言い伝えによる地名、って看板に書いてあった。道灌、伝説おおいな☆

11 12
迷惑そうなハートマンヤマシマウマ(絶滅危惧Ⅱ類)         迷惑そうなホンシュウジカ(丹沢山地由来の血統らしい)

可愛らしいシカがジーッとこっちを見つめているので「なに?」と言おうとしたが「な」の段階で全速力で走って逃げだした。なぜ。

13 14
日光浴ちゅうのワオキツネザル(絶滅危惧ⅠB類)             ちょう迷惑そうなダン♂さん(たぶん)

べつにいつもこんなお顔をされているわけではなく、作者が近づいたら「なになに?」というかんじで見てくれたんだけど、カメラ向けた途端「やだやだ!」という顔になった。なぜ。カメラ下ろすとまたふつうのお顔にもどる。よっぽど写真キライらしい。
そういうワケでふてくされた顔の写真しか撮れなかったけど、実物のご本人はもっと可愛いらしいです☆

15
やっぱり迷惑そうなブラウンキツネザル(準絶滅危惧種)

17 18
こちらも迷惑そうなロバのかぐや♀さん(たぶん)        距離感が近すぎるのも一長一短だ

19 20
やっぱりカメラを向けた途端逃げだしたアメリカアカリス       お肉球がよく見えてカワイイけども

そういえば5年くらい前に脱走したアカリス(2匹)はその後どうなったんだろう。

21 22
ちょっと寄り目ぎみなミーアキャット・ファミリー              真剣に見張りちゅう

迷惑そうではなかったけど完全に無視された。結果的にメーワクだったんだとおもわれる。

23 24
レッサーパンダ(絶滅危惧Ⅱ類)のファファ♂さん          アン♀さん(たぶん)

一瞬チラッと気にされたけど、やっぱり迷惑そうでした~。

25
ラマの母娘ナン♀さんとケイト♀さんは仲よく日向ぼっこちゅう

お尻の短いしっぽをパタパタするケイトさんかわい☆ 昨年11月30日生まれ。

26 27
やっぱり迷惑そうだなー                      オフィシャル発表にクラフト感がある

29 30
フンボルトペンギン(絶滅危惧Ⅱ類)だけは             かまってくれました!

みんながみんなカメラ嫌いな環境(?)のなかペンちゃんだけは人間(おれ)にかまってくれました! やさし♡ ←タフでマイペースなだけかも

31
ペンちゃんズ巣はこんなかんじ

33 34
水禽舎の樹はムクドリの大群が跋扈し                 結果、フンだらけ★

ペンちゃんと戯れているとフンがビチビチ降ってくるので油断できない。キケン★ 地面の白いのはぜんぶムクドリ・カラス・ドバトなどのフンです。ぬう。

まとめ:「夢見ヶ崎動物公園」ネーム入りビニール傘であこぎに商売したらいいとおもう
昨年焼失してしまった青森県八戸市の蕪嶋神社みたいに鳥のフン対策にはビニール傘がイチバンだ。ビニ傘さしながらゆっくりペンギン見たいヒト用に500円くらいで。川崎のヒトはそうゆうの買わない? だめかな。入場料タダなのに「売店は土日祝のみ営業、自販機あり」ってゆう商売っ気のなさすごい。レッサーパンダのポストカードとかクリアファイルとかカレンダーとか……ないのか。市財政と寄付だけで44年も運営できるものなのかな。心配だ。

結論:70年代の距離感だと動物はカメラ嫌いになる(おれ個体が嫌われているだけかも)

35
八重の白梅が見頃でした

2014年10月23日 (木)

映画『まほろ駅前狂騒曲』

映画『まほろ駅前狂騒曲』を観に、神奈川県川崎市のイオンシネマ新百合ヶ丘へ行ってきました。

1
ワーナー・マイカルじゃなくなってから初めて来た(看板かけかえただけで中身いっしょかとおもったけど、バッグスバニーやミーミーがいなかった。がっかり。予告編も性に合わなかった。がっかり×2)

お客層 男女比1:9 年齢層 平均するとアラサーくらい?
三浦しをんさん原作小説“まほろ駅前”シリーズの映像化第3弾(『まほろ駅前多田便利軒』は2011年に映画公開、『まほろ駅前番外地』は2013年テレビ東京のドラマ放送、シリーズ完結(?)の『まほろ駅前狂騒曲』が今回の2014年映画公開)です。


①『まほろ駅前狂騒曲』本編 124分・日本語
内容はさておき(重要)、映画館の特大スクリーンに町田リス園のタイワンリスたちが……! おれの、おれのやぶれ耳ちゃんたちが、こんな大画面にどアップで怖気づくことなく演技を……!!! 感無量☆ よよよ(涙)←“おれの”というのは、あくまで気持ちです。そして演技ではなく、いつも通りの食いしん坊を発揮してカリカリしていただけです。
作者は大満足であった♪ (タイワンリスたちの出演はぜんぶで数十秒たらず)。

②舞台挨拶
登壇者=大森監督・瑛太・松田龍平・横山幸汰・岩崎未来
上映後というタイムスケジュールだったため本編エンドロール終了後そわそわ緊張しはじめるお客たち。まじめだな。
そして客席との質疑応答のあいだ、なんとなく足元に視線を落とすクリエーター気質の大森監督、客席をじっと観察する生真面目な瑛太、斜めのスタンスでだれよりもはやく舞台から去ったカリスマ体質の龍平(風邪をひいていたせいかも)、たぶんこのなかで1番野心家な由良役の横山幸汰くん、赤いドレス姿で舞台に花を添えていた6歳の未来ちゃん、というかんじで人間味はみでていて楽しかったです。

とくに三峯はる役の子役・岩崎未来ちゃんの発言がきゃわ~♡ でした。
(撮影について)「大変だったことは、バスジャックがはじめてだったのでこわかったのと、たのしかったことはリスがかわいかったことです!」
……あの傍若無人なヒャッハー☆タイワンリスたち(シマリスとかもいるけど)をカワイイと感じるなんて、鷹揚で骨のあるお子さんだな(なにしろ泣きだす子もいる)。いい子だ!

リス好きは見逃せない映画だ!
※個人の感想です。

2014年10月 1日 (水)

かわさき宙と緑の科学館③

神奈川県川崎市多摩区・生田緑地のなかにあるかわさき宙と緑の科学館プラネタリウムへ行ってきました。
以前書いた記事⇒川崎市青少年科学館 かわさき宙と緑の科学館へ行ってきた かわさき宙と緑の科学館②

1
なにはともあれ、小田急線向ヶ丘遊園駅前のドラえもん先輩にご挨拶♪

駅から緑地までは徒歩13分、緑地の入り口から科学館までは5分くらいやや登り坂。

3 4
この芝生むりょう☆                              このへんの森もむりょう☆

生田緑地は緑色に見える部分がむりょうです。すてき♡

5 6
科学館じたいもむりょう☆                        プラネタリウムは大人400円

チケットの残席数が○×△でデジタル表示されています。ツイッターでも。
年間パスポートが1000円なので年3回以上来館予定のかたはソチラがお得です。平日は学校向け投影がメインなので一般向けは15:00の1回のみ。土日祝は1日4回、ほかに特別投影もあります。

今回は緑地内の日本民家園も見たかったので、チケット入手後てくてく移動。

ちなみに昼前に入場券買ったら「こんなにはやく買ったりして……どうするのかしら(笑)」と50㎝の距離でメーワクがられた。どうもリーマン・ショック(2008年)以降、たったいま金を払った相手から至近距離で速攻バカにされる(?)ことが増えたんだけど、みんなそんなに安い報酬でイヤイヤ働いているのだろうか。あれから丸6年たったけど景気よくなってねぇわな(浮世のサービスレベルで判定)。え? そうじゃない、おれの態度がわるいせい? いやいや、おれのこと嫌いなのはしかたなくても、かげで言うからかげぐ……表で言ったらイヤミか悪口って呼ぶのか。じゃ、いっか☆

気難しくなったなー、生田緑地。

さて、日本民家園は起伏ある枡形山の山腹に、古民家が20棟ほど野外展示されていて、おもに茅葺き屋根の農家がおおい。水車小屋なども。おとな500円。という施設です。
ここに写真がないのは、営利目的いがいの撮影は可能だけど掲載は学術目的いがいは不可、というアカデミックさだったので、なかったことに。絶滅寸前の古民家の保存がメインだそうで、こっちも科学館どうよう学校向けらしい。おれ、川崎のちびっこじゃないからなー、やっぱりメーワクらしい。

気難しいなー、生田緑地。

10
園路に咲いていたハギの花に秋モデルのキチョウ(黒い斑点がない)。ラブリー♡

いちおう民家園がひろいことは知っていたので1時間ほど見てまわるつもりだったのだが……ぜんぜんおわらず。予想以上にひろいおおい。古民家の中までズカズカ入れるし、そば処に団子屋あるし、囲炉裏に火をおこしているし。どの家も薄暗くて涼しくて、木のいい匂いがして「ここに棲みつきたい!」とおもった。
プラネタリウムの投影時刻なので中途離脱。民家園は当日限り再入園可能です。


シニア向け特別投影;星空ゆうゆう散歩『天の川と星の数』45分間

11

お客層  男女比 5:5 年齢層 オーバー60歳
川崎市在住の65歳以上はむりょう。

57年ほど星空解説を天職(お仕事だいすきだそうです)とされている河原郁夫先生(1930年生まれ。84歳くらい)による月1回限定、平日お昼間開催の訪問難易度の高いメニューである。クラシック音楽を聴きながら、プラネタリウムを見上げ、河原先生のおおらかな解説をぼんやり聞く、というリラクシング・プログラム(?)である。
なので天文の知識をもっと増やしたい! とか、となりのひとがグーグー寝ているとイライラする! とかいうひとは通常プログラムの方がおすすめです。シニアの方々は暗くなった途端プラネタリウムでも映画館でも劇場でも居眠り(イビキ付き)する率があがる。逆に、なにも考えずウトウトしたいひとにはおすすめである。

まとめ:河原先生はお元気そうでした
歯の調子が悪くて治療ちゅうとのことで「お聞き苦しい部分もあったかとおもいますが……」とお話があり、先生が入れ歯ではないことが判明。わお。さらにいまでも晴れた夜には毎日双眼鏡で星空を観察しているとのこと。おお、ロングキャリアの河原先生も双眼鏡(たぶん目玉が大きくて視野が広いタイプ)を使っているのか。

今夜も天気がわるくて星は見えそうにないけど、毎晩星空を見上げたら河原先生くらいおおらかになれたりしないだろうか、と画策している。もう画策している時点でおおらかレベルが底辺なんだけども。

2013年12月27日 (金)

岡上さんぽ

神奈川県川崎市には飛び地がある。
川崎市麻生区岡上(読み方;おかがみ)地区だ。新宿~小田原をつなぐ小田急線をご存じなら、鶴川駅(駅の住所は東京都町田市)付近の線路沿いから南側1.45k㎡くらいの範囲です。

日本最古の甘柿こと“禅寺丸柿”の原木があることで有名な柿生地区(地域と業界では有名。原木の所在地は川崎市麻生区王禅寺)とのゆかりが深いことから、紆余曲折を経て明治中期におとなりの三輪村や能ヶ谷村が三多摩移管されて東京都町田市になったり、昭和初期におとなりの奈良村や恩田町が神奈川県横浜市青葉区になったりしても、淡々と川崎市でありつづけた地区だ。農家の誇り! と、いろいろ実質的な事情。

とにかく立派な飛び地がここにある。
で、作者は岡上の地を踏んだことがなかったので、踏んできました!
(※小田急線の線路は岡上地区を横切っているため、鶴川駅を列車で通過したことのあるひとはもれなく岡上の地を踏んでおります。上りでも下りでも。さらに東京都道神奈川県道139号も岡上を通っているため、作者は電車や自動車ですでにバリバリ踏んでいました)

スタート:鶴川駅南口

1
1日平均乗降人員68185人の鶴川駅南口

駅前ロータリーは北側にあるため南口はこじんまりとした無人自動改札。でも利用客はけっこう多い。

みどころ①鶴見川

3 4
南口を出ると鶴見川(東京都町田市北部源流で神奈川から東京湾までつづく一級河川) 緑の繁殖羽が凛々しいマガモ(♂)

みどころ②標識の署名

5 6_3 7
で、橋を渡ると「麻生警察署・川崎市」の署名       川崎市は道路の主張がパワフル

やった! 祝・岡上! 初・飛び地! (※徒歩では)

9 10
川ぞいをくだると今度は「町田市・東京都南多摩建設事務所」署名 河川管理境界はフェンス素材の境い目でもあります!

みどころ③ごみ捨て場

とくに河川そのものが境界ラインではないので、歩いていると東京と神奈川をいったりきたりできます。イージー☆
行政の境界付近にお住まいでない方や興味のない方は実感ないとおもいますが、行政の境界は生活の境い目であります。法律ちがうから。

11 12
川崎市のごみ捨て場はケージ型 分別は「普通ごみ・プラスチック製容器包装・ミックスペーパー・空き缶・空き瓶・ペットボトル・小物金属」などシンプルだ

13 14
ちなみに町田市は有料ごみ袋で分別は「燃やせるゴミ・燃やせないゴミ・瓶カン・スプレー缶・乾電池・蛍光管・水銀体温計・古紙・古着・ペットボトル・剪定枝」など。さらにあとで登場する横浜市青葉区は組み立てフェンス型で分別は「燃やすごみ・燃えないごみ・スプレー缶・乾電池・瓶カン・ペットボトル・小さな金属類・プラスチック製容器包装・古布・古紙」などでそれぞれ粗大ごみは要申し込み。

お住まいがおとなり同士でも、行政区分がちがえば回収する先の清掃工場の規模や機能や人員がちがうため結構差がでる(町田市はそもそもゴミを減量してほしいため回収が有料で複雑。バカと貧乏人はゴミ出せないのであります!←作者のこと)。
住所でお家賃の相場が変わるのはべつにブランドってわけじゃない。たとえば川崎市岡上在住だと、最寄駅の鶴川駅前図書館は町田市立なので利用できないわけである(実際は開館と同時にはじまった相互提携により利用できます)。みんな適当に扱っているだろうけど、住所ってだいじなんだぜ。
ちなみに行政の境い目あたりで携帯電話から110番や119番通報するときは、市外局番をつけて通報しないと管轄外の警察署や消防署につながってしまい初動が遅れて生死の境い目になる可能性もなくもないので、あたまに市外局番をつけてね♡ 急いでいる時こそ冷静に☆

みどころ④東京都道神奈川県道139号線

15 16
東京都道神奈川県道139号真光寺長津田線の脚      こちらは139号から見下ろした小田急線路

このへんは岡上内です。

17 18
外周さんぽではないので鶴見川ぞいをてくてく    川崎市の市章(三重丸みたいな「川」の字)付き境界標が点々と設置

19 20
このあたり鶴見川にかかる橋は神奈川県の管轄              岡上橋!

21 22
「困っています!フンと尿」は川崎市オリジナルデザイン  6駅先の向ヶ丘遊園駅ふきん(川崎市多摩区)を歩いたときも同画だった!

離れていても、おそろい!

みどころ⑤開戸親水ひろば

23 24
真光寺川×鶴見川の合流地点が親水ひろばになっていた    でもベンチとテーブルには「死」の文字

25 26
地図上だとこのあたりに境界がある(河川管理はすでに神奈川県)   飛び石てきなアトラクション

27 28
セグロセキレイ……いや、ハクセキレイかな。番い。            きゃ♡ コサギ!

Photo
コサギは足指が黄色くて小柄な体型をしています(サギのなかでは)寝ている時以外はたいていおひとり様

みどころ⑥岡上神社

それでは鶴見川から坂をのぼって岡上神社方面(南)へGO!

29 30
139号線ぞいに細長い立地  明治42年の合併とともに当時岡上村にあった5社をまとめて岡上神社とした、と由来       

31 32
ご本殿(拝殿?)には鳳凰と龍と獅子                  門かぶりの松の木

鶴見川から坂をだいぶのぼってきたので眺めがよい。
道沿いもあきらかに旧家っぽい門構えと植栽のお宅が並んでいた。

みどころ⑦岡上営農団地

33 34
営農団地は岡上の名物(?)                       たぶん桜並木

この日も農家の方々が作業ちゅうでラジオがばんばん聞こえてきた。のどか。
開発ちゅうの町田シルクメロン、このへんかしら~。

35 36
縞柄の地面                            立て札は「JAセレサ川崎」署名

37 38
ここにもハクセキレイがテクテク                      これも桜かな

みどころ⑧3つめの行政境界=横浜市青葉区

39 40
ここは横浜市とTBS緑山スタジオの私有地             「青葉警察署」署名になった
     
41
岡上さんは市街化調整区域(開発抑制)としてがんばっております

43 44
50段モノの階段をのぼる                          踊り場の先

45 46
ずいぶん山道に出た!                           眺めよい!

フェンスの向こうから金管楽器の演奏(練習?)が響いていたので、作者は大学の縁沿いの山道を歩いている!……つもりだった(ちがうことが後で判明する)。

山道を進んでゆくと急に「めぇ~めぇ~」という物悲しい鳴き声が聞こえ、ヒツジくさくなった。
ちかくに羊がいるな~とおもって見回すと、

47 48
ヤギだった                               まっすぐ凝視される作者

立ちあがって「めぇ~めぇ~」と鳴き続け、なにかを訴えているようす。
そして作者が移動すると目でじーっと追ってくる。ホーミング!
とにかく大学の農学部の真横を通る道路なのだな、とおもった(ちがうことが後で判明する)。

みどころ⑨ロストin大学

ヤギに別れを告げ山道を進むと、大きな建物に囲まれた五叉路くらいの場所に出てしまった。
…………ここは、大学の敷地内では!? (?じゃなくて、そう)
ちょうどよく通りかかった警備員さんを呼びとめて、ここがどこなのか質問する。
鶴川駅へは抜けられません、と言われた。え! どこで間違えたんだ!
小田急線なら玉川学園前駅はそっちだと言われた……うん、それ鶴川駅の隣の駅だね☆
おもったより進路が西寄りすぎたようだ。
警備員さんにこどもの国から来たんですか? 家がそっちなんですか? と聞かれたので正直にイイエと答えてしまった。ここは嘘でよかった気がする(さんぽの途中で迷いました、と正直に答えてしまった)。
不審だ。でもカメラは持っているけど、ナイフは持っていないので問題ない!
道に迷うのはなにもおかしなことではない! (オフライン生活がおかしいと言われたら返す言葉もない)

敷地入口の小屋に気が付いて、途中で引き返すべきであった(なんか古い小屋あるな~とはおもったが理解していなかった)。

49
あとで写真を見返したらちゃんと撮っていた

みどころ⑩ふりだしにもどるのに遠回りし過ぎた風景の数々

せっかく(?)なので小田急線のトンネルを横目に見ながら大学の敷地を出て、団地へ寄り道したのがいけなかった。

51 52
夕陽に照らされた奈良北団地を眺めたり          刈り入れ後の土橋谷戸を眺めたり

こんなことしていたら、再び1本通りをまちがえてしまった。

53 54
TBS緑山スタジオとか、さっきも来たね☆             岡上営農団地もさっき来たね☆

55
1時間前に通ったときは夕陽じゃなかったけどさ……

57 58
「自治会&青葉警察署&麻生警察署」連名             なんだかすごい森

住宅街のなかにある1時間前にも通った階段をふたたびのぼった。不審者ってオレのことだな、とおもった。でもカメラは所持しているけど、ナイフは持っていないので無害!
そもそも、ここから北に向かいたかったのだ。

みどころ⑪岡上西町の崖上

59 60
「川崎市麻生区岡上」署名! ここは岡上だ! 道まちがえていない! あんしん!

ところで北へ向かう道も山道だった。西側が崖になっているらしく、ずらっと並んだ住宅がどれも2階に玄関のある建物だった。

61 62
というか、屋根が見えるから3階の高さから下って2階の玄関へ入るのか……猫は2匹! どちらも作者に興味なし!

崖だ! 日当たりよくって風当たりつよそうだ~、階段ずきとしてはこういう立地は大好物であります! 住みたい!

63 64
「急傾斜地崩壊危険区域」の文字! おもった以上に急傾斜だった!  お向かいは自然保護区域。

65 66
管轄は「麻生消防署」       マンホールはツツジを囲むツバキ7輪(川崎市の7区を表現しているらしい)

67 68
お、標高が高いからか丹沢山地がよく見えるぞ!         大山(おおやま)がちょう近い! ※錯覚

69
住宅が建て込んでいると町田市(鶴川駅)はもうすぐだ! (町田市は市街化がさかん)

71 72
とんでもない細道にでたけど……私道? 通ってもいいのかな、いいのかな、と迷いながらとにかく坂をくだる

正面からバイクが来てしまい、作者が路肩の落ち葉に落ちないとすれ違えなかった。

73 74
無事、鶴見川に生還しました!  岡上地区住民×和光大学生のリアルフェイスブック「かわせみ通信」という掲示板があった

ゴール:鶴川駅南口

75
すっかり暗くなってしまった

まとめ:岡上は名前に恥じない岡の上だった
せまい範囲に川とか崖とか大学とかTBS(←横浜市青葉区)とか大忙しだ。農業のつながりで飛び地になったという話ですが、じっさい物理的に断絶された地区だから距離感よりも交流=心理的距離感のほうを優先して選択したんだろうな~とおもいました。
それか、ごみ分別がラクだから! (ちがう)

ほんとうは、「みどころ⑫かじのや納豆本社」だったんだけど、暗くなってしまった。しっぱい! 工場直売店でお買い物するはずだった(小田急電鉄系スーパーでも売っているけど)。

Img_7926 Img_7929
だれも興味ないとおもいますが、作者の愛食は“北海道大粒”納豆です。2パック入りでちょうど食べきれてよい。

岡上はおさんぽに最適なところでした。

2013年11月27日 (水)

かわさき宙と緑の科学館②

神奈川県川崎市多摩区にあるかわさき宙と緑の科学館のプラネタリウムへ行ってきました。
以前書いた記事⇒かわさき宙と緑の科学館へ行ってきた

0 1
生田緑地はすっかり黄葉そしてちびっこ遠足ちゅう       科学館建物もすっかり馴染んだ

今回は、科学館リニューアル前の一時休館のタイミングで引退された河原先生がいまも月1回解説をされていると知ったので、先生目当てで行ってきました。
ただ、1930年(=昭和5年!)生まれの河原郁夫先生のプログラムは月1回、平日のお昼間開催=シニア向けなので訪問難易度は高い。

2 3
チケット一般\400 壁に小学生の研究レポートで市長賞を受賞したものが貼り出されていた……しっかりしたお子さんたちだ!

5 4
メガスターかわいい♡ゆったりリクライニングシート(比較のためペットボトルを置きましたが館内は飲食禁止です)

お客層 おじいさんがいっぱい 男女比6:4 
混雑具合 160/200定員くらい?

タイトル『1万2千年後の南極星』 45分間

河原先生「こんにちは」
観客(おもにおじいちゃん)「こんにちは~」
河原先生「わたしは今朝4時に起きたのでいまショボショボしておりますが……アイソン彗星を双眼鏡で見まして、尾が見えました。アイソン彗星は今4等星くらいでしょうか」
いいな~、おれ探したけど見えてない。近日点通過後の12月頭に期待だ。

1万2千年後はりゅうこつ座のカノープスが南極星と呼ばれる、という内容です(現在は天の南極あたりに明るい恒星がないので)。カノープスは東京で南の地平線すれすれに見えるか見えないかくらいなため、見えるとラッキー♪ 長生き~♪ みたいな扱いを受けている星です。福島以北では観測不可能らしい。1万2千年分星空をウィーンと動かしたメガスターⅢフュージョンがけなげでした。
ちなみに、こぐま座の北極星はこと座のベガへ代替わりする予定です。
1万2千年後にはココ川崎でも南十字座が見えるようになる。ウソだと思う人は1万2千年がんばって長生きして確かめてください、とおおらかに話す河原先生……おら、がんばるだ!

河原先生の一番思い入れのある曲という「ツィゴイネルワイゼン」?(←作者はクラシックに疎いのでちがったら謝ります)を聴きながら、ボーっとする。
星空なんて夜、上を見上げればあるのに、わざわざちょう手間暇をかけて恒星原盤を作成し、わざわざ投影するためのこんな大げさな施設を作り、わざわざ解説をして頂いて、わざわざ昼間に時間を割いて腰掛けているわけである。およそ酔狂のなかでももっとも酔狂らしい酔狂だ。なにしろボーっとするために来たのだ!

と、おもったらスマホ操作をする人々……プラネタリウム投影ちゅうにスマホ。急ぎの用事か(途中退出可能だが途中入場は不可)、急いでいないならゆるゆるすればいいのになぁとおもう。シニア向けプログラムなので小学生以下は入れないのでみんな大人なんだけど、依存症ここにも極まれり。
この国はもうダメだ。酔狂が死んでしまった! (いや、むしろいいことなのか?)

せっかくなので酔狂じゃないほう=星空観察もやっておこう。

実際の星空もふつうのカメラでけっこう撮れます(点々だけど)

7
プロキオン&シリウス&ベテルギウスを結んで冬の大三角形(たぶん)

太陽を別にした恒星のなかで最も明るく見えるおおいぬ座シリウスの青白さがきれいで愛しい。広すぎて写真で撮れないけど、冬のダイヤモンドもつくれる。

8
ふたご座のポルックス&カストル(ちがうかも)

12月14日頃に極大日をむかえるふたご座流星群。この写真どうよう来月も月明かりがまぶしい予定なので観測には不向きらしいですが、楽しみ。晴れるといい。

やっぱり、こっちも酔狂か。

2013年11月25日 (月)

藤子・F・不二雄ミュージアムのモニュメントめぐり

神奈川県川崎市多摩区にある藤子・F・不二雄ミュージアムはすてきな美術館です。
⇒以前書いたテンションがおかしい記事
また行きたいけど、いまのところ行けていない。
せっかくなので本丸を攻める前に、外堀を埋めておこう。

藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄駅は小田急線向ヶ丘遊園駅か、小田急&JR登戸駅か、JR南武線宿河原駅の3つ……つまり、どれもそんなに近くない! 否駅近! =遠い! 物件情報にありがち! (かつて向ヶ丘遊園時代には向ヶ丘遊園駅からモノレールがつながっていた。小田急電鉄2001年廃止。いまは自転車置き場だけ残ったり遊歩道になったりしていて、それはそれでゴチャゴチャでいい感じだとおもう)

で、登戸駅からシャトルバスを運行しているわけですが、他駅や周辺地域から徒歩で来館する人の道しるべにモニュメントがてくてく設置されています。これを辿ると迷わず来館できて便利! しかもカワイイ! というシロモノです。ではさっそく、てくてく辿ってみましょう。

①向ヶ丘遊園駅ルート

1
駅前ロータリー

3 4
ゆうえん駅の改札を出ると真正面に……               ドラえもん先輩!!   

5 6
南口商店街を南下すると交差点に                 21エモン!! (手で示した方向にミュージアムがあります)

7 8
ばら苑アクセスロードの入口に地図                   出来る妹、ドラミちゃん!!

9 10
稲生橋交差点付近には                           ジャイアン!!

11 12
で、アクセスロードをてくてく進むと、おばけのQ太郎&O次郎!! ラブリー♡ ぽっぽに囲まれていたけど。

13 14
川ぞいを見つめると                              ドラ・シルエット! (くもの巣は地域に馴染んだ証)

15 16
つぎにコロ助!!                              ねぎぼうず………

17 18
バラに挟まれた道を進むと   アイスの冷凍庫がブーンって唸っている駄菓子屋と「白バラランドリー」……ネーミングがしぶい

19
川向うには建物の上に船……やっぱり歩いたほうが川崎市の生活感がたのしめる

21 22
本村橋あたりにはパーマン1号………と背中合わせのパーマン2号!!

23 24
つぎは                                    ウメ星デンカ!!

25 26
橋の欄干を眺めているとシャトルバスとすれ違う……そのまま川沿いをてくてく……

27 28
チンプイ氏!!                          きゃ♡ 銅像になってもラブリー!

29 30
登戸駅からの交差点には                          キテレツ!!

31
なつかしいな~向ヶ丘遊園(とくに思い出ないけど)ばら苑は春秋だけ開苑しています。

33 34
で、川向うにドラ・ミュージアム……だけど、入らずにドラえもん&のび太&ジャイアン&しずかちゃん&スネ夫&ドラミちゃんのオールスター!!!

35 36
すぐ近くには                           エスパー魔美&コンポコ!!!(くもの巣加減がよい)

37
欄干をわたってミュージアムへGO! (本来ならば)

②登戸駅ルート

39
登戸駅のデッキ上

41 42
シャトルバスが見えるデッキの端にドラえもん先輩! で、シャトルバス停そばにドラミちゃん! ちゃんとリボンがチェック柄!

43 44
やる気の感じられないのび太が指差す先にさきほどのキテレツがいます!!

登戸駅ルートはシャトルバスを追いかけるのが手っ取り早いです。

③宿河原駅ルート

45
宿河原駅改札

47 48
ジャンピング・ドラちゃん!         奥のローソンは外装からドラえもん柄です(Fミュージアム・コラボ店舗)

49
スネ夫がさり気ない

51 52
多摩川二ヶ領用水まで来たら                 しずかちゃんの指差す上流へ向かう

53 54
桜並木と親水性の高い造りがすてき  エリちゃんとチンプイ氏のツーショットも背景が桜の花になるだろうな~(うっとり)

55 56
パーマン4号を左折!                       橋のたもとにゴンスケ&モンガーと芋!

57 58
おばけのU子さんが進む方向へ行くと                   欄干にドラちゃん!

59
長尾橋には……ここに来てポコニャン!! ここまで来たらFミュージアムはすぐ! (本来ならば)

おまけ

61 62
ほかにもドラ手つきのタイルが道路にはめ込まれているので、まず迷わないかんじに仕上がっております。

63
川崎市は用水路の上にゴミ捨て場がある鷹揚さとかもみどころ(作者の中では)

まとめ:外堀はしっかり固めたので、今度こそ本丸だ(とっとと行けばいいとおもう)。

2012年12月14日 (金)

どくさいスイッチを作った

とつぜんだが、ドラえもんのひみつ道具は善良で心あたたまる便利なものばかりではない。
とくに連載初期のドラえもんは人格(ロボット格)が怒りっぽかったこともあって(というより、悪気はないんだけど行動様式が異世界、なQちゃんに近いかんじ)エキセントリックなものも多い。というか、藤本くんいつでも結構ぶっこんでいる気がする。すてき。アニメが自主規制しているのだ。うん。もちろんどっちも好きですよ。

たとえば
『Yロウ』……Y字型のろうそく。使途は不明だがコレを渡されると相手が便宜をはかってくれるというもの。賄賂。ただ、周囲から説明責任を問われる。
『悪魔のパスポート』……どんなに悪いことをしても相手に「どうぞどうぞ」と強制的に言わせるパス。ちなみにのび太くんはあとで「悪いことしちゃった」と言って盗品の代金を払ったり、ちらかしたゴミを片づけたりした。ハッピーエンド。
『地球はかいばくだん』……ドラえもんがねずみに驚いて度を失ったときに四次元ポケットから取り出したものの一つ。ほかはジャンボ・ガンと熱線銃。そんなもん持ち歩いているのか、銃刀法違反だぞ、という代物。まさか非核三原則も逸脱しているんじゃ……。ちなみに本題は『ネズミとばくだん』。

そして表題の『どくさいスイッチ』だ。

1                              こちら


ドラちゃんの説明によると、「未来のどくさい者がつくらせたスイッチ。自分に反対する者、じゃまになる者をスイッチを押すだけでつぎつぎに消していける」そうだ。
WOW! 最終消去兵器! すてき。さっそく作ってみよう。

【どくさいスイッチの作り方】

3 4
羊毛フェルトの黒・白・灰色を購入する                      もあもあちゃん♪

5 6
ため息カウンターをリニューアルオープン                     もあもあちゃんをまとわせてちくちくチクチク

7 8
上半分に黒の羊毛フェルトをまとわせる(髪の毛っぽい)                   かつら完成

9 10
下半分に白の羊毛フェルトをまとわせる                     灰色でラインを入れるちくちくチクチク

11 12
どくさいスイッチ完成!                        ……あんまり似ていないな(2時間くらいチクチクしたんだがな)

13
どちらかと言えば時限バカ弾っぽいか……



それはさておき! どくさいスイッチを持って出かけてみよう!

15 16
選挙活動で忙しい駅前                                  昼行燈のイルミネーション

うろうろ……うろうろ……うろうろうろうろうろうろうおろおろおろおろ……

17                           カウンターは零のままだ

特別いいことはなかったけど(いいこと=大金を拾う)、とくにいやなこともされなかったので(いやなこと=とつぜんバットで凹られる)どくさいスイッチの出番はなかった。

せっかく作ったので使用したと仮定しよう。むー、怒った! あいつさえいなければ! (仮)

19 20
どくさいスイッチで108人をけした!(仮)            わー、108人もけしちゃったよ~ドラえも~ん! (代役チンプイ氏)

21 22
じつはここに穴が開いていてくるっと回すと……              もとにもどった! ハッピーエンド! (本編とは一部仕様が異なります)

本編でもセかい中のひとをけしてしまったのび太くんが後悔すると、ドラちゃんが「じつはこれ、どくさい者をこらしめるための発明だったんだ」と言ってたすけにきてくれる。うん。ハッピーエンド。人がきえても動植物はいるとおもうんだがな。
ところでこのネーミングだけど独裁制≠独裁者≠排他主義なので(独裁制にはメリットもある。人件費=税金が1人分ですむとか、トップダウンの系統は有事の際に有利とか、でもたいてい強権の恩恵にぶら下がろうとする親戚やら側近やらがあらわれてダメになっちゃうんだけど。友達づきあいはよく考えようね!)、信長ほととぎすスイッチとか、アドルフくんスイッチとか、スターリン粛清スイッチとかのほうが……いや、いまいちです。すみません。

いまのところゼロだけど、今後「むー、怒った! あいつさえいなければ!」と思うことがあれば、どんどん押していこう。

23                        自主規制しているほうのドラちゃん&ドラミちゃん

2012年7月31日 (火)

映画「ピナ・バウシュ夢の教室」

神奈川県・川崎市アートセンターのアルテリオ映像館で2010年公開の「ピナ・バウシュ 夢の教室」を観てきました。
リンク⇒映画公式HP

1
外観

2
内観

お客さんは80%くらい女性。ここの映画館は100席程度のサイズですがゆったりと深い椅子が快適です。わりと新しいし。この日の夜の回は50~60人くらいだったとおもう。

2009年に亡くなってしまった舞踏家ピナ・バウシュの作品「コンタクト・ホーフ」、ダンス未経験の学生(大学生の意ではない)たち40人と10か月かけてその舞台をつくるというプロジェクトのドキュメンタリー? でいいのかな。映画です。

ピナはほとんど語らず、稽古の様子と学生たちへのインタビューが主な内容。
舞台のため突如として人のカラダにベタベタ触ったり、触られたり、感情を表現しろ、といわれたり、パンツを脱ぐよう指示されたりして、学生らは戸惑い、拒絶し、悩み、がんばり、考え、泣いたり、笑ったり、努力したり、無断欠席したり、彼氏と別れたり、仲良くなったり、心配したり、楽しんだり、いろいろします。
その様子を、キャメルを吸いながら物音ひとつ立てずジッと見守るピナ。
学生のひとりは「とても尊敬しているし、とても緊張する」という主旨のことを語っていた。静けさ100%。

舞台本番の客席から見た様子は映像としてはサラッとしか使われていないんだけど、
みんなちゃんとしている! 稽古の段階ではふにゃふにゃだったのに! 変化!

最後にピナへのインタビューが挿入される
「この作品へのみんなの思い入れの深さが嬉しい(感謝している、だったかな。うろ覚え)し、みんな愛しているわ」
稽古をしているときと変わらない無表情ではないんだけど、静寂の表情のままそう語っていた。

ピナ・バウシュってだれ? への答えになるようないい映画でした。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ