2023年9月27日 (水)

羅生門に財務省現る

インボイス導入は10%(粗利9.1%)の増税=物価高政策に他ならない。価格に転嫁しないわけないだろ。+膨大な事務作業である。なんの罰ゲームなのか。しかも、すでに十二分に物価高なのに異次元緩和はやめないらしい。もしかして財務省素人集団なんじゃないかと思ってる。いますぐ全員クビにしたほうがいい。もしもバカじゃないのなら、悪意をもってベネズエラの窮状を目指してるということになる。

1_20230927033501

2_20230927033501

横山源之助『日本の下層社会』1899年


坂口安紀『ベネズエラー溶解する民主主義、破綻する経済』2021年

どちらも読みごたえのある良書だった。


まとめ:芥川龍之介『羅生門』における「檜皮色の着物を着た、背の低い、痩せた、白髪頭の、猿のような老婆」に見えてじつはボロボロガリガリだけど現代の若者なんじゃないのか
いい加減国政選挙に投票行って路線変更させないと、戦地に送り込まれるか、外国に移住あるいは難民として寄る辺なき身となる可能性がかなりある。日本の若者は窮地に立たされてる。奴隷になりたいと願ってるなら、おれは止めないけど。老い先短い老人どもはどの道あまり変わらないからいいけど。

2023年8月14日 (月)

ZARDの恋歌と病人

さいきん病気が増えてめんどうくさいことになった。
めんどうでもZARDの音楽は聴き続けられることがわかったので、その詞について説明したい。
2021年の記事⇒町田市民文学館『ZARD/坂井泉水 心に響くことば展』

ZARDの詞は基本コンセプト「平成に生きる昭和の女」に沿ってVo.坂井泉水さんが155曲作詞されてる。『あの微笑みを忘れないで』など作曲した川島だりあさん作詞曲『恋女の憂鬱』『女でいたい』もある。
具体的には、寺尾広ディレクター「主人公のキャラクターは、『平成に生きる昭和の女』と決まっていました。男に追いすがることもしないし、自分から男と別れて人生を決めていく女性でもない。仮に相手とうまくいかない時、自分はそこにとどまって応援する道を選ぶ女性です。その相手は夢を忘れない少年のような男性」らしい。
2023年1月28日付け週刊現代⇒ZARD『負けないで』がリリースから30年…歌詞もメロディも全部最高だった!より抜粋

つまり「待つ女」歌スタイルの系譜において平成時代を司ってる。短歌じゃないけど、和歌くくりで。
大和時代(古墳時代)の衣通姫「とこしへに君も遇へやもいさなとり海の浜藻の寄る時々を」
⇒飛鳥時代の額田王「君待つと我が恋ひ居れば我が宿の簾動かし秋の風吹く」
⇒奈良時代の大伴坂上郎女「来むと言ふも来ぬ時あるを来じと言ふを来むとは待たじ来じと言ふものを」
⇒平安時代前期の小野小町「思ひつつ寝ればや​人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを」
⇒平安時代中期の小式部内侍「春のこぬところはなきを白川のわたりにのみや花はさくらむ」
⇒鎌倉時代中期の阿仏尼「あかざりし闇のうつつをかぎりにて又も見ざらん夢ぞはかなき」
⇒明治時代前期の樋口一葉「まつ風の絶ず音する山里にまたじとおもへど人ぞ恋しき」
⇒平成時代前期の坂井泉水☆

「来ぬ男」と「待つ女」設定でうっかり1600年続いた大人気ジャンルである。しかし額面通りに受け取ってはいけない。たとえば、額田ちゃん、待ってたっけ? 第37代斉明天皇(第35代皇極天皇)に抜擢された女官(宮廷歌人)で天武天皇(弟・大海人皇子)&天智天皇(兄・中大兄皇子)に求婚(政略結婚説)された、現代でいうところの頂点バリキャリモテ女である。うーむ、実生活では待った経験あったかなあ。
とくに平安時代以降は歌合(競技カルタならぬ競技和歌というかイベント)が流行して「題詠」(事前に用意あるいは即詠で与えられた題を詠む)による作歌がスタイルとして確立されたので、女性歌人が男性の心情を詠んだり男性歌人が待つ女の歌を詠んだりして楽しんでた。内容が実体験である必要などない。カッチリ制約があるなかで「実」=中身・繊細な機微を聴き手にいかに想像させるかが正念場である。

「必然的にそこでの課題は、作者の心情や考えの表現より、伝統の中で培われた美意識の型を身につけることが重要となった。正岡子規の根岸短歌会や与謝野鉄幹の新詩社に代表される近代短歌が、明治三十年代に成立して以降否定したものの一つが、この題詠であった。」A

明治時代の樋口一葉から平成前期まで時空が飛ぶのはそのせいである。おれが無知なせいではない……∑(・Д・)否ッ!!!!……かもしれない。ZARDが「商業ロック」と揶揄されてきた(らしい。さいきん知った)のと同じ構図に思う。他者から与えられたコンセプトで作詞した歌をほとんど会ったことのない作曲家が生み出したメロディで歌う音楽の心地よさとはこれ如何に。

「ところが、現在の短歌界ではここ十年余、古典和歌の時代とは違う新たなシステムとして、題詠が見直され盛んになっている。/現在の題詠では、あらかじめ出題された出詠歌のプリントをもとに歌会を行なうことが多い。そこでは、①歌会の場に共通項ができる、②参加者はすでに実作者として課題に取り組んでいるので、議論の観点が深まっている、③題が外側から与えられることで、作者自身は気づかなかった自分の意識の奥の部分を発見することがある、など内発性重視の作歌の場からは生まれにくいものを探ることができる。とくに③は、袋小路に追い詰められて苦しくなった、自我意識の強い短歌の風通しをよくしている。そうして何よりも、歌会参加者の間に新しいコミュニケーションがうまれ、参加していて楽しい。短歌は、座の文学であることを、あらためて実感するのである。」A

2005年出版の10年余り、つまり1990年代後半あたりから現代版題詠が復権したということなら偶然か。それにしても短歌界、自意識過剰で追い詰められてたのか。


脱線:小野小町の容貌について
小野小町=美女ということになってる根拠が紀貫之にあると古典マニアのイザベラ・ディオニシオ(愛称イザちゃん)が書いてたのを思い出したのでツッコミを入れておきたい。
『古今和歌集』(平安時代前期仮名序によれば西暦905年成立・醍醐天皇勅命・紀貫之含む4名で編纂)の序文である仮名序(たぶん紀貫之)と真名序(たぶん紀淑望)にはともに六歌仙=僧正遍昭・在原業平・文屋康秀・喜撰法師・小野小町・大伴黒主に関する記述がある。

「小野小町は、いにしへの衣通姫(そとほりひめ)の流(りう)なり。あはれなるやうにて、つよからず。いはば、よき女のなやめるところあるに似たり。つよからぬは、女の歌なればなるべし。」

・衣通姫:第19代允恭天皇の皇后の妹で、肌が衣服を通して輝くような美女であり、天皇のもとに出仕したが、姉の嫉妬によって天皇との仲を遠ざけられたという。←「待つ女」歌のトップバッターに挙げました
・流:流派、系統。ここは、待つ恋の苦しみなどを詠む女の歌の系統という意味か。
・あはれなるやうにてつよからず:しみじみ身にしみるような哀愁があり、思いを強く前面に出さず、優艶な歌いぶりにしているということ。←古今和歌集の手弱女振(たをやめぶり)⇔万葉集の益荒男振(ますらおぶり)と、言われがちなアレのことらしい。ただ大伴坂上郎女(待つ女3番手に挙げました)の長短歌84首も掲載されてるので万葉集は十二分に手弱女振を網羅してると思う
・なやめるところ:美しい女が病を得た風情に似ている、の意。

あくまでも歌スタイルの話しかしてない。ほかの5人もきれいに歌スタイルの話してるのに、小町だけ容貌の話してる! という後世の謎解釈になったのはひとりだけ女流歌人なせいなのか。醜女だ、とも言ってないから美女ってことでいいとは思うけど、貫之先輩の仮名序の書き方が悪かったとはぜんぜん思えない。「六歌仙つっても、もう古いよね。おれたちのが洗練されてるし、醍醐帝の治世いえーい☆」というお気持ちを美文で高らかに歌い上げてる(たぶん)。かっこいい。

「仮名序は、おそらく紀貫之の手になるものと思われ、『古今集』が和歌の悠久の歴史に連なり、『万葉集』を継承するものであるという認識のもと、その一大事業に携わるこのとできた感激と誇りをうたいあげた格調高い文章である。」B

いまさら小町が美女じゃない説なんて需要ないけど、紀貫之はそんな無粋なこと言ってないぜ。とツッこんでおきたい。


A今井恵子編『樋口一葉和歌集』2005年
B高田祐彦訳注『新版古今和歌集現代語訳付き』2009年
Cイザベラ・ディオニシオ『平安女子は、みんな必死で恋してた イタリア人がハマった日本の古典』2020年←「ここで論じられているのは作風なので」とちゃんと書いてあります



やっとZARDの恋歌詞6曲について説明する。

①『好きなように踊りたいの』(アルバム『HOLD ME』1992年)作詞:坂井泉水/作曲:和泉一弥/編曲:葉山たけし
(前略)
瞳だけで会話(はな)したね 出逢ったあの頃は
でも自由が欲しいのよ どうする? oh darling!

好きなように踊りたいの
あなたの手を離れて
好きなように踊りたいの
ヒール脱ぎ捨てたら もう
洋服も趣味を変えて
自分の為にオシャレ oh
手遅れにならないと いいけどね
(中略)
まるで二人だけのシーサイド出逢ったあの頃は
でも世界は広いと気がついた oh darling!

好きなように踊りたいの
ひとりだけのステップで
好きなように踊りたいの
少し反省するなら…
戻るかもしれないし
戻らないかもしれない oh
愛情のボルテージを 確かめて

……ほぼ全文に近い引用になってしまって危惧してる。この詞すごいんだよ。間違いなく「待つ女」恋歌スタイルにも関わらず、待ってねえ。「ひとりだけのステップで」「好きなように踊りたい」「世界は広いと気がつい」ちゃってるし……、これもう100%戻らないじゃろ案件。待つ女恋歌の発展形の風通しのよさ。軽やか。そして発売から31年経過した2023年現在聴くと「Whoo!」歓声で盛り上がったあと、繰り返される「好きなように踊りたいの」フレーズの変調が胸を打つ。それまで相手(恋人とは限らない)に合わせ続けたひとの言葉であるように聴こえる。心理学ではコミュニケーションはダンスにたとえられることが多い。「自分の為にオシャレ」! 涙が滲んで読めない(つд⊂)エーン

②『If you gimme smile』(アルバム『OH MY LOVE』1994年)作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎/編曲:明石昌夫
(前略)
Oh、25マイル 南へ行こう
小さなボストンバッグひとつで
熱い風にsinging out

If you gimme smile
なんて ちっぽけな夢だったの
恋なんて 季節のボーダーライン
Won't you gimme smile
人生の地図にコイン投げて
賭けてみようよ 自分に
So,you can dream
(中略)
If you gimme smile, I'm on your side
Tomorrow we'll be all right
We can take a chance so baby try now

こちらも「待つ女」恋歌スタイルでありながら待ってねえ1曲。「小さなボストンバッグひとつで」歌いながら旅立ってしまった。持ち物はちっぽけな自分自身のみでありそれで必ず夢が叶うなんて軽薄なことは言わない。「So,you can dream」夢見ることができる、だけ。そしてチャンスをとらえて挑戦するなら味方する、きっと上手く行くよと歌う。音楽にできることなんてそれぐらいであり、また音楽にしてほしいことなんてそれだけである。そして手拍子せずにはいられない(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

③『あなたに帰りたい』(アルバム『OH MY LOVE』1994年)作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎/編曲:明石昌夫
(前略)
髪を切って 明るい服を着て
目立たなかった
あの日の私に good-bye
今度会っても そう気付かないでしょう
(中略)
髪を切って 明るい服を着て
目立たなかった
あの日の私に good-bye
今度会ったら 私に気付いてね
そして もう一度
あなたに帰りたい

こちらはアルバムのラストに収録された謎曲(?)である。前奏に1分半のアコースティックギターとアコースティックピアノが優しい音色……というよりはサボテンたたずむ荒野をタンブルウィード転がってそうな雰囲気で続くし、全部で6分17秒あるし。さらに「切って」と「着て」は韻を踏みそうに見せかけて踏み外してる。謎の不穏な空気。文法上の前例踏襲<音感<フィーリング、の優先順位を選んだ結果か。ロングヘアで目立たない色の服を着てた「私」が「待つ女」から桜の季節を前に着替えて踏み出すというシンプルな内容にもかかわらず、謎の重さ。表現されてない何か裏設定があるのではと思ってる。最終的に後奏はシンセサイザーだがストリングスやオーケストラ演奏の格調高さを感じさせるのも(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

④『ハイヒール脱ぎ捨てて』(アルバム『forever you』1995年)作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎/編曲:明石昌夫
四月前の電車は
学生服も まばらで
窓の外の生活の音だけ
いつも いつも 変わらない
(中略)
あの日 あなたというホームグラウンドから
旅立った私を 許して

ハイヒール脱ぎ捨てて
青い海が見たいわ
二人でよく行ったから
懐かしいサイドシート
私の居場所はある?
あぁ 笑顔も痩せてゆく
(中略)
想い出を 脱ぎ捨てて
(中略)
後悔を 脱ぎ捨てて
青い海が見たいわ
話したいことがいっぱい
白いTシャツ ブルージーンズ
そして素顔の私を
おもいきり 抱きしめて

動作として脱ぎ捨ててるのはハイヒールの靴なんだけど、一緒に「想い出」「後悔」も捨てた。これも「待つ女」恋歌の発展形で待ってない1曲である。たぶん。白T×ブルーデニム×すっぴん(ヘアメイクの意味かどうかは微妙だが)のファッションで心情の変化を詠んでるかもしれないし、主人公の服装なのか相手「来ぬ男」の服装なのかも不明だけど、「旅立った私」言ってるのでやっぱり「待つ女」後じゃなかろうか。再会するかな。存在感の強いサックスとコーラスが馴染んでるのもいい(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

⑤『LOVE ~眠れずに君の横顔ずっと見ていた~』(アルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』1996年)作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎/編曲:明石昌夫
明日も一日 謙虚を装って
他人(ひと)に調子を合わせ
「バランスがいい」と誉められては 自分を見失う
景気のいい話ばかり求め
好成績を上げたとしても
用が終われば 捨てられる ボロボロのダンボール
(中略)
三年前に よく着ていた服を
久しぶりに着てみたら
しょうのうと二人の 思い出の匂いがした
あの頃 いつも話しあっては決めてたルールって何だったの?
将来の青写真 いつしか白紙になる
(中略)
LOVE 眠れずに 君の横顔 ずっと見ていた
いつの日か時を止めて 思いっきり愛したいよ 体じゅう
時代の流れに 溺れてもいいよね
不器用でも 君と生きてゆきたい

冒頭の「『バランスがいい』と誉められては自分を見失う」部分は要領いいヒトあるある。卒なく振舞えるのを逆に気にして褒められてもむしろ凹むらしい。そして突然の樟脳! カンフルオイルとか言わない。着なくなった衣服をちゃんと防虫対策してて(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ! 「待つ女」というよりは「1人だけ取り残された気がして心細い女」だろうか。類型では「待つ女」恋歌に入ると思ってる。


⑥『DAN DAN 心魅かれてく』(アルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』1996年)作詞:坂井泉水/作曲:織田哲郎/編曲:池田大介
(前略)
怒った顔も疲れてる君も好きだけど
あんなに飛ばして生きて 大丈夫かなと思う
僕は…何気ない行動(しぐさ)に振り回されてる sea side blue
それでも あいつに夢中なの?
もっと聞きたいことがあったのに
二人の会話が 車の音にはばまれて通りに舞うよ

DAN DAN 心魅かれてく
自分でも不思議なんだけど
何かあると一番(すぐ)に 君に電話したくなる
ZEN ZEN 気のないフリしても
結局 君のことだけ見ていた
海の彼方へ 飛び出そうよ Hold my hand

FIELD OF VIEWの4thシングルとして作られたためか一人称「僕」の恋歌。コンセプトを裏返して「来ぬ男」スタンスではなく恋する男。言文不一致の読み仮名ラッシュ「暗闇(やみ)」「景色(ばしょ)」「宇宙(ほし)」「行動(しぐさ)」「一番(すぐ)」も読み応えあるが、眼目はタイトルの段々&全然ではなく「DAN DAN」&「ZEN ZEN」だろう。石川啄木や中原中也が好きだったそうで内容や視点は近代短歌以降の影響を感じさせるが、断片的なカットを並べて聴き手に委ねる構成や音感の選び方は近世以前の文学作品や(樋口一葉は近代短歌勃興前に死没)古くは田楽を思わせる。純粋に口ずさむと楽しい、と力説(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!


まとめ1:「待つ女」歌スタイルの良さは押しつけがましくないところ、からのZARDは衣替えで前進する
心情としては見捨ててないし待ってるし応援してるけど、じっとはしてない。衣替えして旅立ち、先に進む。待つスタンスと寄り添う形をキープしつつ、動作としては進むところの風通しのよさにこのバンドの精彩がある。

まとめ2:手術中BGMに『If you gimme smile』をリクエストしようと思ってる
全身麻酔じゃ冒頭しか意識ないだろうけど最悪そのまま目覚めない可能性のある場面で、古楽オペラジャズパンクメタル現代ピアノゲーム音楽ヒーリングミュージックとか想像してみたけど、爽やかな気分(?)で意識消失できたほうがいいと思った。聴けるのが冒頭だけなら『DAN DAN 心魅かれてく』のほうがいいか、迷うな。緊急ならそれどころじゃないので今はのんきに迷っておこうと思う。

Photo_20230802214301
ハイヒール脱ぎ捨てて/髪を切って明るい服を着て/好きなように踊りたいの/If you gimme smile,/しょうのうと二人の思い出の匂いがした/海の彼方へ飛び出そうよHold my hand

2022年12月31日 (土)

櫻井孝宏問題の耽美主義的解決

今年は、声優の櫻井孝宏さんが少なくとも直近10年の出演作品を「取引先相手に結婚詐欺っぽいことを我慢する価値もないゴミ」だと思ってたことが週刊誌経由ネットニューストップページ付けで周知されて諸々サイテーな気分でしたね。せっかくなので、なにがサイテーなのか詳細と解決を説明したい。

※ご存知ない方のために説明すると、年度と数え方によっては年間出演作品数最多になる男性声優なのでアニメライトユーザーのおれでも声と名義はよくご存じ。でも外見はおろか素性もよく知らない利害関係もない人物に対して、こんなに落胆する日が来るとは新鮮だ( ゚д゚)、ペッ

落胆できるということは、なにかを期待してたということだ。けどおれ、作品の制作者に作品以外の面で期待するのは酷だと思ってきた。

・愛好者を困惑させる芸術家たち4例
①島崎藤村(1872~1943年):『新生』1918~1919年連載小説で主人公・岸本として自身の姪との近親相姦を告白した。自然主義文学だからってあえて公表する必要ある? という藤村研究家もドン引きの案件である。「自分が責任をもって大兄から預かった節子は今はただならぬ身であると書いた。それが自分の不徳の致すところであると書いた。」という一文があり、不倫の謝罪文に「不徳の致すところ」とあるとおれがげっそりするのは岸本のせいである。芥川龍之介は遺稿『或阿呆の一生』(1927年)において「彼は『新生』の主人公ほど老獪な偽善者に出会つたことはなかつた。」と書いた。意図は永久にわからないけど、芥川もドン引きの案件だったということでいいかもしれない。それでも藤村から露悪趣味を取り除いたらなにが残るのか、という作品との表裏一体ではある。
②芥川龍之介(1892~1927年):そんな芥川自身も困惑系である。遺稿『或旧友へ送る手記』には「僕の家族たちは僕の死後には僕の遺産に手よらなければならぬ。僕の遺産は百坪の土地と僕の家と僕の著作権と僕の貯金二千円のあるだけである。僕は僕の自殺した為に僕の家の売れないことを苦にした」とある。いや、心配なら自死しなきゃいいやんけ。創作は理性的すぎるくらいなのに感情がばか。これも表裏一体か。萩原朔太郎(1886~1942年)は『芥川龍之介の死』で芥川から「君と僕ぐらゐ、世の中によく似た人間は無いと思つて居るのだ」と言われた話を書いてる。ただ萩原は自分の方が6歳も年長なのに……ぐらいの感覚だったようだ(悲恋!)。さらに3人で鰻を食べた時に室生犀星(1889~1962年)から「君のやうに、二人の友人に兩天かけて訪問する奴は、僕は大嫌ひぢや」と言われてる(三角関係!)。おれはこの3人のおっさんたちを社会不適同乙女と呼んでる。
③ティム・ランベシス(1980年生まれ):メタルコアバンド“AS I LAY DYING”ボーカル。2013年妻に対する殺人未遂事件(殺人教唆罪)で逮捕起訴、6年の有罪判決服役、2016年仮出所。2018年にまさかのバンド再始動したときジョシュ・ギルバート(Ba)は率直に怒ってたが、ジョーダン・マンシーノ(Dr)の「You naive.」という言葉が内にこもる作品と制作者の精神性の表裏一体を説明してると思った。しかしハッピーエンドは訪れず、それぞれ今年5月と6月に脱退が発表された。
④サーストン・ムーア(1958年生まれ):オルタナティブロックバンド“Sonic Youth”(2011年活動停止)ギター。キム・ゴードン(Ba/V)との離婚と活動休止が発表されたのち、キムが離婚の原因はサーストンの長年の不倫によるものとインタビューで告白。しかし「え、ぼくが悪いの?」という様子(?)のサーストンに「あんなに挑発的な音楽スタイルのひとにプライベートだけは約30年家庭円満☆ と勝手に思い込んでたおれたちが悪かったのか?」と日本のファンを困惑させた。そしてなぜかリー・ラナルド(G)がバッシングされる事態になりソロ活動は順調でもバンドは険悪絶望的な状態に。それでもチャリティー目的の過去LIVE音源リリースや2022年未発表作品含むアーカイブリリースがあったのは、らしくてよかったと思う。表裏一体☆

近親相姦公表に、家族を心配しながらの自死に、殺人未遂に、バンドメンバーである妻に嘘ついて長年不倫である。生身の人間である他人に品行方正さや清廉潔白さを求めるなど愚かなことだ。100年前から、なにも期待してはいけないことはよくわかってる。

・おれが好きなアニメ作品に出演する声優さんに期待してたこと
やってほしいこと:作品を大事にしてほしい
やめてほしいこと:性犯罪・詐欺・強盗・放火・殺人・自死は我慢してほしい
そんなに難易度の高いことではないと思ってたけど、本件は上段と下段2点に抵触してる(報道のとおりなら)。

不貞行為は民法の範囲だけど、結婚詐欺は刑法の範囲である。詐欺罪の構成要件はウソ等により事実を誤認させ、他者に財産の処分や財物の交付をさせ利得すること。既婚を隠して結婚の意図を示した証拠があるなら前半はビンゴであり、後半は医療費・運営資金・結婚式費用・結婚後に2人で暮らす不動産購入・車のプレゼントなんかの名目があるとわかりやすい。公訴時効は7年なので2029年9月(報道時点)まで刑事告訴告発できるのでは。あと不当利得返還請求権の時効は10年なので2032年まで民事訴訟か。メッセージのやりとりや音声・画像をHDDやクラウドでバックアップ長期間とっとくタイプの方だと物的証拠ばっちり☆
シナリオA:不倫相手がそもそも既婚者であることを知ってた場合⇒配偶者による民事訴訟の可能性のみ(問題ない)
シナリオB:報道通り既婚を隠して不倫してたが結婚の話はしてないor金銭のやりとりは皆無⇒配偶者による民事訴訟および不倫相手による貞操権侵害に対する慰謝料請求の可能性のみ(どうかとは思うが問題ない)
シナリオC:既婚を隠して不倫し結婚を示唆し財物を利得したがすでに慰謝料を払って和解済⇒配偶者による民事訴訟の可能性のみ(かなりどうかとは思うが問題ない)
配偶者は櫻井さん本人と不倫相手に対して慰謝料請求できるけど、どちらか一方が不貞行為による精神的苦痛に対して十分な慰謝料を払ったと判断できる場合もう1人に対して二重に支払命令を出さないので、配偶者による民事訴訟を回避するには資産に比して十分な額面の慰謝料を先に払うといいですよ。……1千万円とか? そして、この短期間で和解(書面作成)まで持ち込んだのならその弁護士は敏腕である。もしもA~Cではなく、報道通りの経過で話し合いをしてないのなら火種は消えてない。生業を廃業にしてるわけで2~3年後が危険かも。
ただこれは合法の範囲で自制するタイプと仮定しての話である。櫻井さんが搾取した相手の方から今後うっかり殺される可能性は何%だろうか。

・確定的故意の根拠(断片的な週刊誌報道がソースなので錯誤があればご一報ください)
そもそも婚姻契約を締結しない、契約不履行になりそうな時点で契約破棄=離婚する、偶発的に不貞行為を働いた後長くても1年以内にどちらかと別れる(配偶者でも不倫相手でも両方でも可)。経過の分岐点に別の選択肢が存在する。にもかかわらずこの事態なのは、ご本人が自己敗北的選択をわざととった結果である。バッドエンドをコンプリートしたいゲーマーか。
そもそも本意ではなく配偶者と強制的に結婚させられたのだろうか、大正生まれでもないのに。自分が結婚してる(婚姻契約中=財産分与契約中)ことを忘れてしまったとでもいうのだろうか、『過去のない男』じゃあるまいし。それとも脅迫なり恐喝なりのっぴきならない事情により婚姻契約継続せざるをえない状況に置かれてるとでもいうのだろうか、『ゴーン・ガール』じゃあるまいし。

どちらもヒューマン・ドラマの名作です

現事務所は2014年契約時に重大な不法行為を隠して請負契約かマネジメント契約かエージェント契約かを交わしたわけだけど、契約続行するのは運命をともにする覚悟か。でも別の側面で問題がある。
2015年カナダの有名不倫サイト「Ashley Madison」から約3200万人分の個人情報が漏洩して修羅場になった。しかもデータ解析により女性ユーザーのほとんどがサクラだったと判明したうえ、2019年テキサス大学のマコームズ・スクール・オブ・ビジネスの研究チームが、漏洩した個人情報と不法行為の記録を照会したところ強い相関を見いだし「不倫をする人は職業上の不正に手を染めやすい」研究結果を発表したのだ。
社内不倫(取引先含む)は犯罪じゃないけど、不倫発覚したひとが関わった会計処理を精査すると経費の水増し請求とか出てくる(おれ統計のサンプル数1)。違背行為を理由に懲戒処分もしくは「刑事告訴されたくなかったら一身上の都合で退職せよ(書面上)」という日本企業お得意のクソ曖昧対処が発動したりしなかったり。社内不倫(取引先含む)する人物は規範意識が希薄もしくは皆無である、同時に「不倫はカネがかかる」という真理の表象に思う。
雇用契約には懲戒事由について就業規則に下記のような記載を入れておくものだ。
〈例〉
損害賠償責任:社員は、故意、重大な過失又は怠慢によって会社に損害を与えたときは、その損害に対し賠償の責任を負わなければならない。
懲戒対象:1、業務上の義務に違背、又は職務を怠ったとき。2、職務の内外を問わず会社の名誉を損ない、又は社員としての体面を汚す行為があったとき。3、会社の秩序を乱す行為があったとき。懲戒は概ね4種類:懲戒解雇、諭旨解雇、降格または停職、減給
社内不倫(取引先含む)は犯罪じゃないし懲戒事由でもないけど、社会的信用スコアがゼロになるのでご本人も共同体も損失が甚大。

・他者と親密になれず寄生する者であれば決して反省はしない
反社会性自己愛性境界性パーソナリティ障害やDV加害者の行動パターンは「寄生」と呼べる。他者を攻撃し操作し搾取し面倒をみてもらうことを「ズル賢い」と表現するひともいるが、結局のところそのままでは80億人の内だれとも親密になれないという自己敗北を喫す。相手を人間=同胞ではなく寄生相手として扱ってる限り本人も人間にはなれない。セイボウに「おなじハチ型だからチビドロバチと仲良くしなよ」と言ってもムダなのと一緒である。
1_202212252241012_20221225224101
セイボウとチビドロバチ、どちらもオラオラ系寄生バチと狩りバチで繁殖生存を賭けて1cmの死闘を繰り広げる


『リズと青い鳥』2018年を見てて滝昇(声:櫻井孝宏)のセリフを聞いたときに「こんなにきれいな絵と音のなかで、どうして詐欺師がしゃべってるのだろう」と急に我に返ったので、嗚呼おれ詐欺はむりだ、と思った。先生は「粘着イケメン悪魔」の称号があるので合ってると言えば合っ……と納得しようとしたけどむりだ。せっかく没入してる作品に出演者から興醒めさせられる苦痛。画期的な嫌がらせ。2018年に時計の針を戻して声を差し替えてくれ。

・櫻井さんの思い出
『tactics』2004年の春華(声:櫻井孝宏)よかった。
『今日からマ王!』2004年~2008年のユーリ(声:櫻井孝宏)よかった。
『怪~ayakashi~』2006年&『モノノ怪』2007年の男(薬売りさん)(声:櫻井孝宏)よかった。
『さらい屋五葉』2010年の弥一(声:櫻井孝宏)よかった。
『裏切りは僕の名前を知っている』2010年のルカ=クロスゼリア(声:櫻井孝宏)よかった。
『神様のメモ帳』2011年のヒロ(声:櫻井孝宏)よかった。

仮に10年前だとここまでで、『しろくまカフェ』2012年あたりからもう「ゴミ」ということか。
『しろくまカフェ』2012年のシロクマくん(声:櫻井孝宏)は当初違和感しかなかった。第2話『みんなのカフェ/カフェのお花見』でシロクマくん「戻してね」というセリフがあるのだが、冷淡すぎる。おれのシロクマくんはこんな冷たい声でしゃべらない……! と思ったけど、段々適当になって馴染んだ気がする。
思い出したけど、最後の第50話『ペンギンさんの秘密/春のお花見』のクレジットは出演者制作者がそれぞれお名前を自署してるっぽいエンディング映像だった。字相占いファン(おれ)は楽しかったんだけど、「シロクマくん役の方の文字、ほんとにあれ?」と驚いたおぼえがある。縦画がほぼぜんぶ傾斜。ED作詞作曲の紗希さんの縦画の真っすぐさと比較すると顕著。また空間が詰まりすぎである。ゾウガメさん役近藤孝行さんの「孝」の字と比較するとよくわかる。芥川龍之介の自筆原稿をみたときぐらいのやばいひと感だ。芥川は原稿用紙のマス目の角に天井の角に張りついたクモみたいな小さな文字を書き連ねてた。不安になって櫻井さんの年齢を検索したけど、35歳(芥川の享年)を過ぎてたからまあ平気かなと思った。あれは服毒自殺するひとの字相じゃなくて、欺瞞のひとの相だったようだ。
さらに、キャラクターのペーパークラフトを持つ4人の実写が続くんだけどシロクマくんを持つ男性の指にサムリング(親指の指輪)が光ってて意外だった。お仕事ちゅうに結婚指輪以外の指輪、男性ではアパレルやデザイン系のひとかヤクザのひと以外あんまり見かけない。しかもスピリチュアル界隈ではヘラクレスの守護があるとされる右手の親指、富と権力の象徴でありリーダーシップを発揮したい場面や勝負師が選ぶファッションスタイルである。手元をアップにする写真撮影があるからってスタイリストさんが用意したものなら関係ないし、そもそもご本人の写真・私服じゃない可能性あるし、結婚指輪をごまかす(?)ために付け替えた可能性あるけど。そのままなら虚飾と欺瞞のひとと判断したい。
おれ統計でサンプル1件あって、社内不倫(取引先含む)のひとがセオリーを外した位置にしてた指輪、不倫相手からもらったやつだった。おまえの配偶者は社内にいるだろ、という状況で。なんか不倫のひと謎アピールしがちなのです。

「『不安定な関係だから、アクセサリーを贈りあったり、一緒に着けたりするのではないですか』という話に、大きな示唆を受けた」
高田貫太『アクセサリーの考古学』(2021年)あとがきより


不安の表象だったなら、笑えない。

『ダンガンロンパ The Animation』2013年の桑田怜恩(声:櫻井孝宏)よかった。
『ネト充のススメ』2017年の桜井優太(声:櫻井孝宏)よかった。
『カイトアンサ』2017年の有進杏茶(声:櫻井孝宏)よかった。
『はたらく細胞』2018年のヘルパーT細胞(声:櫻井孝宏)よかった。
『殺戮の天使』2018年のダニー(声:櫻井孝宏)よかった。
第15話『A vow cannot be stolen.』大好きで定期的にみてはうっとりしてたのにもう見れないなんて。そういえばダニー先生もおれのイメージではもっと太い声なので違和感あったけど、やっぱり最後よかった。
第16話『Stop crying and smile.』のダニー「ぼくはそうしないと何もないじゃないか」「だって彼女が孤独でなければ、だれもこんな醜いぼくを受け入れちゃくれない」のセリフはしっくり来た。技術じゃなくて素だったのだろうか。
『文豪ストレイドッグス』2016年~2019年のフランシス・F(声:櫻井孝宏)よかった。
第32話『フィッツジェラルド・ライジング』が特によかった。フランシス「50セント」が秀逸だけどフランシス「その歳で野宿は応えるぞ」もよかった。
『真夜中のオカルト公務員』2019年の狩野一悟(声:櫻井孝宏)よかった。
『ゆるキャン△ SEASON2』2020年の志摩渉(声:櫻井孝宏)よか……もう、ゆるキャンもみれないのか。
『織田シナモン信長』2020年の今川ギルバート義元(声:櫻犬孝宏)よかった。
第11話『燃えろ!人生とSNS!!!』のギルちゃんのイラスト見て、「時間をかけて丁寧に描いた感のあるこういうイラスト描けるならだいじょうぶだろう」と思ってた。ぜんぜんだいじょうぶじゃなかった。そもそもご本人が描いてないとか? おれの字相占いは修業が足りない。
『啄木鳥探偵處』2020年の金田一京助(声:櫻井孝宏)よかった。
『アクダマドライブ』2020年の殺人鬼さん(声:櫻井孝宏)よかった。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』2020年のリチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン(声:櫻井孝宏)よかった。
第11話『祝福のペリドット』のリチャード「握手を」のセリフ特によかった。
『時光代理人 -LINK CLICK-』2022年のヒカル/陸光(ルー・グアン)(声:櫻井孝宏)よかったのにな。

・代役の提案
櫻井さんファンはなにを評価してるのだろうか。やや嗄声の低い声質なのか、平板な発語なのか、器用ではない素地を補う過剰な適応性=後半に連れてよくなる演技なのか。おれは平板な発語だけど単語がはっきり聴きとれる技術は貴重かと思ってたけど、そうでもないのかな。
せっかくなので、別バージョンとして演じてほしい声優さんを思案してみた。
『ニンジャラ』バートン⇒宮田幸季さん、『万聖街』日本語版ナレーション⇒大塚芳忠さん、『怪~ayakashi~』&『モノノ怪』薬売りさん⇒木村良平さん、『裏切りは僕の名前を知っている』ルカ⇒木内秀信さん、『しろくまカフェ』シロクマくん⇒梅原裕一郎さん、『カイトアンサ』杏茶君⇒小野友樹さん、『殺戮の天使』ダニー先生⇒高橋伸也さん、『宝石商リチャード氏の謎鑑定』リチャード⇒石川界人さん、、、同じ演目で色々な役者さんが演じるの古典芸能や舞台芸術ではふつうだしクラシックなんか同曲目のカバーに次ぐカバーだし通常営業にしたらいいんじゃないかとゆう気がしてる。宮田さん版のバートンと木村良平さんの薬売りさんみたいな♪

結論:『文豪ストレイドッグス』のフランシス以外、ぜんぶ差し替えてほしい。
振りかえってみると虚飾と欺瞞の本質を持つ(たぶん)櫻井さんにフランシス役を依頼した文スト制作陣のキャスティング・センスよかった(嬉しくないとはおもう)。なのでフランシスを除いて降板したらいい、とりあえず2029年9月まで(公訴時効)。
それはもう廃業では? という感想がありそうだがもうずっと心底辞めたかったんじゃないか、声優業。末永く続けたいひとは応援するけど、辞めたいひとは止めたりしない。もしもご本人が廃業するということでも心配ない。その時は今までのすべての出演作品の制作者・共演者・視聴者(もう亡くなったひともいるけど)全員で唱和してあげたらいいのです。せーの!

その歳で野宿は応えるぞ♡

だれもいない荒野を裸足で彷徨いつづける覚悟がないのなら、幸せになる勇気を持てばよかったのに。この人、ほんとうに性格が悪いうえに頭も悪いんだと思う。悪口ではない、クズでもバカでもかまわない、ただ櫻井さん本人が幸せになるルートを選んでくれればよかっただけ。でもせっかくわざと地獄の入り口まで来たのなら最下層まで堪能したほうがいい。地獄を味わった後もまだ居場所があるのなら、その時はもっと人間らしい深みのある芝居が生まれるかもしれないし、特に代わり映えしないかもしれない。
これが櫻井孝宏問題の耽美主義的解決である。

遺言:余暇のささやかな楽しみを踏みつぶされておれはもうだめだ。2023年1月からの放送を楽しみにしてた『ツルネ -つながりの一射-』と『文豪ストレイドッグス』4th Seasonと『吸血鬼すぐ死ぬ2』をどなたかおれの代わりに視聴して頂けると幸いです。


Photo_20221225223901
とりあえずおれのダニー先生を返してくれ

2022年9月17日 (土)

コンプレッサー式除湿機は適正処理迷子

居室の棚にのせておいた木箱の表面に白カビが生えてた。ぜんぜん密閉されてないのに。
あわててエタノールで棚ごと拭いて箱は捨てた。
この部屋、カビ培地シャーレ状態……常時湿度70~80%以上!?
エアコンはあるが湿度計も除湿機も設置してなかった。
今夏は6月から猛暑日を叩き出してたし、換気してもジメジメしてた。
カビ毒による病気は避けたいので、購入を思い切ることにした。

除湿機使うの初なので調べると、おもに2種類あるらしい。
・コンプレッサー式:冷媒を圧縮膨張させて空気を冷やし湿気を結露させて除湿(結露水はタンク内にたまる)
・デシカント式:乾燥剤に湿気を吸着させて除湿(吸着した水分をヒーターで温めて気化させた水滴がタンク内にたまる)
前者は小さいタンク付きエアコン、後者は除湿剤付きドライヤーだろうか。

除湿機といえば価格が5万以上する大型のものが主流と思ってたが、最近はけっこう手頃な価格サイズのもあるらしい。
空気清浄機能付きコンプレッサー式が気になるが、運転音が比較的静かなデシカント式のほうがいいかなー、と迷った末に前者を注文した。
注文後、メーカー公式で読めるWEB取説を改めて一読すると最終ページに、

【冷媒に関するご注意】
この家庭用除湿機にはCO2(温暖化ガス)108kgに相当するフロン類(HFC-134a)が封入されています

!!!  慌てて注文キャンセルしようとしたが遅かった。というか慌てすぎだ。
急に壊れて廃棄する必要が生じた時に予算と手間がかかるのは避けたいので、粗大ごみに「除湿機」項目あることを確認したのに……粗大ごみに「除湿機」項目はあるけど、フロン類使用モデルは不可だった。「小さいエアコン」と認識してた割に冷媒=フロン類の認識がなかった。詰めが甘いとはこのことだ(くやしい)。もう注文しちゃったので廃棄方法を改めて調べた。
Photo_20220911223101
※2022年現在作者調べ

自治体とメーカーがたらい回しにしてて不吉な予感がしたが、今のとこ最大2200円で回収業者に引き渡せるようだ。セーフ(=゚ω゚)ノ
作者が調べた範囲では藤沢市が「フロンガス使用の除湿機」を大型ごみ(要予約500円納付)で回収してた。いいなー。
それにしても、中途半端に家電リサイクル法の対象品目じゃないの困るな。

・家電リサイクル法の対象は4品目
エアコン、テレビ、冷蔵庫冷凍庫、洗濯機衣類乾燥機

・環境省指定の適正処理困難物も4品目
タイヤ、テレビ、冷蔵庫、スプリング入りマットレス

フロン類使用除湿機が対象じゃないのは「封入量が少ないから」らしい。
コンプレッサー式除湿機 例:冷媒(HFC-134a)封入量75g
6畳用ルームエアコン 例:冷媒(R32)封入量420g
モデルにもよるけどコンパクトサイズなら小さめエアコンと比較しても封入量5分の1以下である。
結果、自治体ごとに回収したりしなかったりしてる迷子な現状とゆうことらしい。でも不適正に捨てちゃだめらしい。むー。だったら商品ページにもっと大きく「フロン類入ってます☆」宣言してほしかったわー。おれぐらいのバカはそれなりの数いると思う。

商品開封前から不安だらけだったけど、湿度はものすごく下がったし洗濯物も乾いた。
洗濯物室内干しサーキュレーター付き28.9℃69%→〈4時間後〉→33.8℃49%
……気温は上がってるけど(動作確認した日は猛暑日)。


まとめ:居住自治体で回収してない限りデシカント式の購入検討をおすすめします
コンプレッサー式除湿機は適正処理迷子だし、想像以上に動作音が大きく就寝中は運転むりなのもあるしで、今度買い替える時はデシカント式を選びたい。

2022年1月10日 (月)

肉まんは生地が大事

昨年8月から中村屋の中華まんシリーズが個包装になった。
おれは寒くなってからスーパーで買って気づいたのだが、簡単すぎる。
いままでは水に濡らしてからラップで包んだり、中華まん専用(シウマイやお饅頭にも使える)のレンジ調理器で下段に水を入れて蒸したりしてた(拙宅にせいろ蒸し器は不在)。今冬からは電子レンジ直行である。過激派キタ☆

1_20220110215601
肉まんは600Wで30秒/500Wで40秒

2_20220110215701
1分待ってから開封☆

加熱過程で余計な水分を足さないせいか、生地がふかふかで軽い。表面もベチョッとならない。生地の食感がよくなっただけで満足度5割増しである。中身のお肉とたけのこ(たぶん)も、ピザまんのチーズの伸び具合もよかった。
しかも賞味期限1日延長で、以前よりあわてて食べなくていい。
中華まん個包装過激派はいいことづくめである。

まとめ:今後は生地を売りにしてる中華まんに注目したい

2021年12月31日 (金)

My Best Videos of 2021

他は全滅だったが、今年もYouTubeライフは充実してた。せっかくなのでMy Best Videos of 2021を紹介したい。


第5位:アニマルプラネット『【外科侍ジェフ先生】国境を超えて動物たちを無償で助ける獣医さん/病院に行けない動物が多いメキシコにボランティア出張!|デンバー動物クリニックS2』2021年12月8日公開

コロラド州デンバーの外科侍ことジェフ獣医師に密着するシリーズのボランティア出張編。メキシコに7日間毎日10時間無給で去勢避妊手術と診療を行うハードワークなのに楽しそうな一行の仕事人間動物愛ぶり。おれは食事しながらでも視聴できるけど、血や腸がはみ出る映像が苦手なひとはふんわり見たほうがいいかもしれない。


第4位:オランダ・バッハ協会管弦楽団『ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第5番ヘ短調:BWV1018』2021年12月9日公開

Vn.佐藤俊介&Cembディエゴ・アレスによる演奏。録音は2020年11月4日アムステルダムのスタジオ150(旧ベツレヘム教会)。Netherlands Bach Societyの動画はどれもそうだけど、こんなに臨場感のある音質が聴けるならコンサート会場行く必要ないのでは、という内容。奏者後ろのマイクの能力なのかスタビライザー付きカメラ&固定カメラも関係あるのか、とてもいい。コンサートの特等席として奏者の後ろに客席作るべきだ。


第3位:ZARD『心を開いて』(1996年)2020年4月14日公開

公開は昨年だしおれ音源所有してるけどくりかえし見てる。坂井さんが手を振ってるのがいい。


第2位:JINJER『Vortex』2021年6月17日公開

タチアナのクリーンボイスを期待してるひとにとってはちょっとちがうのかもしれないが、重さがいいしシャツドレスが似合っててかわいい。そして4人とも身体表現力の高さを感じる。

+JINJER『Disclosure!』2021年11月16日公開

ドミトリー・オクセン(Gt./2015年脱退したJINJERオリジナルメンバー)の驚異的な演技が光るこちらもすごいことになってる。全員がこんなにずっと怒ってるMV、そうないかもしれない。おれはずっと見ていたいけど、すでに疲れ切ってるひとは最後まで見れない聞けないかもな、と思う。


第1位:戦国炒飯TV『本能寺の変』2021年6月21日公開

4月21日に始まった「60日後にしぬ信長と蘭丸」の最終話では信蘭『敦盛メドレー』ダンスが披露された。本当によかった。ずっと見てられる。歌詞「推しの主君でただいたかった」がいい。信長(本人のほう)が全国統一する気があったのかどうか永久に謎になっちゃった件について、もし本人の望みとしては一地方の領主でしかなかったなら、この↑お気持ちがしっくり来る。じぶんを慕ってくれるひとたちとなるべく安寧に(常時戦乱だったけど)過ごしたい、との素朴な望み。だれもかれも強欲で野望野心まみれだったと断じるのはよくない。そうでもない戦の天才もいた(ex.足利尊氏)。でも長宗我部の件と整合性がつかない、と言われたらそう(以下ループ)。そして延期になったままの武士ロックをおれは忘れてないのだが延期のままだ。



まとめ:昨大晦日は知恩院除夜の鐘ライブ配信を視聴してた

今年もやるそうなのでこのあと見ようと思ってる。

つづけて戦国炒飯TVの昨お正月スペシャル・僧スクリーム『念仏ジャム2020』も見ようと思ってる。

法然先輩つながり


来年こそは天下静謐&南無阿弥陀仏&Disclosure! でありますように。


2021年8月14日 (土)

東京都議会議員選挙ふりかえり

みんな7月4日の東京都議会議員選挙は投票に行った? 行ってないよね? なにしろ半分以上の有権者が行かなかったのだ。+18歳未満は選挙権ないのだから「ない」と言ったほうが的中率高い。投票率はワースト2位。4年前と比較するとダダ下がりっぷりがよくわかる。
・都全体2017年51.28%→2021年42.39%
・町田市2017年54.29%→2021年44.63%
なにこれ。デルタ株が心配で、ってことでもないよね(デルタ株は最重要懸念事項だが)。投票所が満員電車レベルで混雑するタイミングもそうそうなかったと思われる。今回、選管は期日前投票所はSNSで、当日は町田市HPで混雑状況を随時発表してたんだけど、ご覧になりました? ……行かないんじゃご覧になってないよね。

リスに食われてるタイプのめいすいくんがオススメです

前から疑ってたけど、選管の広報に芸能人呼んじゃうの電通案件なんですかね(あらゆる行政の土台に電通やベンダーがシロアリのように巣くってる)。これだけ投票率下がってるってことは、今プロジェクト失敗で費用対効果マイナスだから、損害賠償請求か最低でも今後の取り引きはナシですよね? イメージ・キャラクターを務めたヒトももはやブランド棄損である。リスに食われてるめいすいくんマスコット(もふもふ)配ったほうが安上がりなんじゃない? 投票したらイケメン化しためいすいくんキャラ・ステッカーもらえるとかでもいい。イラストレーターさんに直接報酬を払うとぼられないですよ(電通ほどのぼったくり他にない)。

今ふりかえってみると、おれはずっと投票率が低すぎることを気にしてたようだ。
2013年の記事⇒自由民権資料館
2017年の記事⇒投票率90%

そして2021年の今も投票率が低すぎることを気に病んでる。しつこく繰り返すけどゴリゴリ見返りを求める組織票を無効化するためには、無党派無関心層による投票数が組織票を上回らなきゃいけない。それでやっと±0、そこからどれだけ上積みできるかがだいじ…………なのに、なんでそんなに投票に行かないのじゃ。投票って、なんかデメリットある? 思いつかないんだけど。その前に組織票がくたばってくれてもいい。

Photo_20210814223701
都全体ではなく町田市の年代別投票率

あらためてグラフにすると20代の投票率は衝撃の低水準! 27.05%! ひどい。しかも分母が超少ないから80代以上の投票数のが20代の1.6倍多い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 80代以上って持病や足腰弱ってることもあるだろに、、、、20代の有権者は呪いでもかけられてるの? 投票所に行こうとすると足が石になる呪い。30代も十分ひどいけどな。腕が石になる呪い。そもそも住民票を居住地に移してない問題も考えたんだけど、どちらかと言えば大学に通ってる学生、地元の住民票移してなくて町田市在住だけど都の選挙権ない、とか逆のが多いと思うのだがどうなんでしょうか。
そうそう、町田駅前を歩いてるヒトの7割は市外の方ですよ。働いてるヒトも。じゃあ、市民はどこにいるのかと言えば、スーパー三和である。オーケーである。業務スーパーである。スーパーマーケットで街頭演説すると住民に会える確率あがる。え、ジャマ?
下落幅で言ったらもともと低水準の40代以下はそこまで下がってない。ほぼ4年前と同一人物だけが投票してると考えられる。50代60代70代では前回投票したけど、今回投票しなかったヒトが10%以上いた。それで全体の投票率が下がった。なにがちがうのだろうか。もしかして、2017年は都民ファーストがどうとか言ってテレビ露出多かったりした? そうなると簡単で、テレビや新聞や週刊誌で盛り上げれば投票率10%はあがる。……しかし現政権は低投票率と組織票でじぶんだけ食いっぱぐれなければいいロクデナシどもだから、これから選挙期間中メディアはまるで選挙なんて行われてないフリをし続けるのだろうか。COVID-19感染状況が急悪化しようが台風が来ようが1964年の映像を流しつづけたヒトデナシどもだもんな。

のびしろが大きい40代以下に下図を見ていただきたい。

Photo_20210814225901
日本の人口ピラミッド

40歳以下がガクンとやせ細ってる。この現実を見ろ。もうこの国家は手遅れなのだ。今日70歳以上の老いぼれじじいたちは10年以内にほぼ消滅する。日本人平均寿命男性81.41歳、女性87.45歳なので今日70歳以上のおばあちゃんたちはあと20年ぐらいはだいじょうぶ☆
立候補しなくていい。それはキツい。しかし投票ていどの軽い責務を果たさずに逃げ切れると思ってるのか。たとえるなら、学校で掃除当番をサボる生徒である。ゴミは自動で分別されないし汚れは自動で蒸発してくれない、逃げ回ってサボり続けてもその溜まりに溜まった巨大なツケを最後に払わせられるのは、おまえだ。汚れはすぐ落とすのが、効率的でオススメである。何年もたってから掃除すると予算・人手・時間が膨大に膨れあがるし、たぶんキレイになりきれない。

そうゆうわけで投票催眠アカウントを作成した。40代以下にかけられた「投票所に行こうとすると足が石になる呪い」を解除したい。
Twitter⇒無限ひとり遊び

汚れはすぐに掃除するのです。
そして投票に行くのです。
だいじょうぶ、悪いことはなにもないし、たぶんいいことありますよ☆

2021年7月31日 (土)

ずっと見続けられる動物チャンネル5選

どうしてずっと1964年秋の映像を流してるのだろう? ああ、そうか。日本じゅうのテレビと新聞とWEBニュースが壊れてしまったらしい。台風報道(気象情報)放映しないってふつうに困るんだけど、テロリストによる本社占拠ですかね。2021年夏の現実世界を映すようになるまで、おれは動物チャンネルを見ていよう。テレビも新聞ももう2度と直らないかもしれないけど。


№1チャンネル『Chunk The Groundhog』
自宅の家庭菜園を荒らした犯人を見つけようとカメラをしかけてみたら……、カメラ目線で野菜を堂々ボリボリするグラウンドホッグの姿に恋に落ちた! (菜園主が)「チャンク」と名付けて菜園の野菜を食べ放題にし、カメラを増設、マグカップやTシャツを制作、ほかにもオポッサムやテリムクドリモドキや灰色リスや野ウサギ野良スカンク野良アライグマ鹿オオタカ(たぶん若鳥)などチャンクランド(チャンクが領主に)はにぎやか。冬眠し繁殖しBABYが生まれ順番に名前を付けてるから庭師ジェフ(菜園主)は見分けつくのかと思いきや、とくにわかってない……、とゆうユルさがいい。ASMR動画としても人参・りんご・ブロッコリー・とうもろこし・チンゲン菜と多彩な録音を楽しめる。一抹の不安は野生のグラウンドホッグの寿命5年ぐらいじゃないかな、とゆうこと。

おすすめの1本「Chunk's Greatest Broccoli Moments Of Season 1」2020年1月16日


№2チャンネル『Bordercollie Lillie』
ボーダーコリーのリーリエさんを溺愛する動画。リーリエ・ママさん(主さん)が「じょうず」とずっと褒めちぎってるし、字幕に「賢い」「かわいい」などの誉め言葉が頻繁に表示される。溺愛! 音楽・効果音・イラスト・編集のセンスがいいので疲れてるときもずっと見てられる。詳細に時間・頻度・お値段等を説明されてるので飼育動画としても参考値高いのではないかと感じる(非わんこオーナーのおれは「わー、体力いるなー」と憧憬のまなざしで見てる)。

おすすめの1本「パパとのお散歩練習始めました!」2019年11月15日


№3チャンネル『アニマルプラネット』
猫派だとゆう向きには猫ヘルパー・ジャクソンの『MY CAT FROM HELL』シリーズがおすすめ。すごい……初対面のにゃんずとこんなに打ち解けられるなんて……! 邦訳だと「猫のしつけに関するお悩み解決」となってるけど、別にしつけてない。どっちかとゆうと飼い主さんたち(人間のほう)のカウンセリングがメインで、にゃんずとうまく同居していけるように宿題を出す。相談者ががんばって問題解決しないと猫を手放す(保健所で殺処分)とゆう最悪の事態になる可能性も十二分にあるため、最後まで目が離せないリアリティ番組となっております。

おすすめの1本「攻撃的なネコを幸せにする方法 | 猫ヘルパーS1 | Ep.3 DUFF」2020年4月7日


『ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方』2018年


№4チャンネル『BBC Earth』
たぶん世界一有名な英BBCの自然番組。とにかく音声がいい。おすすめの1本にはテングザルが登場するんだけど、どうやって録音するとこんなに葉っぱを食べる音まで聞こえるのか(効果音じゃないよね?)。横浜ズーラシアの展示場でテングザルをしつこく観察しても、なかなか音までは聞こえない(距離・数mなのに)。

おすすめの1本「Nature's Oddest Looking Animals | Top 5 | BBC Earth」2020年8月2日


№5チャンネル『Monterey Bay Aquarium』
専門家たちから“世界一の水族館”と評価される米カリフォルニア州のモントレーベイ水族館ではミナミラッコ展示室を常時LIVE配信してる。おれ、寝てるラッコはじめて見た! 野生のラッコは波に流されないように昆布を体に巻きつけて寝る、と聞いてたけどプールの擬昆布を巻くことなく陸地で寝てた。川の字になったり、三点リーダになったり。時々水面をプカプカしたり側方にクルクルしたり、一緒に遊びたいのか寝てる仲間をじっと観察したり……かわいいにもほどがある。飼育されてるのは訳あって野生復帰できない保護個体メスラッコのみなさん。座礁した子ラッコの代理母としても活躍してるもよう。ふだんは音声OFFだけどお食事タイムはONになる。音楽が流れてほしい向きにはヒーリングミュージック付きのクラゲLIVE配信がおすすめ(閉館後も配信しっぱなしなのはたぶんラッコだけ)。

おすすめの1本「Live Sea Otter Cam」随時


まとめ:「今日、ここでは、春まで生きのびることが目的だ。ほかのことは今のところ考えない。」
日本政府と霞が関と都庁によって都民は1年半にわたりずっと拷問されてる。そこに組織委員会と参加アスリートとNBCと大手メディアとスポンサー企業も加担した。精神負荷の側面から最悪なのは「おまえたちが悪い!」と怒鳴られ罵られ口を塞がれ、話を聞いてもらえないことだ。開会式の夜が1番荒れてるように見えた。なにしろ花火を打ち上げて「しね」と言われたのだ、笑いながら。
強制収容所から生還するためには、「投げやり」とゆう病にかかるのを避けなければいけない。おれは勤勉に暮らしてる首都圏民になんとか生きのびてほしい。まずは秋まで。あとは考えなくていいので。


竹山博英訳プリーモ・レーヴィ『これが人間か』原著1947年

2021年7月27日 (火)

帰ってきたKing能

戦国炒飯TVミュージックトゥナイトタイガーの「花」こと、おれたちの世阿&観阿弥パパが帰ってきました。しかも横浜能楽堂の舞台上に。578年ぶりのご降臨☆
※世阿弥生誕650年に当たる2013年梅原猛先生が書き下ろした現代語新作能『世阿弥』は世阿弥×元雅のメタ曲なので、それをご降臨とすれば7、8年ぶりとゆうことに……ちょっと久しぶりの再会ぐらい?


戦国炒飯TV・YouTubeチャンネルシーズン2

ついにKing能『風姿花伝スムースラップver.』で観阿弥パパのラップきた♪

しかし、すでに新曲『花鏡』を残して7月24日に最終回を迎えてしまった。はやかった。もっと白足袋姿をみていたかった。


次回更新のお知らせは出てるけど、戦国炒飯TV・YouTubeチャンネルシーズン2 はまだ続けてくれるのだろうか(心配)。 
歴史上著名な女性を原作にしたグループが「shikinago」だけなので(出演者としても坂上郎女と髙橋アナだけ)、ずっと女性原作期待してる。
戦国時代・幕末縛りじゃないみたいだし、かってに考案してみた。

原作:巴御前/元ネタ:JINJER
木曽冠者ER(v.巴御前)/JINJER(v.Tatiana Shmayluk)
『朝日ス』/『Pisces』、『倶利伽羅峠と火牛の計』/『Judgement & Punishment』、『義仲、義仲!』(ぎちゅう)/『Teacher, Teacher!』

原作:静御前/元ネタ:Billie Eilish
白拍子静『しづやしづ』/Billie Eilish『bad guy』

原作:後深草院二条『とはずがたり』/元ネタ:Lady Gaga
Lady二条『#Me Too』/Lady Gaga『Swine』

…………ダジャレになってない。ダジャレむずかしい。でもメタルバンドの巴御前とかしっくり来る。JINJERはウクライナ東部紛争中のドネツク出身で『Home Back』とゆう戦争とゆうか戦場の曲もある。静御前は属性を超越したアイドルだったはずなのでBillie。後深草院二条
『とはずがたり』 は本人にその意思はなくても朝廷によるレイプ被害告発本になってる、と感じてたので、告発するつもりがあって『Swine』を制作したわけじゃないGagaと重なる。でも、ダジャレ縛り…………そうか。


遡るけど、6月21日にぶじ大炎上を迎えた「60日後にしぬ信長と蘭丸」の敦盛メドレーが何回みても楽しいのでお伝えしたい。

「60日後にしぬ信長と蘭丸」 最終回:本能寺の変

いまさらだけど前半アニメ(またはトーク)・後半ダンスなのは宝塚歌劇の1幕お芝居・2幕ショーの公演形式を意識してるのだろうか


配信開始した信長と蘭丸『敦盛2021オーケストラver.』は豪華でややスローテンポが新鮮

忘れられてるかもしれないけど、2月に無観客オンラインでやるはずだった武士ロック延期のままなんだぜ…………おれは忘れてない。むしろ大事をとった戦国炒飯はえらい。信玄や謙信や信長や氏真や氏政や家康や幸村なら、そう判断した……、法然や秀吉や松陰先生はやばいかも。いま首都圏にいる方はご存じだとおもうけど、救急車のサイレンが頻繁に聞こえる。決まった搬送先=ルートから外れた長距離移動が増えた結果におもう。年末年始なんか優に超えてる。昨日時点で東京・神奈川・埼玉・千葉はCOVID-19患者受け入れ不能(病床使用率100%超)状態で検査数が右肩下がりなのに感染者数グラフはほぼ垂直なんだぜ。10歳未満が多くて心配すぎる。デルタ株による天下布武は済んだのだ。メンタルを保つために信長さま(本人のほう)を呼ぼう。

天下静謐、もうだれも「助けて」さえ言えないまま絶望のなかでしんだりしませんように。

Photo_20210726005301
パペット・カネツグくんは帰ってこなかったので足りない分を自前で補給しました

2021年7月23日 (金)

土地利用規制法への対処案

※この記事は政談です。疲労により免疫力低下が懸念される向きは以下スクロールせず、おいしいものなど食べてのんべんだらりと過ごすことをオススメします。

1_20210708232801
念のため、おいしいシナモンロールのお写真をお届けしております




2021年6月16日水曜日午前2時28分、国会議事堂内で民主主義と人類知が轢き殺された。
土地利用規制法は通称で、本名は「国家安全保障上重要な土地等に係る取引等の規制等に関する法律案」。もうタイトルからして「等」が多すぎて不穏だ。肝心の中身⇒

立法事実:内閣総理大臣の不安
基本方針:これから決めます
重要施設:これから決めます
注視区域:これから決めます
区域範囲:重要施設の1km圏か3km圏
調査期間:これから決めます
調査対象者:これから決めます
調査範囲:これから決めます
機能阻害行為:これから決めます
調査結果:内閣府(内閣総理大臣)で一元管理します
罰則:2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金(強制収用など規制強化もするかもね)

喜劇ではない。ほんとうにこの状態で法案が可決成立したのである。詩趣の欠片もない最低の悲劇だ。
たとえるなら、論文タイトルだけ決めて3年間遊び暮らした学生が卒業式当日に文字を羅列しただけの書面をもってきて「これで単位ください」「卒業させてください」「なんだったら賞ももらえますよね?」と言われた気分である。どうかしてる。
なにがすごいって教授陣(自民党・公明党・日本維新の会・国民民主党)が賛成したのである。え、なんで? そして、なにに? 中身空っぽだから、この状態では賛成も反対もしようがないうえ、土地利用も規制できない。せめて規制できるように作れよ。しかも提出期限(参議院の審議日数20日間ルール)過ぎてから無理やり圧しつけた最底辺学生である。名前は菅義偉72歳。これ、すでに公安警察と自衛隊情報保全隊がしてる調査監視を強化・一元管理するための法律ですよね。相応しいタイトルは「内閣総理大臣おれさま諜報法」である。調査監視自体がプライバシー権・財産権・思想の自由を侵害する違法行為なので、この法令自体が違法でしかない。自称政府と米軍によるストーカー被害である。

なにが防衛施設にカテゴライズされるかさえ、条文で規定してない。でも本省は外す予定、とか言ってる。公明党「経済的社会的観点から留意すべき事象」とか文句言われたかららしい。防衛省(市ヶ谷)から創価学会本部施設(信濃町)の聖教新聞社側は1km圏内よね。そんな口約束でじぶん(公明党)だけは安全地帯の特権にあずかれる、と考える浅はかさな団体よ。

対処案①すべての玄関ドアに公明党ポスターか三色旗を貼りつける
創価学会関係施設なら調査監視しない、とゆうのなら自宅や店舗やビルにポスター貼ればいいんですね。出入りするたびに、おれがイライラして玄関壊しちゃう危険性あるけど。三色旗掲げればいいんですかね。イライラ(以下同文)。

5_20210708232801
自衛隊東京地方協力本部三多摩地区隊本部町田募集案内所

例えばココ↑を起点に1km圏内となると、町田駅前はすっぽり入るワケですな。逆に調査監視したい相手がいる場所めがけてテナント契約で募集事務所(重要施設)とか作っちゃえばいいよね。そうすると土地やビルの所有者は防衛関係の取り引きを全面的に拒否するようになるんじゃないかしら(永仁の徳政令パターン)。以前は「町田の防衛省」とゆう手作りビラが入り口に貼られてたけど、これ撮影したときは剥がされてた。妙にモチベーション高いヒトが働いてるのか、空気読めないヒトが働いてるのか微妙なラインだ。
そんなことより! このビル可愛くないですか? ガラス箱入り階段付きなんですよ~、落ち着いた色合いもおれ好み(デレデレ)。


2021年6月8日参議院内閣委員会

山添拓委員の質問に対し、大臣と官僚のあまりのスカスカ答弁ぶりに疲労する動画


2021年6月10日参議院内閣委員会

田村智子委員が質問するたびに奥でコショコショ相談する官僚のみなさん、だから作ってから提出しろよ動画



2_20210708232901
日付が変わった2021年6月16日午前0時10分ほんとうに本会議がはじまり画面の前で吐き気を催す
参議院インターネット審議中継

通常国会閉会(野党4党の3ヵ月会期延長要求を与党否決により)直前に強行採決するとゆう情報を得て、国会前で抗議の座り込みをしてた方々がいたのだ。当日は夜からところどころ雷雨だった。心配だった。そして菅老人は、その者のためにも生まれて来ないほうがよかった。

3_20210708232901
良識の府に残った良心例:水落議院運営委員長に対する解任決議案の発議趣旨弁明をする吉川沙織議員

4_20210708232901
良識の府に残った良心例:土地利用規制法案への反対討論をする山添拓議員

午前2時28分採決
反対:立憲民主党・日本共産党・れいわ新選組
賛成:自民党・公明党・日本維新の会・国民民主党

同日午後、通常国会は閉会された。

この最悪な話には続きがある。6月29日土地利用規制法をめぐり、自称政府は「利用を規制する区域指定によって、仮に土地の価格が下落したとしても、一般的に、当然に受忍すべきものとされる制限の範囲を超えて特別の犠牲を課すものではないことから、補償の必要はないと考えている」とする答弁書を決定した。……なにこれ?

対処案②政権交代(少なくとも5年後まで)
2022年4月からの運用を想定してるので今秋の衆院選で政権交代しておく必要がある。そして1期4年だけではだめで、2期先まで自公維国を政権から遠ざける必要がある。サイコパス老人、サイテーの災厄である。

再度、古代からの呪言をお届けしておきたい。
「しかし、人の子を裏切るその人は、わざわいである。その人は生まれなかった方が、彼のためにもよかったであろう。」
『マルコによる福音書』より

Remember June 16, 2021:D-Day

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ